8月3日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

8月3日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・米ナス
・枝豆
・ズッキーニ
ミニトマト
・インゲン
・モロヘイヤ
・マッシュルーム

SSセット
・米ナス
・枝豆
・ズッキーニ
・モロヘイヤ
・インゲン
ミニトマト

Sセット
・モロヘイヤ
・枝豆
ミニトマト
・米ナス
・インゲン
・ヤングコーンorオクラ
・ズッキーニ

Mセット
・モロヘイヤ
・枝豆
ミニトマト
・米ナス
・インゲン
・ヤングコーンorオクラ
・ズッキーニ
・空心菜
・中長ナス
・マッシュルーム

Lセット
・モロヘイヤ
・枝豆
・ミニトマト
・米ナス
・インゲン
・ヤングコーンorオクラ
・ズッキーニ
・空心菜
・中長ナス
・マッシュルーム
・イタリアントマト
・八町きゅうり
・ぼたんこしょう

果物セット
・パッションフルーツ&レモン

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

イタリアントマト

加熱向きのトマトで、加熱することによって甘みが増して元々の酸味と絶妙なバランスがでるので
とてもおいしいです。トマト煮、パスタ、炒め物などにおすすめです。

 

次回は米ナス、ヤングコーンなどが入ります。

米ナスが初出荷をむかえます。
もはやこの時期の定番となっている人気の米ナス。
南牧村の五十嵐さんから届く米ナスは毎年自然の状態としっかり向き合ってできているのがわかります。
天候や土の状態など日々しっかりとみているからこその丁寧な仕事、いつも脱帽です。
今年は雨続きでなかなか収量はあがってきていないとのことですが、それでも今回から徐々にみなさんに食べていただけそうです。
火入れすることによってナスの甘さもより引き立つので、シンプルにステーキでいただきましょう!

ヤングコーンは収穫が結構手間なので、なかなか農家さんもタイミングが合わないと厳しいと毎年言っていたのですが、今年はわずかですが出荷できそうです。
グリルやサラダなどでいただきましょう。

モロヘイヤは葉を刻むと粘りが出るのが特徴です。
栄養価もとても高く「王家のもの」という意味がありますが、王様が病気になったときにこのスープを飲んだら回復したという話もあります。
お浸しや納豆と混ぜたり、冷やしうどん、そばなどにまぜるのもおいしいですよ。

ズッキーニは岐阜県石徹白のサユールイトシロから。
ミコト屋をはじめてから毎年必ずこのズッキーニはいただいています。
理由は当たり前ですが、おいしいからです!
標高700mの石徹白は昼と夜の寒暖差がかなりあり、その寒暖差によって植物が活性化されます。
そして水が本当においしい。この最高の清水をたっぷり含んだズッキーニは最高です。
オンラインでも販売しているのでぜひ。

ぼたんこしょう、八町きゅうりは長野在来種。
八町きゅうりはシンプルにサラダでまずはいただきましょう。
ぼたんこしょうはとうがらしなのでピーマンと間違えないでくださいね(笑)
細かく刻んで肉味噌風にしておけば様々な料理にも使えますし、食用もわきますよ。

果物セットはパッションフルーツ。
そのまま食べるのいいですし、他の柑橘などと酵素シロップに入れるのもいいですよ。
皮も入れておけば香りもたっていいですよ。

なかなか梅雨があけませんね。今年は8月になってしまいそうですね。
これだけ晴れないと夏野菜にはかなり影響してきそうな気もします。
現に何件かの農家さんと話していても全然成長しない、雨ばかりで水を含みすぎて状態が悪いなどよく聞きます。
早く梅雨があけて元気な夏野菜が届くことを願うばかりですね。
全国の農家さんいつも雨の中ありがとうございます!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA