11月21日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

11月21日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・矢島かぶ
・紫水菜
・長芋
・紅はるか
・ごぼう
・マッシュルーム
・人参

SSセット
・ごぼう
・紫水菜
・人参
・長芋
・矢島かぶ
・紅はるか

Sセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・紫水菜
・紅はるか
・宮重大根
・矢島かぶ
・長芋

Mセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・紫水菜
・紅はるか
・宮重大根
・矢島かぶ
・長芋
・人参
・汐止葉ネギ
・天王寺かぶ

Lセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・紫水菜
・紅はるか
・宮重大根
・矢島かぶ
・長芋
・人参
・汐止葉ネギ
・天王寺かぶ
・マコモダケ
・里芋
・春菊

果物セット
・島みかん

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


春菊

鍋やお浸しなどがおいしいキク科の野菜、春菊。
春になると菊のような花が咲くことから春菊といわれているそうです。
特有の香りと風味が特徴です。鍋もおいしい季節ですが、走りは柿やりんごとサラダにするのもおすすめです。

セットには宮重大根、長芋、矢島かぶなどが入ります。

宮重大根は関野さんから。
愛知の伝統野菜でもあるこの大根は、現在の青首大根品種の祖先です。
関野さんの青首大根は自家採種18年です。これもまた素晴らしい。
これぞ青首大根の元祖です、ぜひ味わってみてください。

長芋は中西さんから。
今年初出荷の長芋が始まりました。
毎年食べてる方はご存じかと思いますが、うまいです!
口当たりもよく、のどがイガイガすることもなくすっきりとしたのど越しがあります。
とろろご飯、スライスして海苔と醤油で食べるのも最高ですよ。
オンラインもスタートしているので、まだ食べたことのない方はぜひ。

矢島かぶは加茂さんから。
滋賀県矢島在来種。見た目の彩も美しいですが、食べてもすっきとした味わい。
サラダ、グリル、漬け、どれもおいしくいただけますよ。

紫水菜は色々な言い方がありますが、よく言われているのが紅法師。
使い方は水菜と同じようにサラダや炒め物でもおいしくいただけます。

紅はるかは愛知県の森屋くんから。
近年人気の紅はるか、甘みもしっかりとあり焼き芋には最高の味わいです。
他にもサラダ、天ぷら、大学芋、お菓子の加工などにもおすすめですよ。

天王寺かぶは大阪伝統野菜。
白かぶなので、サラダやグリル、汁物などでいただきましょう。

果物セットは島みかん。
黒糖でもおなじみの奄美大島の叶さんからです。
島みかんは野性味も強く酸味があり種もしっかりとあります。
本来自然なものはこのくらいの味わいじゃないかな?と思います。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA