1月17日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

1月17日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・小かぶ
・三浦大根
・里芋
・ごぼう
・ミニトマト
・サニーレタス

SSセット
・サニーレタス
・里芋
・小かぶ
・三浦大根
・ごぼう
・ミニトマト

Sセット
・ミニトマト
・三浦大根
・ごぼう
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・きたあかり

Mセット
・ミニトマト
・三浦大根
・ごぼう
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・きたあかり
・長芋
菜花
・黒田五寸人参

Lセット
・ミニトマト
・三浦大根
・ごぼう
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・きたあかり
・長芋
・菜花
・黒田五寸人参
・春菊
・マッシュルーム
・サラダ水菜

果物セット
・はるみ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


三浦大根

在来種の「高円坊系」に「練馬」を交配し育成された白首大根で、1925(大正14)年に「三浦大根」と命名され東京市場に出荷が始まったとされています。
三浦の特産として広く栽培されていましたが、台風被害なども多く、短期間で収穫できる青首系大根が主流となり現在では極わずかしか作らなれなくなっています。
それでも味はとてもいい大根で、食感が軟らかいにもかかわらず煮崩れしにく、味も染みこみやすいので、おでん、ブリ大根などの煮物にとても向いています。

セットには三浦大根、ミニトマトなどが入ります。

三浦大根は埼玉の関野さんから。
大正時代には東京市場で出荷が始まったとされています。
今回は自家採種17年~のしっかりと選抜された大根です。
首近くは竜田揚げなどがおすすめです。もしくは塩でしっかりと揉んでわさび醤油で。
中心部分は食感がやわらかく煮崩れしにくいので、おでんやぶり大根などおすすめです。
先端は辛味もあるので薬味などもおすすめですよ。

ミニトマトは熊本からアイコ。
塩田栽培で育ったミニトマトは過剰に水分を補給しないので、じっくりと時間をかけて甘さが増していきます。
昨年店頭販売でも人気No1のこの塩田ミニトマトはおすすめです。
オンラインでも販売していますので、もっと食べたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

里芋は毎年この時期の恒例、赤芽大吉です。
その名の通り芽の部分が赤い里芋で、セレベスの系統とされています。
ぬめりが少なく、煮物にするとホクホクした食感に仕上がります。

サニーレタスはシンプルにサラダやスープなどがおすすめです。
好きなおかずを何品か用意して巻いて食べるのもおすすめですよ。

果物セットははるみ。
はるみは「清見」と「ポンカン」の交雑種で比較的新しい品種です。
糖度が高くて程よい酸味があり、果汁も多く香りも豊かです。
果肉にはプリプリした食感があり、深みのある味わいです。
昨年のオンラインでも大人気の品種でした。シンプルにみかんと同じようにいただきましょう。

 

オンラインショップでははるみ、デコポン、金柑、晩柑などの柑橘類が充実してきました。
2月に入れば、黄金柑や大人気のタンカンなどもはじまります。
以外にもこの時期は柑橘類が豊富にあります、ミコト屋では2~3月が一番柑橘の種類も豊富だと思います。
普段食べれない柑橘も登場予定なので、皆さんぜひオンラインショップをチェックしてくださいね。
もちろん店頭にも入荷予定です。店頭ではいちごも入荷しますので、そちらもぜひ!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA