今週の出店情報!

① 6月4日(土)

ONIBUS DEPARTMENT vol1

時間:11:00〜17:00  ※雨天中止

場所:〒153-0051

東京都目黒区上目黒2-14-1

詳しくはこちら↓

https://www.facebook.com/events/1217690368263417/

13237878_1129419610411407_991705800184702821_n

ONIBUSCOFFEE中目黒店が開催するDEPARTMENTに出店します。

ミコト屋は、2種類のサンドイッチと、サンドイッチに使われている約15種類の野菜を販売します。

メニューは、野菜のサンドイッチとタマゴサンドです。

野菜のサンドイッチは、厳選した旬のお野菜をたっぷりと使い、シンプルの中に野菜の美味しさを詰め込んだサンドイッチです。

群馬県南牧村の自然の中で育ちうまれた卵で作ったサンドイッチは、素朴な味わいに一捻り加え、卵本来の美味しさを気づかせてくれるサンドイッチです。

皆さまとレシピやお野菜の話ができたらうれしいです。

ONIBUSCOFFEEのスペシャルティコーヒーとも相性抜群なので是非一緒に楽しんでいただきたいです。

 

② 6月4日(土)

くらしの天然市場 @メイドインアース自由が丘

時間:11:00〜日没頃まで  ※雨天時は店内で販売しています

場所:メイドインアース自由が丘

〒158-0083

東京都世田谷区奥沢7-3-10

詳しくはこちら↓

http://www.made-in-earth.co.jp/news/topics/13782/

 

images

今月6月に9周年を迎えるメイドインアースさんの3か月に一度の恒例のイベント”くらしの天然市場では、

お野菜、果物、加工品の販売をします。

おすすめのお野菜は、枝豆、いんげん、赤玉ねぎ、ズッキーニ、パイナップルなど。

枝豆は徳島県から届く夏の装いという品種です。多めの塩でよく揉み、馴染ませてからサッと茹でて食べるのがおすすめですよ。鮮度が大事なので早めに食べてくださいね。

いんげんは、サラダやおひたし、胡麻和えなどいろんな料理に活躍するお野菜ですが、サッとバターで炒めたり、揚げ物にしてみるのもおすすめの食べ方です。

 

写真 3

赤玉ねぎは、水分が多めで、辛みも少ないのでサラダなどがおすすめです。

スープなどに入れると辛みもいっそうまろやかになり美味しくいただけますよ。

ズッキーニは、油との相性が良く、揚げたり、炒めたりしてシンプルに塩をかけて美味しくいただけますよ。

もちろんスープなどに入れても美味しく、ラタトゥイユには欠かせないお野菜のひとつです。

 

 

写真 2 (1)

パイナップルは、沖縄から届くスナックパインとピーチパインです。

スナックパイン(写真左)は非常に甘みが強く、その名のとおりスナックのようにちぎって食べることができます。

きれいにちぎると最後に芯が残りますが、芯まで甘みがのっているので美味しくいただけます。

ピーチパイン(写真右)は、ほんのり白い果肉でしっかりとした甘みと適度な酸味も残る美味しいパイナップルです。

まるで桃のような香りがするピーチパインは、皮がピンク色に変わってきた頃が食べごろです。

是非お楽しみください。

 

写真 1 (1)

ミコト屋セレクトの加工品に、鳥取県大山の麓にて自然栽培の金胡麻を中心に育てている’胡麻のアトリエ’から、洗い白胡麻、胡麻油、胡麻のふりかけ、浅煎り麦茶の4種類が新たに加わります。

洗い白胡麻は、ウガンダ共和国で育った力強く野性的な自然栽培の白胡麻です。

煎ると野性味が際立ちますが、まずはそのまま食べてみてください。

胡麻のふりかけ(ミエナイチカラ)は、ウガンダ産の自然栽培の白胡麻を天日塩と天然水で炊き上げたもので、ご飯やサラダ、スープなどいろいろな料理に活躍する一品ですが、そのままおやつ代わりにポリポリ食べてしまう胡麻塩です。

止まらない美味しさですよ。

胡麻油は、ウガンダ産の自然栽培の白胡麻を焙煎せずに圧搾の一番搾りにこだわった一品です。

塩などでシンプルにドレッシングとして使うのがおすすめです。ミコト屋の野菜と相性抜群です。

浅煎りの麦茶(BARLEY)は、ホットでも冷やしても美味しく、とてもスッキリした味わいで何杯でも飲みたくなります。

二番煎じは水から煮出してお楽しみいただけますよ。

 

 

 

 

土曜日は、2か所で同時出店となるので気合が入ります。

どちらも素敵なお店の楽しいイベントですので是非遊びにいらしてくださいね。

皆さまお待ちしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA