From POST

今週の出店情報!

12月1日(土)
くらしの天然市場@メイドインアース自由が丘店
時間:11:00~日没頃まで  ※雨天決行(外で販売してます)
場所:メイドインアース自由が丘店
〒158−0083
東京都世田谷区奥沢7−3−10

https://www.made-in-earth.co.jp/news/event/19377/

 

 

12月1日(土)は、”くらしの天然市場”に出店します。

年内最後の”くらしの天然市場”で出店になるので、お野菜の種類も今回はいつもより多めにご用意します。

皆さま是非遊びにいらしてくださいね。

どれもおすすめのお野菜ですが、長芋と紫山芋が特におすすめです

毎年この時期人気のある長芋は、水分が多く、シャキシャキとした食感なので、すりおろして食べるより千切りにして食べるのが美味しいです。

また、あまり流通していなくとても希少な紫山芋は、粘りが強くすりおろすと色鮮やかな綺麗な紫色の山芋です。粘りが強いので出汁でのばしていただきましょう。色がとても綺麗なので食卓を色鮮やかにしてくれますよ。
油で揚げるのも美味しいです。

果物では、世界一小さいみかんと言われている桜島小みかんをお持ちします。

数に限りがあるものもありますので、気になる方は是非お早めにお越しくださいね!

加工品も試飲や試食を用意して、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

今週の出店情報!

11月23日(金)

あおばを食べる収穫祭2018

時間:10:00~15:00 ※小雨決行、荒天中止

場所:藤が丘駅前公園

詳しくは↓

 

http://morinooto.jp/special/shukakusai2018/

 

 

祝日23日(金)は、僕たちの地元横浜で、パッタイを焼きます。

 

藤が丘駅前公園で開催される”あおばを食べる収穫祭2018″に参加します。

地元の人達と交流できる貴重な場として

毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

 

パッタイのトッピングの副菜のひとつには、岩手在来種の南部赤長かぶを使っています。

そのまま生で食べるのも美味しいかぶなので、

柑橘を絞ってよくかきまぜて食べてくださいね。

 

僕たちの他にも地元の美味しいお店がたくさん出店してますよ。

藤が丘駅を降りて目の前の公園で行われるイベントなので、皆さま是非遊びにいらしてくださいね。

今週の出店情報!

11月17日(土)、18日(日)
Sunny Friends Market
時間:17日(土) 11:00-17:00
18日(日) 10:00-16:00  ※荒天中止
場所 : 旧内山下小学校
岡山県岡山市北区丸の内1丁目2-12(岡山市民会館向かい)
入場料金: 200円
詳しくは↓

イベントの旅もいよいよ大詰めです。
週末17日(土)、18日(日)は、岡山県で開催される”Sunny Friends Market”に出店します。

今週もパッタイを焼きますよ。
岡山県では約1年ぶりのパッタイになりますので、楽しみにお待ちくださいね。
今回も旬のお野菜を使った彩り豊かな一皿です。
レモンを絞って副菜とよく混ぜ合わせて食べてください。

日本各地から料理人と作家が集まる「食」と「工芸」のMarketで、おいしいもの、いいものにたくさん出会えます。
2日間のお祭りを一緒に楽しみましょう!
皆さまお待ちしています。

今週の出店情報!

 

11月17日(土)、18日(日)
CASICA1周年イベント”ニュー縁日”
時間:11:00~19:00
場所:〒136-0082
東京都江東区新木場1丁目4−6
詳しくは↓
https://casica.tokyo/news/1334.html

※ミコト屋は、17日(土)のみの出店となります。

 

11月17日(土)は、CASICA1周年イベント”ニュー縁日“に出店します。
大人も子供も同じ目線で楽しめるイベントなので、皆さま是非遊びにいらしてください。


僕たちもパッタイを焼いて、CASICAさんの1周年イベントを盛り上げに行きます。
にんにくオイルと甘辛ソースが食欲を誘いますよ。

ボリュームたっぷりなので、お腹をすかせてきてくださいね。

 

 

今週の出店情報!

今週末11日(日)は、Tanigakiさんの周年イベント”Tanigaki fesに出店します。

各地から素敵な出店者さん達が揃う豪華なイベントに参加できるので楽しみです。

今週も僕たちは、パッタイを焼いて焼いて焼きまくりますよ。

是非お腹をペコペコにすかせて遊びにきてくださいね。

 

また、10日(土)には、Tanigaki fesの前夜祭として”EATBEAT! at Tanigaki fes”が開催されます。

先日の東京開催も記憶に新しい堀田裕介さんとヘンリーワーク(CHALKBOY )さんによる

食×音楽のライブパフォーマンス。

兵庫県で初開催です。

そしてEATBEATのオープニングでは、僕たちが但馬地方を巡った旅の記録「Farm trip in Tajima」の上映もさせていただきます。

見て聞いて食べてと、五感をフルに使って楽しんでくださいね!

 

Tanigaki fes

日程:2018年11月11日(日)

時間:16:00~22:00

場所:元 山陰美人酒造 跡地

〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿899

 

 

EATBEAT! at Tanigaki fes

日程:2018年11月10日(土)

時間:17:30開場 18:00~21:30

場所:山陰美人酒造 跡地

〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿893

今週の出店情報!

11月3日(土),4日(日)

ササヤマルシェ2018

時間:10:00 – 16:00 ※雨天決行

場所:兵庫県篠山市河原町妻入商家群

詳しくはこちら

https://sasayamarche.jp/access/

 

今週末からイベント出店の旅に出発します。

関西方面が中心となりますが、11月は各地で出店があるので楽しみにしてくださいね。

まず今週末は、兵庫県篠山市で開催される”ササヤマルシェ”に出店します。

会場は、古き良き江戸時代の城下町の趣が残る河原町妻入商家群。美しい家々が立ち並ぶ町並みを舞台に、様々なジャンルの出店者さん達が参加してるので、子供から大人まで幅広く楽しんでいただけるようです。

 

ミコト屋は、パッタイを焼きます。

美味しいご飯や飲み物を片手に、情緒溢れる城下町を散策してみてはいかがでしょうか。

今週末は、篠山の秋の風物詩ササヤマルシェへ!

皆さまお待ちしています。

今週の出店情報!

11月3日(土)、4日(日)
Vege&Fork Market Vol,17
時間:10:00~16:00
場所:麻生環境センター
川崎市麻生区上麻生6-15-1
詳しくはコチラ↓

http://vegeforkmarket.com/

 

いよいよ今週末は、Vege&Fork Marketです。
僕たちミコト屋が八百屋として最も力を入れているイベントのひとつでもあるので、今から楽しみです。

今回も北から南まで、全国の農家さんたちから届く旬を感じることができるお野菜、果物、厳選した加工品の販売をやります。
今食べていただきたい約50種類ものお野菜や果物がずらりと並びます。

 

江戸東京野菜の金町小かぶ、滋賀在来種の矢島かぶ、長野在来種の末川かぶ、岩手在来種の小岩井かぶ、遠野在来種の琴畑かぶ、岩手在来種の南部赤長かぶ、今回はかぶだけでも6種類揃えました。食べ方もいろいろなので、食べ比べてみても楽しいですね。

その他にも、宅配やイベント販売でも人気のある玉ねぎ、ごぼう、じゃがいも、れんこん、マッシュルームももちろん並びます。北海道余市から届く美味しいぶどうや、ゴールドキウイに島みかんなど果物も充実しています。

お野菜の試食に加え、加工品の試食もいろいろとご用意しますので、是非楽しみにしてくださいね。

出店場所は今回もメインステージの正面あたりです。目印のキャンピングカーは今回ありませんが、ずらりと並んだお野菜や果物を目印にお越しくださいね。皆様お待ちしています!

今週の出店情報!

10月28日(日)

くらしのmoto市

時間:10:00~16:00

場所:簗田寺

東京都町田市忠生

詳しくは↓

http://moto-ichi.com/page-29/

 

今週28日(日)は、くらしのmoto市に出店します。

5年ぶりの参加となる今回はパッタイを焼きます。

香ばしいにんにくオイルとナンプラーの香りを風にのせて、皆さまをお待ちしていますね。

 

 

お待ちいただく間は、次々とパッタイが焼きあがる手捌きを美味しい匂いと合わせてお楽しみください。

今週の出店情報!

10月25日(木)、26日(金)

DESIGNART 2018 SHO-TEN

時間:10:00~18:30

場所:ORANGE BRAINERY

東京都港区麻布台1丁目11−10

詳しくは↓

https://peatix.com/event/447637

 

今週25日(木)、26日(金)は、デザインとアートの祭典”DESIGNART 2018 SHO-TEN “に出店します。

このSHO-TEN では、さまざまなコンテンツが開催されていて、アートやライブパフォーマンスなどが体験できるイベントが盛りだくさんです。

今回は、季節のカットフルーツを販売します。

りんご、洋梨、ゴールドキウイ、温州みかん、ぶどうなど、厳選した今食べていただきたい果物を盛り付けします。

美味しい自然な甘みや酸味を体験してくださいね。

 

 

また26日(金)には、料理開拓人の堀田裕介さんと、ミコト屋オリジナル商品や看板などのアートワークでもお馴染みのチョークボーイことヘンリーワークさんによるパフォーマンスライブ”EATBEAT!”のウェルカムドリンクをご用意させていただきます。

 

数種類の果物と柑橘類をミックスしたフルーツジュースです。

新鮮なジュースは、スッと沁みわたり体が喜びますよ。

 

EATBEATについては↓

 

時間19:30~22:00

参加費:4000円(食事、1ドリンク付き)

詳しくはこちら↓

https://peatix.com/event/447522

 

今週の出店情報!

10月20日(土)

WHOLE FOOD MARKET 2018

時間:11:00~17:00

場所:ニールズヤード グリーンスクエア表参道本店

詳しくは↓

https://www.nealsyard.co.jp/whatsnew/greensquare/650#content_block

 

20日(土)は、いつも大変お世話になっているBROWN RICEさんで行われる秋の収穫祭”WHOLE FOOD MARKET 2018″に出店します。

今回は、お野菜、果物の販売と葛湯をご用意します。

 

ミコト屋が厳選したおススメのみ数種類ご用意しますよ!

北海道余市から届く、4種類のぶどうは、香り高く甘みの強いものや、酸味とのバランスが絶妙なものなど、それぞれ特徴があるのでお好みのものを選んでいただきたいです。

そのほかにも、室町時代から代々種を採り続ける一子相伝の最上伝承野菜、甚五右ヱ門芋や、お野菜販売のイベントでは、いつも人気のマッシュルームなど、是非食べていただきたいお野菜や果物ばかりです。

 

 

葛湯は、混じりけなしの吉野本葛100%とミコト屋の果物を使ったシンプルな材料のみで作るシロップの葛湯3種をご用意します。

急に肌寒くなってきた今日この頃、できたてのとろとろの葛湯で体を芯から温めてみてはいかがでしょうか!

ポカポカの葛湯を片手にお買い物を楽しんでくださいね。

皆さまお待ちしています。