カテゴリー: POST

2023年10月 営業情報

いつも青果ミコト屋並びにKIKI NATURAL ICECREAMをご愛顧いただきありがとうございます。

実店舗であるmicotoya houseの今月の営業情報です。

定休日である木曜日以外は休みなく、営業いたします。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

営業情報 202310

オンラインストア移行のお知らせ

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

この度オンラインストアのリニューアルに伴い、サイトの移行をさせていただきました。

新しいサイトはこちらになります。

https://micotoya.base.shop

今後も、新商品が続々入荷予定です!

引き続き青果ミコト屋をご贔屓に!

よろしくお願いいたします。

「micotoya house」プレオープン‼︎

本当にやっと皆さまにお伝えできます。お店をやると言い出してから、なんだかんだと一年半くらい経っている気がします。やるやる詐欺とも揶揄されてきましたが、
「青果ミコト屋」ならびに、
「KIKI NATURAL ICECERAM」
2月の末にプレオープンいたしました。
場所は僕たちのローカルタウン、横浜市青葉区梅が丘。大通り沿いではないので少しわかりづらいですが、
静かな住宅地にそっと佇む、味のあるレンガ造りの建物が目印です。
慣れないDIYもたくさんやったし、たくさんの仲間たちがサポートしてくれたおかげで、どこをとっても自慢できるようなお店になりました。時間がかかった分、想いもがっつり詰まってます。
そんな自慢のお店に
親愛なる農家さんたちの野菜たちがどーんと並び、
とっておきのアイスクリームたちがどーんと並ぶ。
もうそれだけで純粋に嬉しいですね。
僕たちはきめ細やかなサービスとか、かしこまった接客とかはできませんが、いつだって真心こめてみなさんを迎えいれ、心地よく過ごせるようなお店でありたいと思っています。
「micotoyahouse」っていうくらいだから、僕たちの家に遊びに来る感覚で、「近く来たから寄ってみたよ!」とか、「ただいま〜」ってくらいに気軽に遊びに来てください。
まぁ、そんなにたいそうなお構いはできませんが、おいしい野菜や果物、調味料、そしてとびきりのアイスクリームと共にお待ちしております。
こんな時期ですので、是非来てください!と大きな声で言えません。
だから小さな声で言います。
「みなさん、是非来てください!」
「 micotoya house 」
〒227-0052
横浜市青葉区梅が丘7-8-1F
Open / 11:00〜18:00
Close / WED THU
店内換気やアルコール消毒などの感染症対策をしつつ、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

クラウドファンディング

ミコト屋10周年の旅の拠点として

八百屋と出荷場、

そして旬の青果とフードロスを活かしたアイスクリーム屋を併設する実店舗を作るべく

クラウドファンディングに挑戦しております。

ご一読いただけますと幸いです。

https://readyfor.jp/projects/micotoya

今週の出店情報!

76日(土)

くらしの天然市場@メイドインアース自由が丘店

時間:1100~日没頃まで

場所:メイドインアース自由が丘店

158−0083

東京都世田谷区奥沢7−3−10

 

https://www.made-in-earth.co.jp/news/event/20230/

 

 

 

週末土曜日はくらしの天然市場で、お野菜や果物、加工品の販売をします。

中玉トマトや枝豆、ズッキーニなど、少しずつ夏野菜も揃ってきました。

毎年人気の枝豆は、しっかり塩もみしてから茹でて食べるのがオススメです。

奄美大島から届くパッションフルーツは、さわやかな甘酸っぱい香りと味をお楽しみください。そのまま食べても、ヨーグルトにかけたりドレッシングとしても美味しくいただけますよ。

 

加工品では、シンプルで贅沢な自然栽培の沢庵や、コリコリの食感でどんな料理にもマッチする乾燥木耳など新商品のご用意もあります。

 

梅雨でジメジメした日が続きますが、美味しいものを食べてあと少しの梅雨を乗り切りましょう。

 

今週末は、自由が丘で皆さまとお会いするのを楽しみにしています。

 

今週の出店情報!

518日(土)、19日(日)

Vege&Fork Market Vol,18

時間:10:0016:00

場所:麻生環境センター

川崎市麻生区上麻生6-15-1

http://vegeforkmarket.com/

 

今週末は、僕らも楽しみにしているイベント“Vege&Fork Market”です。

八百屋として最も力を入れているイベントのひとつでもあります。

 

出始めのそら豆やズッキーニ、定番で人気の高いマッシュルームや天然のクレソン、山菜など、ずらりと40種類以上のお野菜や果物が並びます。

また、僕たちがセレクトした加工品も新たに数種類加わり、充実の品揃えになっています。試食や試飲もご用意しますので、味見をしながらお買い物を楽しんでください。

 

 

春の人気コンテンツのひとつシトラススクイーズジュースもあります。

晩柑やグレープフルーツなどを100%絞ったシトラスジュースは、さわやかな酸味と香り、ジューシーな柑橘をダイレクト味わっていただける一杯です。

体にスッとしみわたるジュースを是非ご賞味ください。

 

会場は、緑も多くとても気持ちのいい場所で、1日中楽しく過ごせますので是非遊びにきてくださいね。

皆様お待ちしています!

今週の出店情報!

54日(土)

くらしの天然市場@メイドインアース自由が丘店

時間:1100~日没頃まで  雨天決行(外で販売してます)

場所:メイドインアース自由が丘店

158−0083

東京都世田谷区奥沢7−3−10

https://www.made-in-earth.co.jp/news/event/19978/

 

GW後半4日(土)は、くらしの天然市場で、お野菜や果物、加工品の定期販売です。

 

まさに今食べていただきたいそら豆が届きます。じっくりよく焼いた焼きそら豆がオススメです。最後にちょっと塩をふりかけて。ビールとの相性抜群です!

また、この時期だけに食べられる葉付き人参は、葉の部分も美味しく食べられます。ふりかけやかき揚げがオススメですよ。

 

タラの芽、コシアブラ、ウドも届きます。

1ヶ月に一回のイベントなので、是非この機会にお試しくださいね!

 

引き続き、ゴールデンウィーク期間中は、逗子海岸で開催中の逗子海岸映画祭にて、フルーツスタンドもやっています。

同日4日(土)には、パッタイも焼きますので、逗子海岸映画祭も是非チェックしてみてくださいね!

.

 

今週の出店情報!

426日(金)〜28日(日)

「天王洲キャナルフェス 2019春」

時間:26日(金) 17:0021:00

        27日(土) 11:0021:00

        28日(日) 11:0017:00

場所:CANAL EAST 天王洲アイル 第三水辺広場

http://canalside.or.jp/activities/732

 

今週末3日間、「天王洲キャナルフェス 2019春」に出店します。

 

天王洲運河沿いの空間で行われるライブパフォーマンスや、ビル壁面が巨大なスクリーンとなる映画など盛りだくさんのコンテンツです。

 

ミコト屋は、厳選した野菜をたっぷり使った副菜がトッピングされるパッタイプレートと、自然栽培のいちごや、柑橘類をふんだんに使った酵素シロップソーダをご用意しますよ。

 

 

大型連休のスタートは、気持ちの良い運河沿いで過ごしてみてはいかがでしょうか。

皆さま天王洲でお待ちしていますね!

 

今週の出店情報!

421日(日)

家族の文化祭 〜伝える、ことば〜

小雨決行・荒天中止

時間:10:0016:00

場所:コミュニティステーション東小金井

小金井市梶野町5-10-58

https://www.facebook.com/kazokunobunkasai/

 

 

421日(日)は、コミュニティステーション東小金井で開催される家族の文化祭に出店します。

 

僕たちが今食べていただきたいお野菜や果物、厳選した加工品の販売をします。

 

今この短い期間だけの葉玉ねぎは、葉の部分も玉ねぎの部分もまるごと一緒にグリルして、シンプルにいただくのがオススメです。

 

そのほかにも、ニューサマーオレンジや、国産無農薬の希少なグレープフルーツなどの爽やかでジューシーな果物もありますよ。

 

子供から大人まで一緒に楽しめるイベントなので、是非遊びにいらしてくださいね。

皆さまお待ちしています。

今週の出店情報!

4月6日(土)
くらしの天然市場@メイドインアース自由が丘店
時間:11:00~日没頃まで  ※雨天決行(外で販売してます)
場所:メイドインアース自由が丘店
〒158−0083
東京都世田谷区奥沢7−3−10

https://www.made-in-earth.co.jp/news/19852/

 

週末土曜日は、”くらしの天然市場”で、お野菜や果物、加工品の定期販売です。

この時期に是非食べていただきたい、フルーツトマト、塩トマト、山菜やクレソンなど、おススメのお野菜や果物を約20種類ほどお持ちしますよ。

今回ご用意する山菜は、カンゾウ、葉わさび、こごみです。
柔らかい若芽や先端の部分を食べる山菜は、収穫の時期もたべる時期も短いので、是非この機会にお試しくださいね!

毎回売り切れ必至なマッシュルームや、肉厚でジューシーなマイタケもありますので、気になる方はお早めにいらしてくださいね。
皆さまお待ちしています。