9月19日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

9月19日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・人参
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・とうもろこし
・札幌黄玉ねぎ
・鈴ピーマン

SSセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・札幌黄玉ねぎ
・鈴ピーマン
・人参

Sセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・鈴ピーマン
・ミニトマト
・札幌黄玉ねぎ

Mセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・鈴ピーマン
・ミニトマト
・札幌黄玉ねぎ
・ごぼう
・長ネギ
・じゃがいも

Lセット
・とうもろこし
・人参
・バターナッツ
・鈴ピーマン
・ミニトマト
・札幌黄玉ねぎ
・ごぼう
・長ネギ
・じゃがいも
・ぼたんこしょう
・マッシュルーム
・万願寺とうがらし

果物セット
・ポートランド or キャンベル(どちらかが入ります)

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


打木赤皮甘栗かぼちゃ

加賀伝統野菜でもあるこのかぼちゃは、金沢市打木町の篤農家・故松本佐一郎氏が、福島県から赤皮栗(大正5年頃、福島県会津で成立した品種)
を選抜し育成した。昭和18年頃にはほぼ完成され、戦後に発表された品種です。
昭和27~28年頃から京都市場で圧倒的な人気を博した。
一度はえびすかぼちゃの生産や消費者趣向の変化により需要が減ったが、現在はまた人気が復活して栽培面積も増えてきた。
しっとりした味わい、ねっとりとした食感のかぼちゃです。

セットには引き続きとうもろこし、バターナッツや鈴ピーマンなどが入ります。
とうもろこしは引き続き北海道常呂の中西さんから。
この時期の常呂の寒暖差は13℃くらいあったりします。
この寒暖差がとうもろこしにより旨味を与えてくれます。
今年の中西さんのとうもろこしは口当たりはまろやかであとから甘みがくるといったイメージです。
年によって違う味わいも楽しんでいただければと思います。

バターナッツも引き続き入ります。
走りのバターナッツは瑞々しさもあるので、まずはスープで。
皮、種、わたも出汁をとって一緒にいれて余すことなく使いましょう。
この濃厚なのに優しい味わいは体がほっとしますよ。

鈴ピーマンはハンガリーの固定種で、見た目がベルのような形をしていてかわいいピーマンです。
サラダで食べても青臭さがなく甘みもあるので生食はおすすめです。
形がかわいいので、そのまま炒めたり素揚げしてもいいですよ。

ミニトマトはそろそろ終盤になってきました。
トマトを食べれる期間も残りあとわずか、オンラインでも販売中なので
この機会にぜひお試しください。

札幌黄玉ねぎは札幌在来種。
加熱すると甘みが増し人気の玉ねぎです。
生産者もかなり少なくなってしまい、希少な玉ねぎです。
食べたい方はオンラインストアでも販売中なのでぜひ。

長ネギはシンプルに薬味でもいいですが、グリルしたり鍋にも合いますよ。
火入れすると甘みも増しますのでぜひお試しください。

果物セットはポートランド or キャンベル。
ポートランドはマスカットに似たぶどうで、甘みもあり香りもとてもいいぶどうです。
そのまま食べたり、サラダやチーズなどと食べてもおいしいですよ。
キャンベルは明治時代にはすでに日本にあったぶどうで、巨峰なども元をたどればこのキャンベルです。
ジューシーで酸味もあり、濃厚な甘酸っぱさが楽しめるぶどうです。
そのまま食べたり、加工用などはジュースなどもおいしいですよ。

野菜セットもほぼ秋野菜となり、夏野菜とはお別れの時期になりました。
まずは今年も気候が読めない中、たくさんの夏野菜を送っていただいた農家さんたちに感謝です。
夏の暑い中、いつも本当にありがとうございます!今年もどの野菜も最高においしかったです。
オンラインではトマトなど夏野菜の名残たちがまだあります、秋野菜も続々と新入荷が続きます。
長ネギ、清内路かぼちゃ、フルーツほおずき、神子原れんこん、ライム、ぶどうなどなど
店頭では人気の栗かぼちゃ、甚五右エ門芋などもそろそろはじまります。
今週は先週に続き自然栽培29年目のりんご「レッドゴールド」も入荷しますよ。
岩手の山奥からは天然きのこが入荷予定です。
他にも神子原れんこん、赤ルバーブ、フルーツほおずき、さつまいもなども入荷します。
ここからは味覚の秋を堪能していきましょう。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA