10月24日発送限定のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

10月24日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・人参
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・甚五右エ門芋
・ごぼう
・マッシュルーム
・神子原れんこん

SSセット
・ごぼう
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・人参

Sセット
・ごぼう
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・赤かぶ
・きたあかり

Mセット
・ごぼう
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・赤かぶ
・きたあかり
・小松菜
・矢島かぶ
・札幌黄玉ねぎ

Lセット
・ごぼう
・人参
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・赤かぶ
・きたあかり
・小松菜
・矢島かぶ
・札幌黄玉ねぎ
・鈴ピーマンMIX
・マッシュルーム
・大根

果物セット
・キャンベル

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


白いちじく

バナーネという品種で、フランスから導入されたいちじく。
夏果と秋果どちらもなる品種で、夏果は実が大きくなることで知られています。
秋果は実自体はそれほど大きくなりませんが、果肉の糖度がとても高く、酸味はほとんどなく、ネットリ濃厚な感じです。
夏果は大きさ、秋果は濃厚な甘さが大きな特徴です。

セットにはごぼう、赤かぶなどが入ります。

ごぼうは北海道の中西さんから。
もうこの時期の定番でもある中西ごぼう。
とにかくこのごぼうは美味しい。香り、奥深い味わい、あく抜きいらずのこのごぼう。
これ以上においしいごぼうはなかなかないのでは?と毎年思ってしまうくらいおいしいです。

赤かぶは青森県の成田さんから。
1個200g前後の重さです。結構立派なサイズなので色々と使えます。
シンプルにサラダ、グリル、塩漬けなど使い勝手もとてもいいです。
2個入りますが、日持ちもいいので、あせらず使ってくださいね。

きたあかりは北海道常呂産の中西さんから。
素揚げも抜群においしいですが、蒸してもグリルしてもおいしいです。
中西さんの野菜はどれもおいしいのでこの時期はセットに多くはいってきます。

甚五右エ門芋は室町時代から佐藤家が20代に渡って種をつないでいる一子相伝の里芋です。
この里芋まずシンプルにとてもおいしいです。皮も調理する側が喜ぶむきやすさ。
煮物もおいしいですが、おすすめは山形ということもあり芋煮がベストです。
ごぼう、人参、長ネギ、れんこん、きのこなどと一緒にじっくりと煮ていただきましょう。
食べ終わったら残った汁を使ってそばやうどんでいただきましょう。
これも格別なおいしさですよ。

栗かぼちゃはミコト屋のかぼちゃでは人気NO1。
食べればわかりますが、とにかく甘くておいしい。
煮物などで使うときは砂糖などはいらいと思います。
焼いてもおいしいですし、お菓子に使っても合いますし、てんぷらも最高ですよ。
オンラインでも販売開始しているので、ぜひチェックしてみてみてくださいね。

矢島かぶは滋賀在来種。
塩漬け、塩こうじ漬け、汁物などでもおいしくいただけます。
葉っぱは塩漬け、汁物などで。

鈴ピーマンMIXは岐阜県の森本さんから。
完熟の赤と緑のMIXピーマンです。
どちらも生食で食べるのが甘さもありおいしいので、サラダなどで種ごとお使いください。
もちろん焼きなどもおいしくいただけますよ。今年最後の鈴ピーマンなので、味わって食べてくださいね。

果物セットはキャンベル。
味ものってきているので、甘さもありとてもおいしいです。
シンプルにそのままいただきましょう。

今週の野菜セットはごぼうも加わり根菜が多めのセットになってきました。
その中でも中西さんの野菜はたくさんセットに入ります。
人参、ごぼう、きたあかり、栗かぼちゃ。同じ農家さんでこれだけ野菜セットに入るのは中西さんくらいです。
理由はどの野菜もレベルが高く、とにかくおいしいからです。
中西さんの野菜を食べたらリピーター続出現象が毎年起きます。
オンラインショップでどれも販売しているので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。
他にも店頭、オンラインショップでは秋らしい野菜、果物がたくさんありますので、そちらも見てみてくださいね。
秋の味覚を楽しむのはここからです!おいしいものをいっぱい食べましょう!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA