1月10日発送分のお野菜セット

明けましておめでとうございます!
本年もミコト屋宅配セットをよろしうお願いいたします!

1月10日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・小かぶ
・紅しぐれ大根
・人参
・ごぼう
・きたあかり
・サニーレタス

SSセット
・サニーレタス
・人参
・小かぶ
・紅しぐれ大根
・ごぼう
・きたあかり

Sセット
・人参
・紅しぐれ大根
・ごぼう
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・紫山芋

Mセット
・人参
・紅しぐれ大根
・ごぼう
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・紫山芋
・三浦大根
菜花
・きたあかり

Lセット
・人参
・紅しぐれ大根
・ごぼう
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・紫山芋
・三浦大根
・菜花
・きたあかり
・春菊
・玉ねぎ
・ミニトマト

果物セット
・ゴールドキウイ、レモン

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


門真れんこん

門真れんこんは大阪府門真市の在来種。
古事記によると門真を含む河内地域のハスに関する記述があり、江戸時代には河内地域がれんこんの一大産地に。
年貢としてれんこんが納められていた史料も残されているそうです。
戦後は米栽培が推奨されたことや急速な市街化が進んだことから栽培する農家が一気に減少し、
一般のスーパーで目にすることがあまりなくなり、幻のれんこんとも言われています。

セットには紅しぐれ大根、三浦大根、紫山芋などが入ります。

紅しぐれ大根は千葉の不破さんから。
甘酢漬けなどが定番ですが、サラダでもおいしくいただけます。
紅しぐれ大根、クレソン、レモンで和えてもおいしいですよ。

三浦大根は埼玉の関野さんから。
大正時代には東京市場で出荷が始まったとされています。
今回は自家採種17年~のしっかりと選抜された大根です。
首近くは竜田揚げなどがおすすめです。もしくは塩でしっかりと揉んでわさび醤油で。
中心部分は食感がやわらかく煮崩れしにくいので、おでんやぶり大根などおすすめです。
先端は辛味もあるので薬味などもおすすめですよ。

紫山芋はすり下ろすと綺麗な紫色です。
出汁で少しのばしてあげて、とろろご飯やとろろそばでいただきましょう。
ほうろく油で素揚げにするのもおいしいですよ。

里芋は毎年この時期の恒例、赤芽大吉です。
その名の通り芽の部分が赤い里芋で、セレベスの系統とされています。
ぬめりが少なく、煮物にするとホクホクした食感に仕上がります。

紅しぐれ大根は酢漬けやサラダでいただきましょう。
菜花はわさび和え、からし和えなどがおすすめです。
他にも炒めたり、天ぷらなど色々な調理に使えるので、お好みのレシピでぜひ。

果物セットはゴールドキウイ。
西田さんはクモが従業員と言うくらい自然との調和を大事にしていて、毎年おいしい果物を栽培しています。
ゴールドキウイは緑色のキウイと比べて甘さが強く、酸味も少ないのが特徴です。
固めで食べる場合は酸味も感じられておいしいですし、追熟させて皮が柔らかくなるくらいで食べも甘さが強くおいしいです。固めならサラダに和えてもおいしいですし、柔らかめならそのまま食べたり、ヨーグルトに和えて食べてもおいしいですよ。
レモンは愛媛のとうかげんから。
果汁を使ってドレッシングにしたり、料理のアクセントにしたり、皮も無農薬なのでぜひ使ってくださいね。

 

改めまして新年明けましておめでとうございます!
今年も1年ミコト屋野菜セットをどうぞよろしくお願いいたします。
今年はセットとは別に、普段なかなかセットに入れられない野菜はオンラインで販売していきたいと思っています。
期間が短い野菜も多々あるので、ぜひみなさんオンラインストアもチェックしてみてくださいね。
新年からの野菜セットは引き続き根菜がメインになってくるかと思います。
根菜もシンプルに蒸す、焼く、茹でるなどして、そこに簡単な味付けで充分野菜の味を楽しめます。
じゃがいもなら蒸してから素揚げ、大根ならサラダ、煮物、漬物、ごぼうなら炊き込みご飯やきんぴらなど
シンプルな料理こそ自然栽培の野菜にはより生きてきます。
お正月で胃も疲れていると思いますので、野菜をシンプルに食べるのも体を整えてくれますよ。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA