9月5日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

9月5日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・人参
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・とうもろこし
・じゃがいも
・里芋

SSセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・里芋
・人参

Sセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・里芋

Mセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・里芋
・万願寺とうがらし
・モロヘイヤ
・じゃがいも

Lセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・里芋
・万願寺とうがらし
・モロヘイヤ
・じゃがいも
・札幌黄玉ねぎ
・マッシュルーム
・ミニトマト

果物セット
・甘夏、シークヮーサー

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


真黒ナス

埼玉生まれの固定種ナスで、戦前は関東を中心に栽培され東京で消費されるナスの多くがこの真黒ナスでした。
東京という大消費地で支持されたため、真黒ナスの形状が以後のF1品種の標準形になったという。
現在一般的に栽培されている千両ナスは親が真黒ナスです。
皮が柔らかく、肉質は緻密でオリーブオイルでシンプルに焼くととても濃厚で味わいです。

セットにはとうもろこし、バターナッツ、里芋などが入ります。
今年もみんなが食べ飽きたころかな?って時期にミコト屋では一番人気のおいしいとうもろこしが始まります。
毎年人気の中西とうもろこしです。まずは生でかじってみてください。甘味もしっかりとある抜群のおいしさです。
自然栽培でこのクオリティはお見事ですね。S~Lセットは2本入ります(お試し・SSは1本)
オンラインでも26日発送開始で販売を始めます。まだ食べたことがない方は必見ですよ。

バターナッツもこの時期の人気者。
走りのバターナッツは瑞々しさもあるので、まずはスープで。
皮、種、わたも出汁をとって一緒にいれて余すことなく使いましょう。
この濃厚なのに優しい味わいは体がほっとしますよ。

里芋はこれもこの時期の人気物、川越さんの石川早生。
自家採種19年目の里芋は川越さんの自然栽培の歴史とともに歩んできている同士ですよね。
まずはきぬかつぎ、シンプルに煮物などがおすすめですよ。皮も素揚げしたらおいしいですよ。

ごぼうは素揚げにするといくらでも食べれちゃいますよ。
細いけど味は濃厚ですよ。

鈴ピーマンは生で食べても甘味がありおいしいのでサラダもおすすめです。
形がかわいいので素揚げにしてもいいですよ。

札幌黄玉ねぎは札幌在来種。
加熱すると甘みが増し人気の玉ねぎです。
生産者もかなり少なくなってしまい、希少な玉ねぎです。
食べたい方はオンラインストアでも販売中なのでぜひ。

果物セットは引き続き甘夏とシークヮーサー。
甘夏もそろそろ終了です。今年は期間が長かったイメージです。
最後までおいしくいただきましょう!
シークヮーサーは沖縄から。酸味が強く特有のさわやかな香りを持つ香酸柑橘です。
400年前にはすでに存在していたといわれていて、現在では沖縄県の特産品として定着しています。
シロップやお酒、ドレッシング、ポン酢などの変わりに使いましょう。

今週から秋野菜がセットの割合をだいぶしめてきました。
里芋、かぼちゃ、人参、ごぼう、じゃがいもなど、秋ようこそ!って感じですね。
夏野菜は名残をむかえてきましたね。ナス、オクラ、ピーマン、モロヘイヤなど、
まだ量は少なくなってきますが、夏野菜も健在です。宅配セットでは夏も秋も楽しんでもらえるようにセットを組んでいきたいと思っています。
オンラインストアも根菜類を中心に品数が増えてきました。ぜひチェックしてみてくださいね。
店頭では先週に続き中西さんのとうもろこしが大人気!期間が短いので食べれる今こそぜひ食べてみてくださいね。
オンラインストアでも店頭でもまだありますので、ぜひ!
週末は兵庫県からタニガキブラザーズがきて但馬の食材をふんだんに使った料理のイベントです。
ナチュラルワインもありますし、土曜日はタニガキオリジナルジェラートを限定30色ふるまいますよ。
天気は微妙かもですが、土日のmicotoyahouseはホットですよ、ぜひお待ちしています!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA