6月20日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

6月20日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・タワラヨーデル
・白かぶ
・スナップエンドウ
・枝豆
・赤玉ねぎ
・ズッキーニ

SSセット
・タワラヨーデル
・ズッキーニ
・白かぶ
・枝豆
・赤玉ねぎ
・スナップエンドウ

Sセット
・タワラヨーデル
・赤玉ねぎ
・ズッキーニ
・スナップエンドウ
・白かぶ
・枝豆

Mセット
・タワラヨーデル
・赤玉ねぎ
・ズッキーニ
・スナップエンドウ
・白かぶ
・枝豆
・小松菜
・マッシュルーム
・空心菜

Lセット
・タワラヨーデル
・赤玉ねぎ
・ズッキーニ
・スナップエンドウ
・白かぶ
・枝豆
・小松菜
・マッシュルーム
・空心菜
・絹さや
・カラフル人参
・平戸にんにく

果物セット
・パッションフルーツ&レモン

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


ズッキーニ

ペポかぼちゃの仲間のズッキーニ。
原産はアメリカ南部やメキシコですが、ヨーロッパでの方が人気があり、フライや煮込み料理によく使われます。
日本での栽培は比較的新しく1980年代に始まりました。今ではこの時期からの定番野菜の一つです。

セットには枝豆、スナップエンドウなどが入ります。

枝豆は僕らの師匠高橋さんの枝豆。
高橋さんそして息子の邦延くんが引継いで15年目の枝豆、僕らも久しぶりに食べれるので楽しみです。
くどくない甘さがやみつきになります。ってことはいくらでも食べれちゃうやつですね!
オンラインでも販売予定なので、チェックしてみてくださいね。

スナップエンドウは青森県弘前から。
もう終了のイメージが強いかもしれませんが、青森から今年最後のスナップエンドが始まりました。
青森は気温がなかなか上がらず例年より少し遅めのスタート。
それでもやっぱり成田さんの野菜は安定の美味しさですよ。

ズッキーニは引き続き岡山県瀬戸内のWaccaさんから。
ズッキーニも収量があがってきて、ようやく全セットに入れられます。
S~Lには2本ずつ入るので1本はサラダに1本はグリルなどしていただきましょう。
走りのズッキーニは瑞々しいのでサラダはおすすめです。
ピーラーなどで縦にむいて、リボンサラダにするのがおすすめです。

タワラヨーデルは長崎県島原の山口さんから。
タワラヨーデルはじゃがいも育成家でもある俵正彦氏が運営する農園で育成されました。
煮崩れしにくいのが特徴です。ホクホクと食感はあるのでマッシュポテト、ポテトサラダなどでおいしくいただきましょう。
研修時代を共に過ごした山口さんのじゃがいも。お互い年を重ねてもこうして毎年いただけるのはなんか嬉しいですよね。

赤玉ねぎは愛知県田原の森屋くんから。
赤玉ねぎはシンプルにサラダが一番おいしいです。
軽く水にさらして、好きな野菜と一緒に和えてサラダにしたり、サーモンなどとマリネ風にしていただきましょう。

果物セットはパッションフルーツとレモン。
パッションフルーツは沖縄県から。
香りのフルーティー感が南国を想像させてくれます。
酸味もあるくらいで食べるのが好きな方は、皮がシワシワになるまえにいただきましょう。
酸味を弱めて甘みがあるくらいなら、常温で皮がシワシワになってからいただきましょう。
そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、ドレッシングにしてもおすすめですよ。
レモンは皮も使えるのでピールやドレッシングの酸味にうまく活用したりしましょう。

梅雨入りして、丸一日雨や夕立がある日もあったりで、季節の移り変わりを感じられる時期ですね。
この時期は野菜の保存に特に気を遣う時期です。寒暖の差が激しかったり、湿度が高かったりと
野菜からすればとっても大変なシーズンです。
だからこそいつも以上に野菜に目を向けてあげる必要があります。
人と同じで体調管理をしなければならないですし、それぞれの野菜がどういう状態がベストなのかを理解してあげて
野菜にとって最高の環境を作れればと思います。
野菜も生きもの、ちゃんと寄り添ってあげることが大事ですね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA