3月22日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

3月22日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・ミニトマト
・大根
・のらぼう菜
・葉付き人参
・長芋
・マッシュルーム

SSセット
・ごぼう
・のらぼう菜
・大根
・マッシュルーム
・葉付き人参
・ミニトマト

Sセット
・のらぼう菜
・大根
・マッシュルーム
・キャベツ
・ミニトマト
春菊
・葉付き人参

Mセット
・のらぼう菜
・大根
・マッシュルーム
・キャベツ
・ミニトマト
春菊
・葉付き人参
・汐止葉ネギ
・クレソン
・ごぼう

Lセット
・のらぼう菜
・大根
・マッシュルーム
・キャベツ
・ミニトマト
・春菊
・葉付き人参
・汐止葉ネギ
・クレソン
・ごぼう
・ゆきつぶらミニ
・美味タス
・菜花MIX

果物セット
・紅八朔

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


葉付き人参

葉付き人参の特徴は葉っぱもおいしく食べれることです。
一般的な流通では葉は箱の規格上カットしてしまうので、スーパーなどではあまり葉付きで販売していません。
根があまり肥大していない段階での葉っぱは柔らかく栄養価も高いので、おすすめです。
葉はかき揚げやふりかけに、根はサラダなどでいただきましょう。

 

次回はキャベツ、のらぼう菜などが入ります。

春キャベツは横須賀のSHO FARMから。
ゼロウェイストを掲げ栽培をしているSHOくんは、プラスチックフリーを始めた僕らにとっては先生の一人です。
以下に無駄なものを使わず、地球に優しい環境をつくれるか、そんなSHOくんの野菜は地球に優しい野菜です。
サイズは使いやすいくらいのサイズになります。
春キャベツは水分も多いのでそのまま生で塩やごま油でいただきましょう。

のらぼう菜は東京都西部から埼玉県飯能周辺で古くから栽培されてきた伝統野菜です。
炒め物、和え物、パスタなどでいただきましょう。

葉付き人参は引き続き千葉県銚子から。
この時期の旬と言えば葉付き人参。流通には葉が邪魔になるのでカットされてしまうので、
一般のスーパーではあまりお目にかかれません。
実は葉の方が根より栄養価も高くおすすめです。
かき揚げやふりかけなどにしていただきましょう。葉の量があればペーストにしてオリジナルソースにするのもありですね。

春菊は季節の柑橘と和えてサラダなどもおすすめですよ。

ゆきつぶらミニはコロサイズのじゃがいもです。
丸ごとオープン焼きやスープ、煮物、カレー、素揚げなどに使いましょう。

菜花MIXは様々なアブラナ科の菜花をMIXしたものです。
同じ菜花でも微妙に違う味わいが楽しめますよ。

果物セットは紅八朔。
紅八朔は普通のはっさくの枝変わりで1951年に発見されたそうです。
ほどよい甘みと酸味があり、果汁も適度で果肉もプリプリしていてとても食べやすい柑橘です。
そのまま食べたり、クレソンなどと和えていただきましょう。

お店がオープンしてから2週間が経ちました。
お陰様でたくさんの方々に足を運んでいただけています。いつもありがとうございます!
人気のジェラートも数量限定で内容が変わったりもしていきますので、みなさんInstagramをチェックしてみてくださいね。
野菜の方は端境期ではありますが、少しずつ内容も変わっていきます。
おすすめはほうれん草、小松菜などの葉物。自然栽培の葉物は本当においしいです。
いやなエグミもなくすっきりとした味わいです。他にも葉付き人参や葉玉ねぎなどこの時期だけの旬もあります。
下旬になれば山菜も少しずつ始まる予定です。春の恵みも楽しみにしていてくださいね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA