8月30日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

8月30日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・里芋
・ミニトマト
・ごぼう
・マッシュルーム

SSセット
・とうもろこし
・バターナッツ
・里芋
・ミニトマト
・ごぼう

Sセット
・里芋
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・人参

Mセット
・里芋
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・人参
・八町きゅうり
・万願寺とうがらし
・マッシュルーム

Lセット
・里芋
・とうもろこし
・バターナッツ
・ごぼう
・ミニトマト
・人参
・八町きゅうり
・万願寺とうがらし
・マッシュルーム
・ミョウガ
・鈴ピーマン
・パプリカ

果物セット
・ぶどう(キャンベルorポートランド)

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


ごぼう

島根県の反田さんからこの時期に届く「反田ごぼう」。
細い規格のごぼうですが、味はしっかりと凝縮されています。
江の川の定期的な氾濫によりミネラルを含んだ土壌はごぼうには相性ピッタリです。
ただ近年は10年~12年に一回の氾濫だったのが、毎年の豪雨により氾濫頻度が多くなかなか厳しい現状があります。
災害にも負けずに育ってきたごぼうをぜひお試しください。

 

次回はとうもろこし、バターナッツ、ミニトマトなどが入ります。

とうもろこしはこの時期から始まるおなじみに中西とうもろこし。
北海道でも作物が育つ最北端エリアでもある北見からなので、7~8月に始まるとうもろこしと違って
少し遅れての登場です。本来なら早い内から販売したい野菜ですが、この中西さんのとうもろこしを食べたら
自信をもって8月末からでも問題なしと思えるほどの、旨味、甘さ、そして優しい香りがまだまだ夏は終わらないと思わせてくれます。
オンラインでも販売中なので、食べたことのない方、リピーターの方、ぜひお試しくださいね!

バターナッツはこれもこの時期恒例となった群馬県のまほらま農園さんから。
バターナッツと言えば、ネットリ系なので一番おいしい調理方法はスープです。
皮、種、わたでブロスをとり作るバターナッツのスープは最高においしいです。
もちろんグリルなどしてもおいしくいただけますが、まずはスープでまろやかな舌触り、香りを楽しんでください。
これもオンラインで販売中なのでぜひチェックしてみてくださいね。

ミニトマトは岐阜県のamrita農園さんから。
少し大粒なアイコは甘さもほどよく、なによりすっきとしていて、後味のいいミニトマトです。
岐阜の山奥ということもあり水がおいしいので、その瑞々しさがトマトにしっかりと凝縮されています。

ごぼうは島根の反田さんから。
ここ数年は西日本豪雨や常に大雨により江の川が氾濫する頻度が増えてしまい、
畑はいつも川の底になってしまうことが多く、反田さんもぎりぎりの中がんばっています。
今回も江の川の氾濫により、大豆は6ha分川の底になってしまったらしいです。
久しぶりに出荷してもらえるごぼうはとてもありがたいです。
宅配セット、オンラインストア、店頭でしっかり販売したいのでみなさんもぜひ反田さんのごぼうを手に取ってください。
よろしくお願いします!
普通のごぼうより細長い規格のごぼうです。素揚げやピクルスなどもおすすめです。

引き続き、里芋、八町きゅうり、万願寺とうがらしなどが入ります。

果物セットはぶどう。
ワインが有名な余市から有機栽培キャンベルorポートランドのどちらかが入ります。
様々な品種の親系のキャンベルは甘みと酸味のバランスがいい安定したおいしさです。
マスカット系の強い香りと甘さもしっかりとあるポートランド、どちらも今からが旬なおいしいぶどうです。
このどちらかが入りますので、きてからのお楽しみに!

 

夏の名残り野菜から徐々に秋の走りの野菜へとバトンタッチがはじまってきました。
野菜セットも店頭野菜も秋の雰囲気が漂ってきます。
この時期は夏の終わりと秋の始まりが同時に楽しめ、夏野菜の名残りは味も濃厚で一番旨味が増します。
秋野菜の走りは瑞々しさもありフレッシュ感があります。
この期間を楽しめるのは2週間ぐらいです。
ぜひ野菜セット、店頭販売、オンラインショップで季節感も楽しんでくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA