2月14日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

2月14日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・ごぼう
・男爵
・黒田五寸人参
・聖護院大根
・ミニトマト
・長芋

SSセット
・聖護院大根
・長芋
・ごぼう
・男爵
・黒田五寸人参
・ミニトマト

Sセット
・ミニトマト
・聖護院大根
・黒田五寸人参
・ごぼう
・赤菊芋
・ケールMIX
・男爵

Mセット
・ミニトマト
・聖護院大根
・黒田五寸人参
・ごぼう
・赤菊芋
・ケールMIX
・男爵
・長芋
長ネギ
・高菜

Lセット
・ミニトマト
・聖護院大根
・黒田五寸人参
・ごぼう
・赤菊芋
・ケールMIX
・男爵
・長芋
・長ネギ
・高菜
・葉ニンニク
・マッシュルーム
・ベビーリーフ

果物セット
・たんかん

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


雲仙こぶ高菜

日本で最初に「食の世界遺産」に認定されたのが、この雲仙こぶ高菜です。
戦後から雲仙で栽培されていましたが、収量性が低く清さんされなくなっていきました。
原種もなくなったと思われていたこぶ高菜ですが、岩崎さんが自生しているのを見つけ、そこから毎年種を採り復活させた野菜です。
一般的な高菜との違いはアクが少なくビタミンCが豊富、生でもおいしく食べられます。

セットにはケールMIX、黒田五寸人参、赤菊芋などが入ります。

ケールMIXは天草の馬場さんから。
馬場さんの畑は海の向こうに島原半島が見える絶景にあります。
陽当たりも良く、風通しも良く、とにかく丘高い自然な場所にあります。
馬場さんの人柄がよく反映されている野菜たちは、とても穏やかで優しい味。
でもしっかりとその野菜が持っている味は主張してくれます。
サラダもいいですが、グリルがおいしいですよ。

黒田五寸人参は埼玉の関野さんから。
自家採種18年目のしっかりと固定選抜された黒五寸人参です。ここまでの選抜された人参はなかなかお目にかかれないですよ。
関野さんの野菜はどれも美しく、味も本当に優しい口当たりで、それでいて力強いものばかりです。

赤菊芋は石川県のあんがとう農園から。
菊芋と同じで健康志向の方からは人気のこの野菜、理想的な低カロリー食として使えます。
生でも食べれますが、油との相性もいいので、きんぴら、かき揚げ、シンプルにグリルしてもおいしいですよ。
皮ごと食べれますので好きな形にカットして、そのまま調理しましょう。

聖護院大根はお馴染みの千葉県の不破さんから。
おすすめはおでん、煮物、ふろふき大根など!味が染み込みやすく、それでいて煮崩れせずにおいしくいただけます。
余ったところは千枚漬けにしておくと、あっという間に使えちゃいますよ。

高菜は高菜漬けなどが一般的ですが、炒め物でもおいしいのでぜひお試しください。

果物セットは今年初登場のたんかん。
毎年人気の奄美大島からです。今年は裏年とカラスとの競争で例年より量は少ないので、
大事に味わっていただけたらと思います。オンラインでも販売開始していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

今年も奄美大島の叶さんから届くたんかんが始まりました!
毎年、柑橘では一番人気のこのたんかん。食べればわかります。
甘さとジューシーさは柑橘の中でもトップクラス、皮も天日干ししてほうじ茶などに入れるのもおいしいです。
今年は裏年だそうで、例年より収量が少ないのと、毎年恒例のカラスと収穫のどっちが早いかの勝負になります。
すでにカラスにたくさん食べられてしまい、地面はオレンジ色の絨毯だそうです、、
今年もどれだけご提供できるかはカラス次第、オンラインでも販売開始しているので、ご注文はお早めに!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

飲食店卸(野菜、加工品、ジェラート)などのお問い合わせはこちらから↓
info@micotoya.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA