10月3日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

10月3日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・人参
・栗かぼちゃ
・ごぼう
・甚五右エ門芋
・札幌黄玉ねぎ
・マッシュルーム
・神子原れんこん

SSセット
・札幌黄玉ねぎ
・栗かぼちゃ
・ごぼう
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・人参

Sセット
・鈴ピーマン
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・じゃがいも(普賢丸)

Mセット
・鈴ピーマン
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・じゃがいも(普賢丸)
・ごぼう
・マッシュルーム
・長ネギ

Lセット
・鈴ピーマン
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・じゃがいも(普賢丸)
・ごぼう
・マッシュルーム
・長ネギ
・ミニトマト
・万願寺とうがらし
・そうめんかぼちゃ

果物セット
・ナイアガラ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


りんご(未希ライフ)

未希ライフは昭和56年に「千秋」に「つがる」を交配し、そう実生を選抜・育成した早生種のりんごで
1992年9月に品種登録されました。
未希ライフと言う名前はNHK大河ドラマ「いのち」に由来しています。
甘すぎず酸味も優しく爽やかなりんごらしいおいしさです。
上記は自然栽培の未希ライフです。

セットには甚五右エ門芋、栗かぼちゃなどが入ります。

今年も秋の2枚看板、甚五右エ門芋、栗かぼちゃが登場です。
まずは甚五右エ門芋、室町時代から佐藤家が20代に渡って種をつないでいる一子相伝の里芋です。
この里芋まずシンプルにとてもおいしいです。皮も調理する側が喜ぶほどむきやすい。
煮物もおいしいですが、おすすめは山形ということもあり芋煮がベストです。
ごぼう、人参、長ネギ、れんこん、きのこなどと一緒にじっくりと煮ていただきましょう。
食べ終わったら残った汁を使ってそばやうどんでいただきましょう。
これも格別なおいしさですよ。

栗かぼちゃはミコト屋のかぼちゃでは人気NO1。
食べればわかりますが、とにかく甘くておいしい。
煮物などで使うときは砂糖などはいらいと思います。
焼いてもおいしいですし、お菓子に使っても合いますし、てんぷらも最高ですよ。
オンラインでも販売開始しているので、ぜひチェックしてみてみてくださいね。

神子原れんこんは石川県羽咋市神子原地区の標高461mの碁石ヶ峰の150mから400mの急峻な傾斜地に点在する農村集落で栽培されています。
神子原れんこんはこの地区で受け継がれてきた貴重な在来種れんこんです。
在来種れんこんは中国種と比べて色が茶色く細長いのが特徴です。
地下10~20㎝と浅いところにできる中国種とは違い、在来種は地下60㎝もの深さで育ちます。
なので栽培や収穫に手間がかかり、生産量もわずかで希少なれんこんです。

札幌黄玉ねぎは札幌在来種。
加熱すると甘みが増し人気の玉ねぎです。
生産者もかなり少なくなってしまい、希少な玉ねぎです。
食べたい方はオンラインストアでも販売中なのでぜひ。

鈴ピーマンは生で食べるのがおすすめ。
青臭さもなく甘さもあるのでとても食べやすいピーマンです。

長ネギはシンプルに薬味でもいいですが、グリルしたり鍋にも合いますよ。
火入れすると甘みも増しますのでぜひお試しください。

そうめんかぼちゃは輪切りにカットして茹でると麺上にほぐれるので、三杯酢や好きな味付けでいただきましょう。

果物セットはナイアガラ。
マスカット系で甘さもあり香りもよく、人気のぶどうです。
そのまま食べるのもいいですが、サラダなどに散らしてもおいしいですよ。

宅配セットも夏野菜の名残が少し入るくらいとなり、それ以外は本格的に秋野菜になりました。
栗かぼちゃ、里芋、れんこん、人参、玉ねぎ、ごぼう、じゃがいもなどがこれからのセットの中心になってきます。
この時期からは日持ちのいい野菜が多くなるので、すぐに使わなくても大丈夫です。
なので1週間の献立も立てやすくなると思いますよ。
店頭では甚五右エ門芋が入荷するので芋煮のレシピをおすすめしたいと思います。
芋煮に合う野菜はばっちりとあるので、みなさん楽しみにしていてくださいね!
明日にはミコト屋オリジナルケチャップが入荷します。
今年も規格外の加熱用トマトサンマルツァーノとなつのこまを使ったおいしいケチャップが完成しました。
オンラインでも明日以降で販売開始となります。
店頭でもオンラインでも要チェックしてみてくださいね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA