5月23日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

5月23日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・長芋
・葉付き人参
・ミニトマト
・そら豆
・アイマサリ
・大根

SSセット
・マッシュルーム
・長芋
・ミニトマト
・葉付き人参
・そら豆
・大根

Sセット
・長芋
・赤玉ねぎ
・そら豆
・ミニトマト
・葉付き人参
・大根
・マッシュルーム

Mセット
・長芋
・赤玉ねぎ
・そら豆
・ミニトマト
・葉付き人参
・大根
・マッシュルーム
・アイマサリ
・新玉ねぎ
・人参

Lセット
・長芋
・赤玉ねぎ
・そら豆
・ミニトマト
・葉付き人参
・大根
・マッシュルーム
・アイマサリ
・新玉ねぎ
・人参
・アスパラガス
・まいたけ

果物セット
・ニューサマーオレンジ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


ニューサマーオレンジ

静岡や愛媛ではニューサマーオレンジと言いますが、一般的には日向夏。
元々江戸時代に宮崎県で偶然発見された品種と言われています。
そのため親品種もわかっていません。ゆずの突然異種とも考えられています。
果肉、果汁は酸味が強くさっぱりとしていますが、皮と果肉の間にある白い内果皮に甘味があり、
この皮と果肉を一緒に食べることで、ニューサマーならではの独特の味が楽しめます。

セットには赤玉ねぎ、アイマサリなどが入ります。

赤玉ねぎは愛知県田原の森屋くんから。
赤玉ねぎはシンプルにサラダが一番おいしいです。
軽く水にさらして、好きな野菜と一緒に和えてサラダにしたり、サーモンなどとマリネ風にしていただきましょう。

じゃがいも「アイマサリ」は長崎県雲仙の田中くんから。
新品種でもあるアイマサリは表皮が滑らかで外観が良く、食味もいいのでポテトサラダ、マッシュポテトなどがおすすめです。
雲仙市愛野町で生まれたことからアイマサリと言われています。

そら豆は引き続き千葉県いすみの棚原さんから。
自家採種20年のそら豆、しっかりと固定された味を楽しんでくださいね。
まずは焼きそら豆でシンプルにいただきましょう。
オンラインでも限定販売しているので、ぜひチェックしたくださいね。

葉付き人参は千葉県銚子の寺井さんから。
少し小ぶりな葉付き人参です。葉っぱはナムル、ふりかけ、かき揚げ、パセリのように使い、
根はサラダ、ラぺなどがおすすめです。そのまま揚げてもおいしいですよ。

新玉ねぎはサラダや炒め物でもいけるのであれば助かる野菜の一つです。

大根は引き続き高橋さんから。
高橋さんの大根は今回で最後になります。
まだ食べていない方はぜひオンラインでも注文できますので、お試しくださいね。(5月20日・5月23日発送限定です)

果物セットはニューサマーオレンジ。
爽やかな香りと上品な甘さがあり、皮と果肉の間にある白い内果皮に甘味があるので、
それと一緒にいただきましょう。

今年はとにかく野菜の収量がどこも上がってきません。
理由はいくつかあると思いますが、例年より雨が多かったのと、寒暖差が激しいのとで
いつもなら色々はじまり量も多いはずなのですが、今年は端境期より端境期な気がしています。
みなさまにはなかなか野菜の内容が変わらずご迷惑をおかけしてしまっていますが、これも自然の流れに身を任せるしか
ありません。ある物が今の旬であり、それを大事に食べてもらえれば農家さんも僕らも嬉しいです。
収量が上がらない中、育ってくれる野菜はいつも以上に力があると思います!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

飲食店卸(野菜、加工品、ジェラート)などのお問い合わせはこちらから↓
info@micotoya.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA