9月13日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

9月13日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・人参
・ミニトマト
・ごぼう
・マッシュルーム

SSセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・人参
・ミニトマト
・ごぼう

Sセット
・鈴ピーマン
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・長ネギ
・人参

Mセット
・鈴ピーマン
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・長ネギ
・人参
・マッシュルーム
・ミニトマト
・万願寺とうがらし

Lセット
・里芋
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・長ネギ
・人参
・マッシュルーム
・ミニトマト
・万願寺とうがらし
・八町きゅうり
・パプリカ
・八角オクラ

果物セット
・ぶどう(キャンベル)

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


八町きゅうり

信州伝統野菜で長野県須坂在来種。
昭和20年代に関野正二郎氏が、須坂高甫在来と豊洲在来を交配して育成したとも、
長野市内の栽培農家から種子を譲り受けたものが始まりともいわれています。
皮も薄く食べやすいきゅうりで、浅漬け、味噌漬け、佃煮にも利用されます。

次回は、長ネギ、鈴ピーマンなどが入ります。

長ネギは青森の成田さんから。
薬味で使うのが一般的なネギですが、焼きネギも甘さがでるのでおすすめですよ。

鈴ピーマンは店舗でも人気のピーマンです。
形がかわいいので素揚げしたり、生でも青臭くないのでとても食べやすいピーマンです。

ミニトマトは岐阜県のamrita農園さんから。
少し大粒なアイコは甘さもほどよく、なによりすっきとしていて、後味のいいミニトマトです。
岐阜の山奥ということもあり水がおいしいので、その瑞々しさがトマトにしっかりと凝縮されています。

ごぼうは島根の反田さんから。
今回のごぼうは太いごぼうです。皮はむかず、泥だけ落として使いましょう。
香りもいいので、炊き込みご飯もおすすめですよ。
揚げて食べるのもとてもおいしいです。

鈴ピーマンは生でサラダもおいしいですし、形がかわいいので素揚げしてもいいですよ。

パプリカは通常のパプリカより細長いタイプです。
甘さもあっておいしいので、そのままサラダなどでいただきましょう。

果物セットはプルーン。
みずみずしくて濃厚な甘酸っぱさが楽しめるプルーン。
皮ごとそのまま生食でいただきましょう。

この時期は夏野菜がほぼ終わり、秋野菜が少しずつでてくる端境期です。
宅配セットもそこまで内容に変化はありませんが、どれも一般的な味に比べるとかなりおいしいと思います。
とうもろこしは北海道でも北の方の常呂郡なので、8月末~からが旬です。
自然栽培でここまで立派にできるのは凄いことですし、何より甘みもしっかりありとてもおいしいです。
7月、8月でみなさんは結構食べてしまっているとは思いますが、これが本当においしいとうもろこしと
言えるくらいおすすめです。子供にこういうとうもろこしを食べてもらいたいなぁと思っています。
ごぼうも嫌なクセもなくごぼう本来の味がわかると思いますよ。
季節の変化を楽しみつつ今だからこそおいしい野菜たちを楽しみましょう!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA