8月1日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

8月1日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・長ナス
・男爵 or きたあかり
・ごぼう
・ミニトマト
・五角オクラ
・インゲン
・ズッキーニ

SSセット
・男爵 or きたあかり
・ズッキーニ
・ごぼう
・五角オクラ
・インゲン
・ミニトマト

Sセット
・男爵
・ごぼう
・ズッキーニ
・五角オクラ
・イタリアントマト
・ミニトマト
・空心菜

Mセット
・男爵 or きたあかり
・ごぼう
・ズッキーニ
・五角オクラ
・イタリアントマト
・ミニトマト
・空心菜
・長ナス
・きゅうり
・ピーマン

Lセット
・男爵 or きたあかり
・ごぼう
・ズッキーニ
・五角オクラ
・イタリアントマト
・ミニトマト
・空心菜
・長ナス
・きゅうり
・ピーマン
・肥後ナス
・マッシュルーム
・万願寺とうがらし

果物セット
・パッションフルーツ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


イタリアントマト

調理用トマトで生食向きではなく、加熱調理に適した品種です。
水煮の缶詰にされているのもイタリアントマトです。
トマトソース、ピザ、パスタなどにとても相性がいいです。

セットにはごぼう、イタリアントマト、空芯菜などが入ります。

引き続き入ります、反田さんの夏ごぼう。
近年は洪水の被害の頻度が多く、昨年の段階では今年はもう出荷できないかもと言われてたので今年もいただけることに感謝です。
反田さんは中国地方最大の河川、江の川のすぐ近くで栽培に取り組んでいます。
数年に一度江の川は氾濫し農地は水没してしまいます。
しかしこれを繰り返すことによってできた土は砂壌土が積み重なり、それによってできた層は何メートル掘っても
大きな石や堅い粘土層に当たらない。下に下に伸びるごぼうにとっては最高の土壌です。
そんな最高のごぼうをぜひ今年もお楽しみください。
サイズは2Sなので細いごぼうになります。

イタリアントマトはWacca Farmから。
加熱用トマトはとても便利な野菜の一つです。
加熱することにより、甘みが増し、濃厚な味わいに変化します。
ナスやズッキーニなどと炒めたり鶏肉を足してスープにしたり、はたまたパスタソースにしたり、
色んな使い方があるので、みなさんも色々試してみてくださいね。

空芯菜もWacca Farmから。
空芯菜が豊作らしいです!豊作ってことはそれだけ元気な証拠です。
シンプルに炒めていただきましょう。にんにくとの相性は抜群です。

男爵 or きたあかりは群馬県南牧村の五十嵐さんから。
五十嵐さんの野菜はどれもおいしいのですが、この男爵は僕のお気に入りの一つです。
口に入れたらじゃがいもの濃厚さを感じさせてくれつつもしつこくない味わい。
後味の良さが抜群のじゃがいもです。
シンプルに蒸して塩で食べるのもおすすめですよ。

肥後ナスはシンプルにグリルしていただきましょう。

果物セットはパッションフルーツ。
今回は奄美大島から。
今年は収量的にも厳しいとのことだったので、もらえないかなぁと思っていましたが
もらうことができました。
南国のフルーツをお楽しみください。

先週からはじまった「種と旅と」。土曜日は横浜で日曜日は京都でイベントをしてきました。
京都での八百屋が集まりトークショウをしたのは普段なかなかできない貴重な体験と同時にたくさんの学びがありました。
この学びをmicotoyaで活かしていきたいですね!
種と旅との期間はイベントが盛りだくさん。27日はカレーのNadiと尾道のアイドルユニット農家がmicotoya houseにきてくれます。
土日は料理家の遠藤千恵さん、京都からはTAREL、東京からはPERCH(日曜日のみ)が来てくれます。
今週だけでもこれだけ豪華な人たちが集まります。イベント期間中は在来種を使った料理、ドリンクなどがでるので
皆さんぜひ遊びにいらしてくださいね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA