3月15日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

3月15日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・ミニトマト
・菜花MIX
・小かぶ
・葉付き人参
・長芋
・マッシュルーム

SSセット
・ごぼう
・小かぶ
・菜花MIX
・マッシュルーム
・葉付き人参
・ミニトマト

Sセット
・小かぶ
・長芋
・マッシュルーム
・ごぼう
・ミニトマト
赤丸サラダ菜
・葉付き人参

Mセット
・小かぶ
・長芋
・マッシュルーム
・ごぼう
・ミニトマト
赤丸サラダ菜
・葉付き人参
・下仁田ネギ
・ふきのとう
・大根

Lセット
・小かぶ
・長芋
・マッシュルーム
・ごぼう
・ミニトマト
・赤丸サラダ菜
・葉付き人参
・下仁田ネギ
・ふきのとう
・大根
・ゆきつぶらミニ
・小松菜
・菜花MIX

果物セット
・甘夏

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


ブロッコリー

ブロッコリーはキャベツの仲間で、原産地はキャベツと同じ地中海沿岸です。
キャベツの原種が交雑を繰り返すことでブロッコリーへと発達したと考えられているそうです。
歴史は古く、古代ローマではすでに食用されていたそうです。
日本では明治時代にはありましたが、1980年代に急速に普及した野菜です。
サラダやシチュー、パスタなどでいただきましょう。

 

次回は葉付き人参、小かぶなどが入ります。

葉付き人参は千葉県銚子から。
この時期の旬と言えば葉付き人参。流通には葉が邪魔になるのでカットされてしまうので、
一般のスーパーではあまりお目にかかれません。
実は葉の方が根より栄養価も高くおすすめです。
かき揚げやふりかけなどにしていただきましょう。葉の量があればペーストにしてオリジナルソースにするのもありですね。

小かぶは滋賀県草津から。
カリーくんの小かぶはとても瑞々しく食感もよくおいしいかぶです。
シンプルにカットして塩をかけていただきましょう。

ふきのとうはふき味噌がおすすめ、ご飯にかけたり、魚料理や肉料理のちょっとしたアクセントにどうぞ。

下仁田ネギは下仁田在来種。
火入れすると甘みが増すのでシンプルに焼いて醤油か塩でいただきましょう。

ゆきつぶらミニはコロサイズのじゃがいもです。
丸ごとオープン焼きやスープ、煮物、カレー、素揚げなどに使いましょう。

菜花MIXは様々なアブラナ科の菜花をMIXしたものです。
同じ菜花でも微妙に違う味わいが楽しめますよ。

果物セットは甘夏。
甘夏は水分が少ないので中の実をとってサラダに和えたり、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしていただいましょう。
これからの時期は甘夏はおすすめの一品ですよ。

micotoya houseがオープンして10日くらいが経ちました、お陰様でたくさんの方がお越しくださっています。
久しぶりに会う方、ご近所の方、千葉県や埼玉県など遠方からお越しの方、すべてに感謝です!
やっぱりお店があると、いつでも遊びにきてもらえるので僕らも嬉しいです。
八百屋ってやっぱり常に野菜販売してないと八百屋じゃないですよね。
やっと八百屋になれたような気がします。10年やってたけど八百屋としては新人ですね(笑)
ジェラートも好評でどれもおいしいと言ってもらえてありがたいです、八百屋もジェラートもすでにリピーターも多く嬉しい限りです。
遊びに来たらゲラゲラと笑いながらゆっくりしてもらえるようなそんな居心地のいい場所にしていきたいです。
引き続きよろしく、お願いいたします!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA