10月10日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

10月10日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・人参
・栗かぼちゃ
・ごぼう
・甚五右エ門芋
・札幌黄玉ねぎ
・マッシュルーム
・神子原れんこん

SSセット
・札幌黄玉ねぎ
・栗かぼちゃ
・ごぼう
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・人参

Sセット
・マッシュルーム
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・長ネギ

Mセット
・マッシュルーム
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・長ネギ
・そうめんかぼちゃ
・紅あずま
・ジャンボ落花生

Lセット
・マッシュルーム
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・長ネギ
・そうめんかぼちゃ
・紅あずま
・ジャンボ落花生
・鈴ピーマン
・ごぼう
・じゃがいも(普賢丸)

果物セット
・キャンベル

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


甚五右エ門芋

室町時代から代々受け継がれてきた最上伝承野菜「甚五右エ門芋」。
佐藤家が守り抜いてきた一子相伝の里芋です。
粘り気が強く、食感はとても柔らかくなめらか。口の中でとろける味わいの里芋です。

セットには引き続き甚五右エ門芋、栗かぼちゃなどが入ります。

甚五右エ門芋は室町時代から佐藤家が20代に渡って種をつないでいる一子相伝の里芋です。
この里芋まずシンプルにとてもおいしいです。皮も調理する側が喜ぶほどむきやすい。
煮物もおいしいですが、おすすめは山形ということもあり芋煮がベストです。
ごぼう、人参、長ネギ、れんこん、きのこなどと一緒にじっくりと煮ていただきましょう。
食べ終わったら残った汁を使ってそばやうどんでいただきましょう。
これも格別なおいしさですよ。

栗かぼちゃはミコト屋のかぼちゃでは人気NO1。
食べればわかりますが、とにかく甘くておいしい。
煮物などで使うときは砂糖などはいらいと思います。
焼いてもおいしいですし、お菓子に使っても合いますし、てんぷらも最高ですよ。
オンラインでも販売開始しているので、ぜひチェックしてみてみてくださいね。

神子原れんこんは石川県羽咋市神子原地区の標高461mの碁石ヶ峰の150mから400mの急峻な傾斜地に点在する農村集落で栽培されています。
神子原れんこんはこの地区で受け継がれてきた貴重な在来種れんこんです。
在来種れんこんは中国種と比べて色が茶色く細長いのが特徴です。
地下10~20㎝と浅いところにできる中国種とは違い、在来種は地下60㎝もの深さで育ちます。
なので栽培や収穫に手間がかかり、生産量もわずかで希少なれんこんです。

札幌黄玉ねぎは札幌在来種。
加熱すると甘みが増し人気の玉ねぎです。
生産者もかなり少なくなってしまい、希少な玉ねぎです。
食べたい方はオンラインストアでも販売中なのでぜひ。

長ネギはシンプルに薬味でもいいですが、グリルしたり鍋にも合いますよ。
火入れすると甘みも増しますのでぜひお試しください。

そうめんかぼちゃは輪切りにカットして茹でると麺上にほぐれるので、三杯酢や好きな味付けでいただきましょう。

ジャンボ落花生は生落花生なので水1ℓに対して塩大匙2くらい入れて沸騰したら約30~40分茹でましょう。

紅あずまは甘すぎないので、甘いのがそんなに好きではない人にはちょうどいいかもです。
シンプルに焼いたり、てんぷらなどでいただきましょう。

果物セットはキャンベル。
今の巨峰などの親品種。このぶどうから色々なぶどうが品種が生まれています。
出始めは酸味も強めだったのですが、甘さもでてきて今が一番おいしいです。
シンプルにいただきましょう。

日中も暑すぎず、過ごしやすい気候になってきましたね。
金木犀の香りも歩いているとあちこちで感じられます。すっかり秋になりましたね。
野菜セットも甚五右エ門芋、栗かぼちゃ、れんこん、人参、さつまいも、落花生など秋の野菜セットになりました。
店頭でも今週はりんご、白いちじく、梨、ぶどうなど果物も秋になりました。
秋野菜は夏野菜の彩とはガラッと変わりどこか落ち着きのある色合いに変化していきます。
秋の景色、気温と色味が同じなのも野菜が自然の一部だからなんでしょうね。
この落ち着きのあるトーンがとても好きです。
でも味は落ち着かずどれもしっかりと個性が出ている野菜たちですよ。
さぁ秋の野菜を楽しんでいきましょう!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA