12月6日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月6日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・赤かぶ
・宮重大根
・人参
・紅はるか
・玉ねぎ
・長芋

SSセット
・玉ねぎ
・人参
・赤かぶ
・宮重大根
・紅はるか
・長芋

Sセット
・人参
・宮重大根
・紅はるか
・長芋
・赤かぶ
・きたあかり
・玉ねぎ

Mセット
・人参
・宮重大根
・紅はるか
・長芋
・赤かぶ
・きたあかり
・玉ねぎ
・マッシュルーム
末川かぶ
・長ネギ

Lセット
・人参
・宮重大根
・紅はるか
・長芋
・赤かぶ
・きたあかり
・玉ねぎ
・マッシュルーム
・末川かぶ
・長ネギ
・小松菜
・菜花
・春菊

果物セット
・ル・レクチェ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


桜島小みかん

鹿児島県の特産品で桜島で生産されているギネスブックに認定された世界一小さいみかん。
果実は20~50gととても小さなみかんです。
歴史は古く1658年頃から桜島みかんと呼ばれるようになったそうです。
小さいけれど味は凝縮されたおいしいみかんです。

次回は、宮重大根、末川かぶなどが入ります。

宮重大根は埼玉県の関野さんから。
自家採種17年~のしっかりと固定選抜されている関野さんの大根。
サラダ、煮物、すりおろして、部位ごとにうまく活用しておいしくいただきましょう。

末川かぶは長野県末川村在来種。
漬物、サラダ、グリルなどでおいしくいただきましょう。
葉っぱも汁物やごま油で炒めて食べるのもおいしいですよ。

小松菜も自家採種18年と驚きです。
アブラナ科は交配しやすいので18年種を採っているのは凄いです。
見た目もとても綺麗で美しく、味も自然栽培らしい深味はあるがしつこくない味。
サッと湯がくくらいでいただきましょう。

春菊は無肥料ですが、JAS有機適合の農薬使用になります。
それでもカリーくんの野菜はおいしいので今回はLセットに入れました。

果物セットはルレクチェ。
農薬1割減のルレクチェが福島県のあんざい果樹園さんから届きました。
日本に入ってきたのは意外に古く、明治36年頃だそうです。
甘く芳醇な香りが強い品種で「幻の西洋梨」や「西洋梨の貴婦人」などとも言われています。

 

気づけば今年もあと一か月で終わりですね。
毎年言っていますが、本当にあっという間です。
ここから年末に向けて野菜セットは根菜が中心となります。毎年恒例の後半になればできる限りおせち料理に
使える野菜をセレクトしていきたいと思っています。
オンラインも根菜が豊富になります。もう少ししたら人気の蒜山餅も登場しますよ!
お店も焼き芋、ミルクベースジェラートと焼き芋のプレートが好評です。
この紅はるかの焼き芋がおいしすぎるので、みなさんぜひ食べてみてくださいね。
これからどんどん寒くなりますが、風邪などひかれないようにお気を付けくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA