1月31日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

1月31日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・小かぶ
・男爵
・人参
・紅はるか
・ミニトマト
・長芋

SSセット
・紅はるか
・長芋
・小かぶ
・男爵
・人参
・ミニトマト

Sセット
・ミニトマト
・紅はるか
・人参
・赤菊芋
・小かぶ
・長芋
・男爵

Mセット
・ミニトマト
・紅はるか
・人参
・赤菊芋
・小かぶ
・長芋
・男爵
・マッシュルーム
長ネギ
・五木赤大根

Lセット
・ミニトマト
・紅はるか
・人参
・赤菊芋
・小かぶ
・長芋
・男爵
・マッシュルーム
・長ネギ
・五木赤大根
・春菊
・菜花
・ごぼう

果物セット
・はっさく

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


五木赤大根

熊本県五木村の在来種で平家の伝説にもつながっている大根です。
雲仙の岩崎さんが自家採種している種を若手農家の田中くんが分けてもらい、種採りをしている大根です。
生で食べるとサクサクとした食感があり、細切りして、塩もみして(水にさらして)鰹節、ごま油、醤油で和えるのがおいしいです。
もちろん煮てもおいしいですが、生食の方が向いている大根です。

セットには赤菊芋、男爵などが入ります。

赤菊芋は石川県のあんがとう農園から。
菊芋と同じで健康志向の方からは人気のこの野菜、理想的な低カロリー食として使えます。
生でも食べれますが、油との相性もいいので、きんぴら、かき揚げ、シンプルにグリルしてもおいしいですよ。
皮ごと食べれますので好きな形にカットして、そのまま調理しましょう。

男爵は北海道の伊藤農場から。
秀さんの代から毎年作られてきたこの男爵、これぞじゃがいもと感じさせてくれる味わいです。
ポテトサラダ、コロッケ、ジャガバターなどどれもホクホク感をより引き出してくれます。

五木赤大根は長崎の田中くんから。
熊本県五木村の在来種五木赤大根。
生食に向いているので、塩もみしてから食べたり、水にさらしてからお好みの調味料で和えて食べるのもおいしいですよ。

小かぶはシンプルに薄くスライスしてちょっとの塩で食べるのが一番おいしいです。
オリーブオイルでシンプルにグリルして食べるのも甘さがありおいしいですよ。

果物セットははっさく。
愛媛県大島から届くはっさく。
プリプリとした歯ごたえのある食感、香りもよく甘さと酸味のバランスもいい柑橘です。
そのまま食べたり、果汁が少なめなので葉物やマッシュルームなどと和えてサラダもおすすめですよ。

寒さにも徐々に慣れてきて、お店もいつも以上に賑わってきました。嬉しい限りです。
店頭ではアイスのお供に人気の焼き芋、コーヒー、ホットジンジャーなどがあります。
素材がシンプルに凝縮されている物はやっぱりどれもうまい!です。
野菜も端境期にはなってきましたが、白菜、アスパラ菜、ほうれん草、聖護院かぶなどが金曜日に入荷予定です。
果物は今が一番色々と楽しめます。この期間は本当に短いので今がチャンスです、試食もありますし、店頭スタッフが調理方法もしっかりとお伝えます。
オンラインでもお求めいただけるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
端境期前の野菜や果物をぜひお楽しみください。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA