10月31日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

10月31日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・小松菜
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・甚五右エ門芋
・ごぼう
・マッシュルーム
・神子原れんこん

SSセット
・ごぼう
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・小松菜

Sセット
・ごぼう
・小松菜
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・赤かぶ
・きたあかり

Mセット
・ごぼう
・小松菜
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・赤かぶ
・きたあかり
・人参
・矢島かぶ
・赤フリルからし菜

Lセット
・ごぼう
・小松菜
・栗かぼちゃ
・甚五右エ門芋
・神子原れんこん
・赤かぶ
・きたあかり
・人参
・矢島かぶ
・赤フリルからし菜
・山潮菜
・マッシュルーム
・春菊

果物セット
・極早生温州みかん

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


ごぼう

ごぼう特有の風味と食感があり、煮物やきんぴら、素揚げなど調理法によっていろいろと楽しめます。
ごぼうを食用としているのは日本のほかに台湾や韓国などの一部だそうです。また漢方などでも使われています。
原産地はユーラシア大陸北部といわれていて、ヨーロッパからシベリア、中国東北部にかけて広範囲に野生種が分布しています。
日本では平安時代後期には食用にもされていたそうです。
上記は中西さんのごぼう、あく抜きいらずのおいしいごぼうです。

セットには小松菜、ごぼう、赤かぶなどが入ります。

ごぼうは北海道の中西さんから。
もうこの時期の定番でもある中西ごぼう。
とにかくこのごぼうは美味しい。香り、奥深い味わい、あく抜きいらずのこのごぼう。
これ以上においしいごぼうはなかなかないのでは?と毎年思ってしまうくらいおいしいです。

小松菜は千葉県山武の不破さんから。
シンプルにお浸し、和え物などがおすすめです。
カボスグリーンレモンを香づけに足すのもおすすめですよ。

赤かぶは青森県の成田さんから。
1個200g前後の重さです。結構立派なサイズなので色々と使えます。
シンプルにサラダ、グリル、塩漬けなど使い勝手もとてもいいです。
2個入りますが、日持ちもいいので、あせらず使ってくださいね。

きたあかりは北海道常呂産の中西さんから。
素揚げも抜群においしいですが、蒸してもグリルしてもおいしいです。
中西さんの野菜はどれもおいしいのでこの時期はセットに多くはいってきます。

神子原れんこんは今回で最後になります。
ラスト神子原在来のれんこんをお楽しみくださいね。

矢島かぶは滋賀在来種。
塩漬け、塩こうじ漬け、汁物などでもおいしくいただけます。
葉っぱは塩漬け、汁物などで。

赤フリルからし菜は、シンプルにサラダいただきましょう。
赤かぶや矢島かぶなどと一緒にサラダで食べるがおすすめです。
ドレッシングはオリーブオイル、塩。お酢でシンプルなのがおすすめですよ。

山潮菜は長崎県の田中くんから。
福岡県久留米市で生産される葉物野菜。からし菜の一種です。
江戸時代中頃、筑後川上流で発生した山崩れの際に、中流域の三井郡削村まで流れてきた種子が定着したものと言われています。
浅漬けや塩漬けなどでいただきましょう。

果物セットは極早生温州みかん。
静岡県宇佐美の稲葉さんから。極早生は甘すぎなくて食べやすい酸味なのが特徴です。
皮などは傷も多いですが、味は問題ないのでおいしく食べてくださいね。

秋晴れが心地よいこの季節。
店外ではアイスを食べながら楽しそうな笑い声と子供の元気な声が聞こえてきます。
店内では野菜の話で盛り上がっている声が聞こえます。
なんかみなさんがとても有意義に過ごしてくれているのを、事務所にいながら声だけでも感じれらます。
とてもうれしい限りです。
宅配セットは人参、じゃがいも、かぼちゃなどにかぶや大根、葉物なども始まりバランスがよいセットになってきました。
気候的にも野菜的にも果物的にも最高の時期にさしかかってきています。
今週も新しい野菜がたくさん入荷予定なので、インスタグラムや店頭にある入荷情報などをチェックしてみてくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA