11月15日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

11月15日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・白かぶ
・源助大根
・ごぼう
・紅はるか
・玉ねぎ
・京水菜

SSセット
・玉ねぎ
・ごぼう
・白かぶ
・京水菜
・紅はるか
・源助大根

Sセット
・人参
・源助大根
・紅はるか
・京水菜
・白かぶ
・ごぼう
・玉ねぎ

Mセット
・人参
・源助大根
・紅はるか
・京水菜
・白かぶ
・ごぼう
・玉ねぎ
・小松菜
末川かぶ
・マッシュルーム

Lセット
・人参
・源助大根
・紅はるか
・京水菜
・白かぶ
・ごぼう
・玉ねぎ
・小松菜
・末川かぶ
・マッシュルーム
・紅芯大根
・新生姜
・長ネギ

果物セット
・極早生温州みかん

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


石徹白かぶら

岐阜県石徹白地区在来種。
昔から石徹白の多くの家庭で冬の保存食として重宝されています。
そして自分のところで種を採ってる方も多いとのことです。
石徹白は豪雪地帯でもあるので、おそらく昔から保存食はとても大事にしてきた地域の一つではないかと思います。
この季節になればこの石徹白かぶらと出会えます。

次回は、源助大根、白かぶなどが入ります。

源助大根は群馬県の五十嵐さんから。
加賀伝統野菜の源助大根。煮物やおでん、ふろふき大根などにおすすめの大根です。
味がしっかりと染み込んで柔らかくよりおいしくなりますよ。

白かぶは千葉県の不破さんから。
白かぶはとても使い勝手がいいので、サラダ、グリル、汁物、漬物なんでもあいます。
まずは生で塩をちょっとかけて食べてみてください。

小松菜は埼玉県の関野さんから。
自家採種15年以上の小松菜はなかなかお目にかかれないと思います。
柔らかく、青臭さもなくとてもすっきりとしたおいしい小松菜ですよ。
シンプルにお浸しなどいただきましょう。

末川かぶは長野県の加茂さんから。
長野在来種の末川かぶ。在来種は漬物として各地域で大事に使われていたことが多いので、漬物はおすすめです。
もちろんサラダやグリルしてもおいしくいただけますよ。

紅芯大根は甘酢漬けやサラダの彩りなどでもおすすめですよ。

新生姜は宮崎県の川越さんから。
九州で自然栽培の凄腕の人と言えば、この川越さん。
畑の美しさも見事ですが、もちろんそれだけではない、どの野菜もレベルが高い。
新生姜はみずみずしいので、佃煮や揚げ物、生姜丼もおすすめです。
細かく刻んで海苔と醤油と共にご飯にかけて食べると、体も温まりおすすめですよ。

果物セットの極早生温州みかんは天草の福田さんから。
甘みもしっかりとあり、みずみずしさもあり、今が一番食べごろです。
例年の極早生より糖度が高いので大人から子供までおいしくいただけますよ。

 

野菜セットも根菜、葉物などが少しずつバランスよく入る季節になりました。
バランスよく入ればメインもサラダも作りやすく、いいバランスでメニューが組めると思います。
ただ旬にはどうしても野菜の種類がかたよる時期があります。
端境期で野菜自体があまりなかったり、根菜が多かったり、葉物が多かったりと。
旬をセレクトするというのは、野菜に対して身をまかせること。
はじめのうちはその中でどういう料理が作れるかなど試行錯誤することはあります。
それでもやっていくうちに今までにはないレシピが生まれ、食べる家族も喜び、少しずつ料理が楽しくなります。
もちろんはじめからあるものだけで料理は難しいので、少し買い足しながら様々な調理にチャレンジしてみていただきたいです。
気づけばあるものだけで色々なことができている自分に気づきますよ!
まずは無理なくシンプルに調理してみて、野菜と向き合ってみてほしいです。
野菜たちも喜んでくれますよ!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA