9月12日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

9月12日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・人参
・バターナッツ
・ごぼう
・マッシュルーム
・とうもろこし
・じゃがいも
・札幌黄玉ねぎ

SSセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・じゃがいも
・札幌黄玉ねぎ
・人参

Sセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・鈴ピーマン
・じゃがいも
・里芋

Mセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・鈴ピーマン
・じゃがいも
・里芋
・札幌黄玉ねぎ
・ミニトマト
・ごぼう

Lセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・鈴ピーマン
・じゃがいも
・里芋
・札幌黄玉ねぎ
・ミニトマト
・ごぼう
・モロヘイヤ
・マッシュルーム
・万願寺とうがらし

果物セット
・ポートランド or キャンベル(どちらかが入ります)

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


バターナッツ

ひょうたん型をしたかぼちゃ。
ねっとりとした粘質で、甘みがあり濃厚な味わいです。
繊維が少なく水分が多いので、スープには抜群にむいています。
オーブン焼き、グラタンなどもおいしいですが、まずはスープいただきましょう。

セットには引き続きとうもろこし、バターナッツ、里芋などが入ります。
とうもろこしは引き続き北海道常呂の中西さんから。
この時期の常呂の寒暖差は13℃くらいあったりします。
この寒暖差がとうもろこしにより旨味を与えてくれます。
今年の中西さんのとうもろこしは口当たりはまろやかであとから甘みがくるといったイメージです。
年によって違う味わいも楽しんでいただければと思います。

バターナッツも引き続き入ります。
走りのバターナッツは瑞々しさもあるので、まずはスープで。
皮、種、わたも出汁をとって一緒にいれて余すことなく使いましょう。
この濃厚なのに優しい味わいは体がほっとしますよ。

里芋は川越さんの石川早生。
自家採種19年目の里芋は川越さんの自然栽培の歴史とともに歩んできている同士ですよね。
まずはきぬかつぎ、シンプルに煮物などがおすすめですよ。皮も素揚げしたらおいしいですよ。

鈴ピーマンはハンガリーの固定種で、見た目がベルのような形をしていてかわいいピーマンです。
サラダで食べても青臭さがなく甘みもあるので生食はおすすめです。
形がかわいいので、そのまま炒めたり素揚げしてもいいですよ。

札幌黄玉ねぎは札幌在来種。
加熱すると甘みが増し人気の玉ねぎです。
生産者もかなり少なくなってしまい、希少な玉ねぎです。
食べたい方はオンラインストアでも販売中なのでぜひ。

果物セットはポートランド or キャンベル。
ポートランドはマスカットに似たぶどうで、甘みもあり香りもとてもいいぶどうです。
そのまま食べたり、サラダやチーズなどと食べてもおいしいですよ。
キャンベルは明治時代にはすでに日本にあったぶどうで、巨峰なども元をたどればこのキャンベルです。
ジューシーで酸味もあり、濃厚な甘酸っぱさが楽しめるぶどうです。
そのまま食べたり、加工用などはジュースなどもおいしいですよ。

朝晩と涼しくなり気づけば秋らしさを肌で感じるようになりましたね。
そんな季節の移り変わり、ここからは秋野菜が中心になっていきます。
玉ねぎ、人参、じゃがいも、かぼちゃ、里芋、ほおずき、ごぼう、ぶどう、りんごなどなど。
秋の味覚が楽しめる季節ですね、根菜類は日持ちもするので一回のお買い物で多めに購入しても十分日持ちはするので
店頭にある色々な野菜をお持ち帰りくださいね。
オンラインストアも根菜類を中心に種類も増えてきているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
食欲の秋を楽しみましょう!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA