11月7日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

11月7日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・玉ねぎ
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・紅はるか
・ごぼう
・マッシュルーム
・赤かぶ

SSセット
・ごぼう
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・玉ねぎ
・赤かぶ
・紅はるか

Sセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・栗かぼちゃ
・紅はるか
・人参
・末川かぶ
・きたあかり

Mセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・栗かぼちゃ
・紅はるか
・人参
・末川かぶ
・きたあかり
・マコモダケ
・赤かぶ
・赤フリルからし菜

Lセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・栗かぼちゃ
・紅はるか
・人参
・末川かぶ
・きたあかり
・マコモダケ
・赤かぶ
・赤フリルからし菜
・白かぶ
・小松菜
・春菊

果物セット
・島みかん

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


矢島かぶ

近江伝統野菜。滋賀県守山市矢島町で古くから作られてきた矢島かぶ。
近江かぶらと聖護院かぶらの交配種と考えられています。
1560年ごろに織田信長が矢島町にあった寺院を焼き討ちした後、その土地にかぶの種をまいたところ彩の良いかぶができたという説があります。
また通りかかった殿様が形のおもしさと味の良さに感動して矢島かぶらと名付けたという言い伝えもあります。
ただ矢島地区でも生産者の高齢化が進み、作る農家がいなくなっていた時期があったそうです。
現在はこのかぶを残すために様々なところが連携してブランド化までされています。

セットには玉ねぎ、紅はるかなどが入ります。

玉ねぎは北海道の伊藤農場から。
希少な自然栽培玉ねぎ、残念ながら昨年お亡くなりになられた秀さんが長年栽培してきたこの玉ねぎ。
息子の哲義くんが跡を継ぎ、この玉ねぎもしっかりと引き継がれました。
火入れすると甘みが増すので、オーブン焼き、丸ごとスープなどもおすすめですよ。
オンラインストアでも販売しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

紅はるかは愛知県の森屋くんから。
近年人気の紅はるか、甘みもしっかりとあり焼き芋には最高の味わいです。
他にもサラダ、天ぷら、大学芋、お菓子の加工などにもおすすめですよ。

末川かぶは木曽在来種。
今は村の合併などで開田かぶと呼ばれていますが、かつては末川かぶと呼ばれていました。
漬物、サラダ、グリルどれでもおいしくいただけます。シンプルに食べるのがかぶはおすすめです。

きたあかりは北海道の中西さんから。
素揚げも抜群においしいですが、蒸してもグリルしてもおいしいです。
中西さんの野菜はどれもおいしいのでこの時期はセットに多くはいってきます。

マコモダケは中華料理などにも使われていて、食感がいいのが特徴。
炒め物、パスタ、素揚げなどでいただきましょう。
このマコモダケの葉でお茶を飲んだり、葉を乾燥させてお風呂に入れたりと色々と用途をもつ存在です。

赤フリルからし菜は、シンプルにサラダいただきましょう。
赤かぶや矢島かぶなどと一緒にサラダで食べるがおすすめです。
ドレッシングはオリーブオイル、塩。お酢でシンプルなのがおすすめですよ。

小松菜、春菊は関野さんから。
小松菜は自家採種15年、春菊は自家採種18年とさすがの年数です。
もちろん関野さんの野菜は見た目にも美しく味も本当においしいです。

果物セットは島みかん。
黒糖でもおなじみの奄美大島の叶さんからです。
島みかんは野性味も強く酸味があり種もしっかりとあります。
本来自然なものはこのくらいの味わいじゃないかな?と思います。

この時期は葉物、根菜類、果物が充実しています。
おそらく本来であれば上記がうまく揃うのは5月くらいと今の時期くらいじゃないでしょうか?
一般的に見ればどれも年中ありますが、自然本来の流れで行けばすべてが揃う時期はとても短いです。
野菜セットもオンラインも店頭も今が一番充実しています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA