10月26日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

10月26日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・紅はるか
・栗かぼちゃ
・琴畑かぶ
・きたあかり
・玉ねぎ
・マッシュルーム
・ごぼう

SSセット
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・琴畑かぶ
・紅はるか
・玉ねぎ
・ごぼう

Sセット
・きたあかり
・栗かぼちゃ
・赤菊芋
・ごぼう
・紅はるか
・琴畑かぶ
・玉ねぎ

Mセット
・きたあかり
・栗かぼちゃ
・赤菊芋
・ごぼう
・紅はるか
・琴畑かぶ
・玉ねぎ
・人参
・神子原れんこん
・長ネギ

Lセット
・きたあかり
・栗かぼちゃ
・赤菊芋
・ごぼう
・紅はるか
・琴畑かぶ
・玉ねぎ
・人参
・神子原れんこん
・長ネギ
・土佐大生姜(違う生姜になる場合があります)
・マッシュルーム
・赤玉ねぎ

果物セット
・レッドキウイ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

琴畑かぶ

岩手在来種の琴畑かぶ。一度は生産が途絶えてしまったこのかぶは
遠野のタネ屋さんが少量だけ採種していて、遠野の地元高校生がその種を分けてもらい復活させたかぶです。
サラダ、グリル、漬けなどでいただきましょう。

 

次回は紅はるか、赤菊芋などが入ります。

紅はるかは愛知県のピースフルファームから。
とてもバランスのいい味わいです。しっとりしていて甘さもあります。
出始めはホクホク感が強いと思います。そこから徐々にしっとりした味わいになるので、
味の変化も楽しんでください。

赤菊芋は石川県のあんがとう農園から。
様々な西洋野菜を栽培している明星くん、今だに届くとこれなんだろう?があるくらいマニアックです。
マニアックなだけではなく固定種、自家採種がほとんどで繊細な野菜が多いです。
この赤菊芋はトピナンプールという西洋種。使い方は菊芋と同じで油と相性がいいのできんぴらやかき揚げ、
煮物、酢漬けなどでもおいしくいただけますよ。

他にも引き続きあく抜きしなくてもおいしい中西ごぼう、サイズ感がよく火入れすると甘さが増す秀さん玉ねぎ、
今が食べごろの栗かぼちゃなどが入ります。

果物セットはレッドキウイ。
愛媛県西条から人気のレッドキウイが入荷します。
まず他のキウイと違って酸味が少なく甘みが強いので子供も大好きなキウイです。
固めで食べれば酸味も楽しめますし、柔らかくなってから食べれば甘いいちごみたいな味わいです。
そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、サラダに和えたりしていただきましょう。
追熟する場合は常温で外側が柔らかくなるのを待ちましょう。
追熟を早めたい場合は、りんごやバナナと一緒にビニール袋などに入れておけば追熟が早まりますよ。
限定でオンラインでも販売していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ミコト屋もついに今週事務所移転します。(すいません、まだ店舗販売はしていませんが)
竹林の横で事務所を構えて5年、ここは青葉区の僻地だったので今思えばとてもいい場所でした。
毎日タヌキにも会ってましたしね(笑) タヌキに会えなくなるのは少し寂しいですが、新しい場所でも
心機一転今まで以上に素晴らしい野菜たちを皆様にお届けできればと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。

次回もよろしくお願いします!

現在新店舗の準備で皆様にご協力いただいています↓

https://readyfor.jp/projects/micotoya

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA