10月17日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

10月17日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・人参
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・甚五右エ門芋
・札幌黄玉ねぎ
・マッシュルーム
・神子原れんこん

SSセット
・札幌黄玉ねぎ
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・人参

Sセット
・マッシュルーム
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・きたあかり

Mセット
・マッシュルーム
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・きたあかり
・そうめんかぼちゃ
・紅あずま
・長ネギ

Lセット
・マッシュルーム
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・札幌黄玉ねぎ
・きたあかり
・そうめんかぼちゃ
・紅あずま
・長ネギ
・鈴ピーマンMIX
・安納芋 紅
・大根

果物セット
・ナイアガラ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


栗かぼちゃ

かぼちゃには「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3つの種類があり、
一般的に流通しているのは西洋かぼちゃで、ホクホクとして甘みが強いのが特徴です。
日本かぼちゃは食感がねっとりとしていて和食向きです。昔は食卓にもよくありましたが、今は西洋かぼちゃが主流です。
ペボかぼちゃはそうめんかぼちゃ、ズッキーニなどいろいろな色や形があります。
今回の栗かぼちゃは西洋かぼちゃです。

セットにはきたあかり、札幌黄玉ねぎなどが入ります。

きたあかりは北海道常呂産の中西さんから。
素揚げも抜群においしいですが、蒸してもグリルしてもおいしいです。
中西さんの野菜はどれもおいしいのでこの時期はセットに多くはいってきます。

札幌黄玉ねぎは北海道美瑛から。
青木さんは在来種や西洋野菜など変わった野菜をたくさん栽培しています。
札幌黄玉ねぎは札幌在来種、昔はこの黄玉ねぎが北海道では多く栽培されていましたが、
病気に弱いなど栽培が安定しないため、どんどん品種改良が進み、気づけば栽培している人は極わずかになりました。
それでも火入れすると甘みが増し料理人も好む玉ねぎです。
丸ごとオーブン焼き、丸ごとスープ、この時期ならバターナッツスープのコクに使うとおいしいですよ。

甚五右エ門芋は室町時代から佐藤家が20代に渡って種をつないでいる一子相伝の里芋です。
この里芋まずシンプルにとてもおいしいです。皮も調理する側が喜ぶむきやすさ。
煮物もおいしいですが、おすすめは山形ということもあり芋煮がベストです。
ごぼう、人参、長ネギ、れんこん、きのこなどと一緒にじっくりと煮ていただきましょう。
食べ終わったら残った汁を使ってそばやうどんでいただきましょう。
これも格別なおいしさですよ。

栗かぼちゃはミコト屋のかぼちゃでは人気NO1。
食べればわかりますが、とにかく甘くておいしい。
煮物などで使うときは砂糖などはいらいと思います。
焼いてもおいしいですし、お菓子に使っても合いますし、てんぷらも最高ですよ。
オンラインでも販売開始しているので、ぜひチェックしてみてみてくださいね。

そうめんかぼちゃは輪切りにカットして茹でると麺上にほぐれるので、三杯酢や好きな味付けでいただきましょう。

紅あずまは甘すぎないので、甘いのがそんなに好きではない人にはちょうどいいかもです。
シンプルに焼いたり、てんぷらなどでいただきましょう。

果物セットは引き続きナイアガラ。
マスカット系で甘さもあり香りもよく、人気のぶどうです。
そのまま食べるのもいいですが、サラダなどに散らしてもおいしいですよ。

今年の野菜は雨が多かったこともあるのか、水分多めな野菜が多いです。
ミニトマトやかぼちゃも水分多めだなぁと例年以上に感じます。
水分が多いとあっさり気味の味、甘さは少し弱くなる感じはあるので、調理方法も少しアレンジした方がよりおいしくなります。
例えばかぼちゃでサラダやスープを作るときは甘さとコクが少し弱めになるので、玉ねぎなどを加えて旨味を増した方がおいしいです。
毎年天気も変動が激しいので、野菜の状態も変わります。
自然の流れには逆らえないので、調理方法に少し変化を加えることでバランスもとれてよりおいしく仕上がります。
シンプルに食べるのが一番ですが、時には足す作業をすることもまた新たな発見を生みますので、それも楽しんでもらえたらと思います。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA