9月6日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

9月6日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・里芋
・ミニトマト
・ごぼう
・マッシュルーム

SSセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・里芋
・ミニトマト
・ごぼう

Sセット
・里芋
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・人参

Mセット
・里芋
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・人参
・八町きゅうり
・パプリカ
・ピーマンMIX

Lセット
・里芋
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・人参
・八町きゅうり
・パプリカ
・ピーマンMIX
・マッシュルーム
・万願寺とうがらし
・長ナス

果物セット
・ぶどう(キャンベル)

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


バターナッツ

ひょうたん形をした縦長のかぼちゃ。
肉質はねっとりとした粘質で、甘みがあって濃厚な味わい。
加熱するととろりとした口当たりになるので、スープが一番おすすめです。
皮、わた、種でブロスをとってスープに入れるのがおすすめです。

 

次回は前回同様、とうもろこし、バターナッツ、ミニトマトなどが入ります。

とうもろこしはこの時期から始まるおなじみの中西とうもろこし。
北海道でも作物が育つ最北端エリアでもある北見からなので、7~8月に始まるとうもろこしと違って
少し遅れての登場です。本来なら早い内から販売したい野菜ですが、この中西さんのとうもろこしを食べたら
自信をもって8月末からでも問題なしと思えるほどの、旨味、甘さ、そして優しい香りがまだまだ夏は終わらないと思わせてくれます。
オンラインでも販売中なので、食べたことのない方、リピーターの方、ぜひお試しくださいね!

バターナッツはこれもこの時期恒例となった群馬県のまほらま農園さんから。
バターナッツと言えば、ネットリ系なので一番おいしい調理方法はスープです。
皮、種、わたでブロスをとり作るバターナッツのスープは最高においしいです。
もちろんグリルなどしてもおいしくいただけますが、まずはスープでまろやかな舌触り、香りを楽しんでください。
これもオンラインで販売中なのでぜひチェックしてみてくださいね。

ミニトマトは岐阜県のamrita農園さんから。
少し大粒なアイコは甘さもほどよく、なによりすっきとしていて、後味のいいミニトマトです。
岐阜の山奥ということもあり水がおいしいので、その瑞々しさがトマトにしっかりと凝縮されています。

ごぼうは島根の反田さんから。
今回のごぼうは太いごぼうです。皮はむかず、泥だけ落として使いましょう。
香りもいいので、炊き込みご飯もおすすめですよ。

パプリカは通常のパプリカより細長いタイプです。
甘さもあっておいしいので、そのままサラダなどでいただきましょう。

果物セットはキャンベル。
ワインが有名な余市から有機栽培キャンベルが入ります。
様々な品種の親系のキャンベルは甘みと酸味のバランスがいい安定したおいしさです。
巨峰などの親にあたるくらいの品種ですから優秀なぶどうですね。

 

いよいよ今週末(9/4~9/12)から「種と旅と」がはじまります。
全国同時多発スタイルで行われるイベントで、どこまでもローカルに同時に全国のうねりを共有するスタイルです。
種を真ん中に農家、八百屋、レストラン、料理人、その土地に暮らす人。
種によって繋がり、そしてより深くその土地に根ざしていく。
各地域で様々なことをInstagramを通して発信していきます。
ミコト屋も4日、5日とイベントをします。
10年以上、共に生産者をめぐる旅をしてきたカメラマンのlaiが旅の体験からインスパイアされ産まれたプロジェクト。それが「KIKIWINECLUB」です。
当日は全国の選りすぐりのナチュラルワインが買えますよ。(ボトル売りです。試飲は状況によります)
他にもワインに合うおつまみをミコト屋スタッフの伊藤が在来種を使ってご用意します。(お持ち帰りのみです)
野菜も在来種を筆頭に厳選された野菜をご用意します。
当日はおつまみのお持ち帰り用タッパーを忘れないようにしてくださいね!
それではみなさん週末にお会いしましょう。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA