12月19日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

12月19日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・聖護院大根
・玉ねぎ
・長芋
・人参
・ごぼう
・マッシュルーム
・みやま小かぶ

SSセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・聖護院大根
・長芋
・人参
・みやま小かぶ

Sセット
・水菜
・玉ねぎ
・人参
・白菜
・聖護院大根
・みやま小かぶ
・長芋

Mセット
・水菜
・玉ねぎ
・人参
・白菜
・聖護院大根
・みやま小かぶ
・長芋
・春菊

Lセット
・水菜
・玉ねぎ
・人参
・白菜
・聖護院大根
・みやま小かぶ
・長芋
・春菊
・高菜
・のらぼう菜

果物セット
・桜島小みかん

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


赤石紅にんにく

信州伝統野菜で下伊那郡喬木村在来種。
詳細な来歴は不明ですが、大正時代には栽培されていました。
鮮やかな赤紫色の外側が特徴で名前の由来にもなりました。
味と香りは下條にんにくよりも強いです。
薬のない時代には薬の代わりとして食べていたとか、体力をつけるのに使われていたと言われています。

セットには聖護院大根、長芋、高菜などが入ります。

聖護院大根は千葉県山武の不破さんから。
京都伝統野菜でもある聖護院大根、おでんや煮物にすると出汁がしっかりと入るのでおすすめです。
千枚漬けにしてもおいしいので、この季節は柚子と一緒に漬けるのもおすすめです。

長芋は北海道の中西さんから。
とろろご飯、とろろ蕎麦もおいしいですが、生でワサビ醤油で食べるのもおすすめですよ。
口当たりのいいおいしい長芋です。

みやま小かぶは引き続き関野さんから。
自家採種19年のこのかぶは見た目も味も素晴らしいです。
しっかり母体選抜されたかぶって、ここまで美しくおいしいものなんだなぁと思わせてくれます。
シンプルに生でいただいてみましょう。

白菜は千葉県のサンズファームから。
Sセットは1/2、M.Lセットは1個で入ります。
鍋や麻婆白菜などもおすすめですよ。今年初出荷の長芋が始まりました。群馬県南牧村の五十嵐さんから。

春菊は滋賀県のカリーくんから。
小かぶ、春菊はカリーくんには絶大なる信頼をよせています。
シンプルにおいしいです。サラダや鍋などがおすすめですよ。

高菜、のらぼう菜は埼玉の関野さんから。
高菜は自家採種10年以上、のらぼう菜は自家採種17年とさすがの種採りです。
高菜はさっと湯がいて、ごま油で炒めていただきましょう。
のらぼう菜はグリル、お浸しでいただきましょう。

果物セットは桜島小みかん。
鹿児島県桜島から400年は続いていると言われている在来種の桜島小みかん。
現在では15件くらいしか生産者もいなく、7~8割は75歳以上の高齢者。
在来種がなくなる危機感を感じ120年受け継がれてきた農園を祖父から引き継ぎ、昨年から無農薬で栽培する園田くん。
ミコト屋はこれをしっかりと応援していきたいと思い、まずは皆様に食べて知ってもらおうと思い今回果物セットにさせていただきました。
ギネスにも認定されている世界一小さいみかんをぜひ食べてみてくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA