1月24日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます。

1月24日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・のらぼう菜
・小かぶ
・きたあかり
・人参
・ごぼう
・ミニトマト
・サニーレタス

SSセット
・サニーレタス
・のらぼう菜
・小かぶ
・きたあかり
・人参
・ミニトマト

Sセット
・ミニトマト
・のらぼう菜
・人参
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・きたあかり

Mセット
・ミニトマト
・のらぼう菜
・人参
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・きたあかり
・ごぼう
菜花
・五木赤大根

Lセット
・ミニトマト
・のらぼう菜
・人参
・サニーレタス
・小かぶ
・里芋
・きたあかり
・ごぼう
・菜花
・五木赤大根
・春菊
・マッシュルーム
・長芋

果物セット
・はるみ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


黒田五寸人参

大正末期頃、大村市黒丸町の黒田正氏が丸山五寸を導入し、長崎五寸も同じエリアで栽培され、昭和10~20年に黒田・吉田の両氏が
採種を繰り返している間に自然交雑したものに改良を加え育成された人参。
軟らかく、人参臭さがないのでとても食べやすい人参です。ジュースなどにも向いている品種です。

セットにはのらぼう菜、五木赤大根などが入ります。

のらぼう菜は千葉の不破さんから。
元々は西多摩地方や埼玉県飯能市周辺で栽培されており、江戸時代にはすでに食べられていた野菜です。
苦味などのクセもないのでとても食べやすいので、お浸し、和え物、炒め物、パスタなど様々な料理に適しています。

五木赤大根は長崎の田中くんから。
熊本県五木村の在来種五木赤大根。
田中くん曰く細切りして水にさらして、鰹節、ごま油、醤油で和えるのがおいしいとのことです。
生食向きの大根です。

里芋は今回で最後になります。
赤芽大吉、その名の通り芽の部分が赤い里芋で、セレベスの系統とされています。
ぬめりが少なく、煮物にするとホクホクした食感に仕上がります。
蒸して、塩か醤油などお好みの調味料で楽しんでください。

サニーレタスはシンプルにサラダやスープ。
縦半分にカットして、フライパンで押し付けるようにグリルして(重石みたいのを載せてもOK)塩コショウなどでいただくのもおすすめです。

果物セットは引き続きはるみ。
はるみは「清見」と「ポンカン」の交雑種で比較的新しい品種です。
糖度が高くて程よい酸味があり、果汁も多く香りも豊かです。
果肉にはプリプリした食感があり、深みのある味わいです。
昨年のオンラインでも大人気の品種でした。シンプルにみかんと同じようにいただきましょう。

 

この時期からは野菜セットの内容も週ごとに極単に変わることもなく、
端境期に徐々に近づいてきているなぁと感じます。引き続き根菜類が多くなりますが、
葉物などもあればうまく入れながら、食卓でのバランスが取れればと思っています。
柑橘類はオンラインショップを見ていただければわかりますが、かなり充実してきています。
黄金柑などは少量なので、ご注文はお早めに!
この時期だからおいしい、フレッシュな柑橘がたくさんありますので、みなさまぜひチェックしてみてくださいね。

店頭では水曜日の営業も始まっています。
まかないプレート、アイス、焼き芋、少量の野菜も販売が始まっているので、
水曜日休みの皆様、ぜひいらしてくださいね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA