11月28日発送限定のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

11月28日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・白かぶ
・玉ねぎ
・長芋
・紅はるか
・ごぼう
・マッシュルーム
・大蔵大根

SSセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・大蔵大根
・長芋
・白かぶ
・紅はるか

Sセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・人参
・紅はるか
・大蔵大根
・末川かぶ
・長芋

Mセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・人参
・紅はるか
・大蔵大根
・末川かぶ
・長芋
・春菊
・汐止葉ネギ
・紅芯大根

Lセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・人参
・紅はるか
・大蔵大根
・末川かぶ
・長芋
・春菊
・汐止葉ネギ
・紅芯大根
・水菜
・マッシュルーム
・紫山芋

果物セット
・ゴールドキウイ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


宮重大根

大根には100種類以上の品種があると言われています。その中でも多く出回っているのが青首大根。
大根全体の9割を占めていると言われています。
この宮重大根は現在出回っている一般的な大根のほとんどがこの愛知伝統野菜の宮重大根をベースに品種改良されてたものです。
青首大根のルーツになっている大根です。写真自家採種18年、関野農園の宮重大根。

セットには宮重大根、長芋、矢島かぶなどが入ります。

大蔵大根は群馬県南牧村の五十嵐さんから。
江戸時代、豊多摩郡(大蔵)の「源内」という農民が作り出した「源内まつり大根」が原種。
のちに明治初期、世田谷区大蔵の石井泰治郎が、秋づまり大根と代々木の源内大根の自家交配種を改良し選抜固定しました。
サイズもちょうどいい重さと太さなので、煮物、おでん、汁物、なんでもいけますよ。

長芋は中西さんから。
今年初出荷の長芋が始まりました。
毎年食べてる方はご存じかと思いますが、うまいです!
口当たりもよく、のどがイガイガすることもなくすっきりとしたのど越しがあります。
とろろご飯、スライスして海苔と醤油で食べるのも最高ですよ。
オンラインもスタートしているので、まだ食べたことのない方はぜひ。

末川かぶは加茂さんから。
長野県木曽町開田高原の末川地区で江戸時代後期から栽培いた長野在来種。
外見は紫、中は白色です。見た目より繊細な味わいです。サラダ、グリル、漬け、どれもおいしくいただけますよ。

紅はるかは愛知県の森屋くんから。
近年人気の紅はるか、甘みもしっかりとあり焼き芋には最高の味わいです。
他にもサラダ、天ぷら、大学芋、お菓子の加工などにもおすすめですよ。

春菊は今年初の滋賀県のカリーくんから。
小かぶ、春菊ではカリーくんには絶大なる信頼をよせています。
シンプルにおいしいです。サラダなどにもおすすめですよ。

果物セットはゴールドキウイ。
グリーンキウイより酸味が少なく甘みがしっかりとあるキウイ。
そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、サラダに入れたりしたいただきましょう。
まだ固いようでしたら常温で保存。りんごやバナナを同梱して追熟するのもいいですよ。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA