8月29日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

8月29日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・人参
・モロヘイヤ
・ごぼう
・ミニトマト
・とうもろこし
・万願寺とうがらし
・里芋

SSセット
・とうもろこし
・万願寺とうがらし
・ごぼう
・ミニトマト
・里芋
・モロヘイヤ

Sセット
・とうもろこし
・ごぼう
・万願寺とうがらし
・モロヘイヤ
・ミニトマト
・里芋

Mセット
・とうもろこし
・ごぼう
・万願寺とうがらし
・モロヘイヤ
・ミニトマト
・里芋
・きたあかり
・肥後ナス
・鈴ピーマン

Lセット
・とうもろこし
・ごぼう
・万願寺とうがらし
・モロヘイヤ
・ミニトマト
・里芋
・きたあかり
・肥後ナス
・鈴ピーマン
・ぼたんこしょう
・人参
・マッシュルーム

果物セット
・甘夏

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


ぼたんこしょう

信州中野伝統野菜。北信州の斑尾山の麓、中野市旧豊田村を中心に古くから作られてきました。
昭和初期には栽培されていたことがわかっているが、詳細は不明。
辛味もばらつきはあるが、特に種の部分が辛い。
郷土料理にもある「やたら」、「あぶら味そ」などがおすすめです。
ご飯がすすむ一品ですよ。

セットにはとうもろこし、里芋などが入ります。
今年もみんなが食べ飽きたころかな?って時期にミコト屋では一番人気のおいしいとうもろこしが始まります。
毎年人気の中西とうもろこしです。まずは生でかじってみてください。甘味もしっかりとある抜群のおいしさです。
自然栽培でこのクオリティはお見事ですね。S~Lセットは2本入ります(お試し・SSは1本)
オンラインでも26日発送開始で販売を始めます。まだ食べたことがない方は必見ですよ。

里芋はこれもこの時期の人気物、川越さんの石川早生。
自家採種19年目の里芋は川越さんの自然栽培の歴史とともに歩んできている同士ですよね。
まずはきぬかつぎ、シンプルに煮物などがおすすめですよ。皮も素揚げしたらおいしいですよ。

ミニトマトは岐阜県高山の渡辺さんから。
品種はアイコ、少しおおぶりサイズのアイコですが、やっぱり岐阜の山のほうは水がおいしいので
その水で育つ野菜はどれもおいしい。飛騨のおいしい水が感じられるアイコですよ。

モロヘイヤは今年は少し遅めですが、千葉県山武の不破さんから。
お浸しや、セットの五角オクラ、納豆と一緒にネバネバサラダうどんもおすすめですよ。

ごぼうは素揚げにするといくらでも食べれちゃいますよ。
細いけど味は濃厚ですよ。

鈴ピーマンは生で食べても甘味がありおいしいのでサラダもおすすめです。
形がかわいいので素揚げにしてもいいですよ。

ぼたんこしょうは信州中野伝統野菜で唐辛子です。
細かく刻んで味噌と焼いてご飯にのせたり、担々麺風にしてもおいしいですよ。
中の白い部分が特に辛いので、辛いのが好きでしたらその部分も使ってくださいね。

果物セットは甘夏。
甘夏も終盤にきて甘さがのってきてるとのことでしたのでここでまた登場です。
シンプルにいただきましょう。

少しずつ涼しさも感じられ、野菜のほうもちらほらと秋が感じられるようになりました。
夏野菜の明るいトーンから秋野菜の少し落ち着いたトーンに変化しつつあります。
この時期は夏の名残と秋の走りが楽しめる時期です。
名残の野菜は味が一番濃厚になり野菜本来の味わいが楽しめる時期です。
走りの野菜は水分も多く生食も楽しめる時期です。
夏の終わりと秋の始まりを楽しめるのはこの時期だけです。
店頭でも宅配セットでもオンラインショップでもそれを感じてもらえる季節です。
ぜひ夏の名残を楽しみつつ、秋の走りを迎え入れてあげましょう!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA