2月7日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

2月7日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・ごぼう
・男爵
・人参
・紅はるか
・ミニトマト
・長芋

SSセット
・紅はるか
・長芋
・ごぼう
・男爵
・人参
・ミニトマト

Sセット
・ミニトマト
・紅はるか
・人参
・ごぼう
・聖護院大根
・長芋
・男爵

Mセット
・ミニトマト
・紅はるか
・人参
・ごぼう
・聖護院大根
・長芋
・男爵
・マッシュルーム
長ネギ
・赤菊芋

Lセット
・ミニトマト
・紅はるか
・人参
・ごぼう
・聖護院大根
・長芋
・男爵
・マッシュルーム
・長ネギ
・赤菊芋
・高菜
・ケールMIX
・五木赤大根

果物セット
・はっさく

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


赤菊芋

血糖値の上昇を抑える働きがある多糖類のイヌリンを含み、注目されている根菜。
白菊芋より、イヌリンやリノール酸、オレイン酸などの含有量が豊富です。
シャキシャキとした食感で油との相性もいいので、かき揚げやきんぴらなどがおすすめです。

セットには聖護院大根、長芋などが入ります。
聖護院大根はお馴染みの千葉県の不破さんから。
おすすめはおでん、煮物、ふろふき大根など!味が染み込みやすく、それでいて煮崩れせずにおいしくいただけます。
余ったところは千枚漬けにしておくと、あっという間に使えちゃいますよ。

長芋は北海道の中西さんから。
中西さんの長芋は一般である長芋より、口当たりがとても滑らかで喉に変に残らない感じが素晴らしいです。
シンプルにとろろご飯、とろろ蕎麦、スライスしてわさび醤油で食べるのも最高ですよ。

男爵は北海道の伊藤農場から。
わかりやすく、これぞじゃがいもって味です。
マッシュポテトやジャガバターなどがおすすめ、蒸してから素揚げもおいしいですよ。

赤菊芋は石川県のあんがとう農園から。
菊芋と同じで健康志向の方からは人気のこの野菜、理想的な低カロリー食として使えます。
生でも食べれますが、油との相性もいいので、きんぴら、かき揚げ、シンプルにグリルしてもおいしいですよ。
皮ごと食べれますので好きな形にカットして、そのまま調理しましょう。

ケール、高菜は天草の馬場さんから。
馬場さんの畑は海の向こうに島原半島が見える絶景にあります。
陽当たりも良く、風通しも良く、とにかく丘高い自然な場所にあります。
馬場さんの人柄がよく反映されている野菜たちは、とても穏やかで優しい味。
でもしっかりとその野菜が持っている味は主張してくれます。まずはぜひ食べてみてくださいね。

五木赤大根は長崎の田中くんから。
熊本県五木村の在来種五木赤大根。
生食に向いているので、塩もみしてから食べたり、水にさらしてからお好みの調味料で和えて食べるのもおいしいですよ。

果物セットは引き続きはっさく。
愛媛県大島から届くはっさく。
プリプリとした歯ごたえのある食感、香りもよく甘さと酸味のバランスもいい柑橘です。
そのまま食べたり、果汁が少なめなので葉物やマッシュルームなどと和えてサラダもおすすめですよ。

気づけば1月も終わり、あっという間に2月に突入ですね。
野菜セットも根菜が多くなる時期ですが、この時期におすすめの料理は、煮物、豚汁、オープン焼き、煮込み料理などです。
どれも火入れして食べるのが一番おいしい野菜ばかりです。根菜が続くとどうしても料理に悩んでしまったりとあると思いますが、
焼く、蒸す、煮る、茹でる、揚げるなどで味わいも変わり、どれもおいしく食べれるシンプルな調理方法です。
いい野菜はあまり手を加えずに食べるのが一番素材の味を引きだしてくれます。
柑橘もそのまま食べたりサラダと和えて食べれば十分楽しめます。
端境期の旬をシンプルな料理で楽しんでもらえたらと嬉しいです。
店頭では調理方法もお伝えしますので、何でもスタッフに聞いて下さいね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

飲食店卸などのお問い合わせはこちらから↓
info@micotoya.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA