12月27日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月27日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・みやま小かぶ
・聖護院大根
・人参
・ごぼう
・門真れんこん
・里芋

SSセット
・門真れんこん
・人参
・みやま小かぶ
・聖護院大根
・ごぼう
・里芋

Sセット
・人参
・聖護院大根
・ごぼう
・赤かぶ
・みやま小かぶ
・里芋
・門真れんこん

Mセット
・人参
・聖護院大根
・ごぼう
・赤かぶ
・みやま小かぶ
・里芋
・門真れんこん
・菜花
春菊
・玉ねぎ

Lセット
・人参
・聖護院大根
・ごぼう
・赤かぶ
・みやま小かぶ
・里芋
・門真れんこん
・紫山芋
・かぼちゃ 雪化粧

果物セット
・ゴールドキウイ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


春菊

冬の代表的な野菜の一つで、栄養価が高く独特の香りを持っている春菊。
日本には室町時代に渡来したと言われており、その後江戸時代より栽培がはじまっています。
鍋で食べるイメージが強いですが、柑橘などと和えてサラダやお浸し、ごま油で炒めて食べてもおいしいです。

セットには門真れんこん、みやま小かぶ、赤かぶなどが入ります。

門真れんこんは大阪府門真市の在来種。
古事記によると門真を含む河内地域のハスに関する記述があり、江戸時代には河内地域がれんこんの一大産地に。
年貢としてれんこんが納められていた史料も残されているそうです。
戦後は米栽培が推奨されたことや急速な市街化が進んだことから栽培する農家が一気に減少し、
一般のスーパーで目にすることがあまりなくなり、幻のれんこんとも言われています。
もっちり系(粘りが強い)ので煮物などに向いている品種です。

みやま小かぶは埼玉の関野さんから。
自家採種17年目のこのかぶは見事なまでにしっかりと固定された美しさがあります。
一般スーパーにある小かぶよりきれいなんじゃないかなぁと思うほど。
毎年しっかりと母体選抜を繰り返した結果です。
味も濃厚ではなくしっかりとしたかぶの味と優しい固すぎない柔らかさ。
やっぱり関野さんの野菜はとてもおいしいです。
シンプルにちょっとの塩につけて生でいただきましょう。

赤かぶは千葉の不破さんから。
外側が赤色で中は白の赤かぶです。
サラダや漬けなどでいただきましょう。

聖護院大根は京都伝統野菜。
江戸時代にはすでにあったこの大根は当時から京都の冬の食材にはかかせない一品。
煮崩れしにくく、甘くて苦味が少ないので、煮物やおでんにはとてもよく合います。
千枚漬けとしておいしくいただけるので、3/4は煮物やおせん、残りを千枚漬けにしてもいいと思います。

里芋は毎年この時期の恒例、赤芽大吉です。
その名の通り芽の部分が赤い里芋で、セレベスの系統とされています。
ぬめりが少なく、煮物にするとホクホクした食感に仕上がります。

紫山芋はすり下ろすと綺麗な紫色です。
出汁で少しのばしてあげて、とろろご飯やとろろそばでいただきましょう。

果物セットはゴールドキウイ。
西田さんはクモが従業員と言うくらい自然との調和を大事にしていて、毎年おいしい果物を栽培しています。
ゴールドキウイは緑色のキウイと比べて甘さが強く、酸味も少ないのが特徴です。
固めで食べる場合は酸味も感じられておいしいですし、追熟させて皮が柔らかくなるくらいで食べも甘さが強くおいしいです。固めならサラダに和えてもおいしいですし、柔らかめならそのまま食べたり、ヨーグルトに和えて食べてもおいしいですよ。

 

今年最後の宅配セットになりました。
今年最後のセットはできる限りおせち料理に使えそうな野菜をセレクトしました。
聖護院大根、ごぼう、れんこん、里芋、人参、紅白かぶなどなど。
オンラインでも神子原クワイやかぼちゃなどもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
年の始まりをおいしい野菜でスタートしてほしいですね!

今年も1年、ミコト屋宅配セット、オンラインストアではたくさんのご注文いただき誠にありがとうございました!
皆様がご注文してくださるからこそ、農家さんもお野菜をたくさん出荷できます。
本当にいつもありがとうございます!
農家さんにとっては毎年天候不順が多くとても大変な日々だと思います。
その中でも毎週のように全国からお野菜を届けてもらえるのは本当に感謝しかありません。
三方良しが少しずつでも成り立っていければそれは最高ですよね。
来年はより皆様に喜んでいただけるように宅配セット、オンラインストアともに進化していければと思います。
店舗の方ももっと皆様に知っていただけるようにスタッフ一同日々精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
そして来年も青果ミコト屋を何卒よろしくお願いいたします。

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA