From POST

今週の出店情報!

2月2日(土)

くらしの天然市場@メイドインアース自由が丘店

時間:11:00~日没頃まで  ※雨天決行(外で販売してます)

場所:メイドインアース自由が丘店

〒158−0083

東京都世田谷区奥沢7−3−10

https://www.made-in-earth.co.jp/news/event/19514/

 

週末土曜日は、”くらしの天然市場”です。

今回も皆さまに食べていただきたい旬のお野菜が、北から南の農家さん達から約20種類ほど届きます。

 

岩手在来種の南部赤長カブは、サラダやグリル、浅漬けやピクルスなどいろいろなお料理で美味しくいただけます。イベントでの販売は、今期は最後となりそうなので、この機会に是非食べてみてくださいね

 

化学肥料を一切使わず無農薬で栽培されている安比まいたけは、とてもジューシーで、炒め物や天ぷらにすると格別な美味しさです。

その他にも、自然栽培の希少ないちごなど、オススメをたくさんご用意して皆さまをお待ちしていますね。

 

加工品では、南牧村から自然の恵みがたっぷり詰まった柚子果汁、柚子ポン酢、一味唐辛子が届きました。

100%柚子果汁は、スッキリと爽やかでそのまま飲んでしまいたいほどです。ドレッシングやホットドリンク、お酒などにオススメです。

柚子ポン酢は、柚子の香りがしっかり広がり後味がスッキリです。特に寒さが身にしみるこの季節には、お鍋や餃子などが美味しいですよ。

胎座を残しながら手作業で丁寧に種を取った一味唐辛子は、種の主張と雑味がなく、よりクリアな果皮の旨味と胎座の辛味をお楽しみください。

 

週末土曜日は、自由が丘で皆さまとお会いするのを楽しみにしていますね!

今週の出店情報!

1月12日(土)

くらしの天然市場@メイドインアース自由が丘店

時間:11:00~日没頃まで  ※雨天決行(外で販売してます)

場所:メイドインアース自由が丘店

〒158−0083

東京都世田谷区奥沢7−3−10

詳しくは

https://www.made-in-earth.co.jp/news/event/19440/

 

 

2019年最初の出店は、自由が丘で”くらしの天然市場”です。

今年も毎月第1土曜日に定期的にお野菜販売の出店予定なので、毎月少しずつ変わるお野菜と季節感を一緒にお楽しみくださいね。

 

今回も20種類以上のお野菜や果物、ミコト屋セレクトの加工品をご用意します。

なかでも特におススメは、自然栽培のいちごです。口の中に甘みとしっかりした酸味が広がるとても味わい深くて美味しいいちごです。数に限りがありますので、気になる方は是非お早めにお越しくださいね。

 

加工品では、岩手県在来種の雉頭大根で作られた切り干し大根が届きます。旨みがギュっと凝縮されてるので、煮物や炒め物、汁物など幅広くお使いいただけます。

 

また美岳小屋さんからは、自然栽培の落花生のピーナッツバターも届きます。

ご試食も用意しますので、是非ピーナッツ本来の風味を感じてください。

 

週末土曜日は、自由が丘で皆さまとお会いするのを楽しみにしていますね。

今週の出店情報!

12月23日(日)
Yes Good Market Christmas in PARCO
時間:10:00~20:00
場所:静岡県静岡市葵区紺屋町6-7
静岡PARCO屋上

http://yesgoodmarket.com/

 

今年最後のイベント出店は静岡です!

週末23日(日)は、Yes Good Market Christmas in PARCOに参加します。

僕たちは、パッタイを焼きます。
寒い日に食べる甘辛なパッタイも美味しいですよ。
今回のトッピングでは、長野在来種の末川かぶがお皿に彩りを加えます。

さっぱりするので、お箸もどんどん進みますよ。
今週末は、今年の締めくくりにパッタイを食べにきてくださいね。

ライブにアート、美味しいご飯に素敵な出店者さんたちがたくさん集まるイベントです。

街はすでにクリスマスムード一色ですが、
この素敵なイベントを通して、クリスマスを感じにぜひ遊びにいらしてくださいね。皆さまお待ちしています。

今週の出店情報!

12月1日(土)
くらしの天然市場@メイドインアース自由が丘店
時間:11:00~日没頃まで  ※雨天決行(外で販売してます)
場所:メイドインアース自由が丘店
〒158−0083
東京都世田谷区奥沢7−3−10

https://www.made-in-earth.co.jp/news/event/19377/

 

 

12月1日(土)は、”くらしの天然市場”に出店します。

年内最後の”くらしの天然市場”で出店になるので、お野菜の種類も今回はいつもより多めにご用意します。

皆さま是非遊びにいらしてくださいね。

どれもおすすめのお野菜ですが、長芋と紫山芋が特におすすめです

毎年この時期人気のある長芋は、水分が多く、シャキシャキとした食感なので、すりおろして食べるより千切りにして食べるのが美味しいです。

また、あまり流通していなくとても希少な紫山芋は、粘りが強くすりおろすと色鮮やかな綺麗な紫色の山芋です。粘りが強いので出汁でのばしていただきましょう。色がとても綺麗なので食卓を色鮮やかにしてくれますよ。
油で揚げるのも美味しいです。

果物では、世界一小さいみかんと言われている桜島小みかんをお持ちします。

数に限りがあるものもありますので、気になる方は是非お早めにお越しくださいね!

加工品も試飲や試食を用意して、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

今週の出店情報!

11月23日(金)

あおばを食べる収穫祭2018

時間:10:00~15:00 ※小雨決行、荒天中止

場所:藤が丘駅前公園

詳しくは↓

 

http://morinooto.jp/special/shukakusai2018/

 

 

祝日23日(金)は、僕たちの地元横浜で、パッタイを焼きます。

 

藤が丘駅前公園で開催される”あおばを食べる収穫祭2018″に参加します。

地元の人達と交流できる貴重な場として

毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

 

パッタイのトッピングの副菜のひとつには、岩手在来種の南部赤長かぶを使っています。

そのまま生で食べるのも美味しいかぶなので、

柑橘を絞ってよくかきまぜて食べてくださいね。

 

僕たちの他にも地元の美味しいお店がたくさん出店してますよ。

藤が丘駅を降りて目の前の公園で行われるイベントなので、皆さま是非遊びにいらしてくださいね。

今週の出店情報!

11月17日(土)、18日(日)
Sunny Friends Market
時間:17日(土) 11:00-17:00
18日(日) 10:00-16:00  ※荒天中止
場所 : 旧内山下小学校
岡山県岡山市北区丸の内1丁目2-12(岡山市民会館向かい)
入場料金: 200円
詳しくは↓

イベントの旅もいよいよ大詰めです。
週末17日(土)、18日(日)は、岡山県で開催される”Sunny Friends Market”に出店します。

今週もパッタイを焼きますよ。
岡山県では約1年ぶりのパッタイになりますので、楽しみにお待ちくださいね。
今回も旬のお野菜を使った彩り豊かな一皿です。
レモンを絞って副菜とよく混ぜ合わせて食べてください。

日本各地から料理人と作家が集まる「食」と「工芸」のMarketで、おいしいもの、いいものにたくさん出会えます。
2日間のお祭りを一緒に楽しみましょう!
皆さまお待ちしています。

今週の出店情報!

 

11月17日(土)、18日(日)
CASICA1周年イベント”ニュー縁日”
時間:11:00~19:00
場所:〒136-0082
東京都江東区新木場1丁目4−6
詳しくは↓
https://casica.tokyo/news/1334.html

※ミコト屋は、17日(土)のみの出店となります。

 

11月17日(土)は、CASICA1周年イベント”ニュー縁日“に出店します。
大人も子供も同じ目線で楽しめるイベントなので、皆さま是非遊びにいらしてください。


僕たちもパッタイを焼いて、CASICAさんの1周年イベントを盛り上げに行きます。
にんにくオイルと甘辛ソースが食欲を誘いますよ。

ボリュームたっぷりなので、お腹をすかせてきてくださいね。

 

 

今週の出店情報!

今週末11日(日)は、Tanigakiさんの周年イベント”Tanigaki fesに出店します。

各地から素敵な出店者さん達が揃う豪華なイベントに参加できるので楽しみです。

今週も僕たちは、パッタイを焼いて焼いて焼きまくりますよ。

是非お腹をペコペコにすかせて遊びにきてくださいね。

 

また、10日(土)には、Tanigaki fesの前夜祭として”EATBEAT! at Tanigaki fes”が開催されます。

先日の東京開催も記憶に新しい堀田裕介さんとヘンリーワーク(CHALKBOY )さんによる

食×音楽のライブパフォーマンス。

兵庫県で初開催です。

そしてEATBEATのオープニングでは、僕たちが但馬地方を巡った旅の記録「Farm trip in Tajima」の上映もさせていただきます。

見て聞いて食べてと、五感をフルに使って楽しんでくださいね!

 

Tanigaki fes

日程:2018年11月11日(日)

時間:16:00~22:00

場所:元 山陰美人酒造 跡地

〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿899

 

 

EATBEAT! at Tanigaki fes

日程:2018年11月10日(土)

時間:17:30開場 18:00~21:30

場所:山陰美人酒造 跡地

〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿893

今週の出店情報!

11月3日(土),4日(日)

ササヤマルシェ2018

時間:10:00 – 16:00 ※雨天決行

場所:兵庫県篠山市河原町妻入商家群

詳しくはこちら

https://sasayamarche.jp/access/

 

今週末からイベント出店の旅に出発します。

関西方面が中心となりますが、11月は各地で出店があるので楽しみにしてくださいね。

まず今週末は、兵庫県篠山市で開催される”ササヤマルシェ”に出店します。

会場は、古き良き江戸時代の城下町の趣が残る河原町妻入商家群。美しい家々が立ち並ぶ町並みを舞台に、様々なジャンルの出店者さん達が参加してるので、子供から大人まで幅広く楽しんでいただけるようです。

 

ミコト屋は、パッタイを焼きます。

美味しいご飯や飲み物を片手に、情緒溢れる城下町を散策してみてはいかがでしょうか。

今週末は、篠山の秋の風物詩ササヤマルシェへ!

皆さまお待ちしています。

今週の出店情報!

11月3日(土)、4日(日)
Vege&Fork Market Vol,17
時間:10:00~16:00
場所:麻生環境センター
川崎市麻生区上麻生6-15-1
詳しくはコチラ↓

http://vegeforkmarket.com/

 

いよいよ今週末は、Vege&Fork Marketです。
僕たちミコト屋が八百屋として最も力を入れているイベントのひとつでもあるので、今から楽しみです。

今回も北から南まで、全国の農家さんたちから届く旬を感じることができるお野菜、果物、厳選した加工品の販売をやります。
今食べていただきたい約50種類ものお野菜や果物がずらりと並びます。

 

江戸東京野菜の金町小かぶ、滋賀在来種の矢島かぶ、長野在来種の末川かぶ、岩手在来種の小岩井かぶ、遠野在来種の琴畑かぶ、岩手在来種の南部赤長かぶ、今回はかぶだけでも6種類揃えました。食べ方もいろいろなので、食べ比べてみても楽しいですね。

その他にも、宅配やイベント販売でも人気のある玉ねぎ、ごぼう、じゃがいも、れんこん、マッシュルームももちろん並びます。北海道余市から届く美味しいぶどうや、ゴールドキウイに島みかんなど果物も充実しています。

お野菜の試食に加え、加工品の試食もいろいろとご用意しますので、是非楽しみにしてくださいね。

出店場所は今回もメインステージの正面あたりです。目印のキャンピングカーは今回ありませんが、ずらりと並んだお野菜や果物を目印にお越しくださいね。皆様お待ちしています!