3月8日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

3月8日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・ミニトマト
・菜花
下仁田ネギ
・人参 
・長芋
・マッシュルーム

SSセット
・ごぼう
・下仁田ネギ
菜花
マッシュルーム
・人参
・ミニトマト

Sセット
・下仁田ネギ
菜花
・マッシュルーム
・ごぼう
・ミニトマト
グリーンレタス
・人参

Mセット
・下仁田ネギ
・菜花
・マッシュルーム
・ごぼう
・ミニトマト
グリーンレタス
・人参
春菊
・ブロッコリー
・ゆきつぶらミニサイズ

Lセット
・下仁田ネギ
・菜花
・マッシュルーム
・ごぼう
・ミニトマト
・グリーンレタス
・人参
春菊
・ブロッコリー
・ゆきつぶらミニサイズ
・美味タス
・雪下赤かぶ
・大根

果物セット
・甘夏

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


菜花

アブラナ科の野菜で、若くてやわらかい花茎や葉、つぼみを食用にします。
特有のほろ苦さがありますが、茹でることで甘みがでるのでとても食べやすいです。
和え物、お浸し、天ぷら、炒め物など幅広く使える野菜です。

 

次回は菜花、下仁田ネギなどが入ります。

菜花は熊本県天草から。
菜花は天ぷら、お浸し、和え物、炒め物、パスタなど様々な料理に使えます。
おすすめはわさび醤油和え、辛味と菜花のほのかな苦みが相性抜群です。
気温も上がり花も咲きやすいですが、花はオリーブオイルと塩と混ぜてドレッシングにするのがおすすめです。

下仁田ネギは下仁田在来種。
火入れすると甘みが増すのでシンプルに焼いて醤油か塩でいただきましょう。

グリーンレタスはサラダで食べればシャキシャキとした食感で食べ応えがあります。
スープに入れてもおいしいので、それぞれお試しください。

ごぼうはそろそろ終了の時期が近づいてきました。
アク抜き炒らずのおいしいごぼう、秋からたくさんの方に喜んでもらえて僕らも農家さんも嬉しいです。
オンラインも在庫がなくなり次第終了ですので、ご注文はお早めに!

じゃがいもゆきつぶらミニはコロサイズのじゃがいもです。
丸ごとオープン焼きやスープ、煮物、カレー、素揚げなどに使いましょう。

雪下赤かぶは雪下でじっと耐えることでより甘さが増しました。
生食にとても向いているのでよりおいしくいただけますよ。
オリーブオイルでグリルして食べるのもおいしいですよ。

マッシュルームはそのままサラダやマリネもおいしいですし、フリットも最高です。
この時期ならオニオンスープでシンプルにマッシュルームを入れるのもおすすめですよ。

果物セットは甘夏。
甘夏は水分が少ないので中の実をとってサラダに和えたり、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしていただいましょう。
これからの時期は甘夏はおすすめの一品ですよ。

お陰様で27日micotoya house無事オープンしました。
これも皆様のご支援のおかげです、本当にありがとうございます。
駅から離れた立地ではありますが、たくさんの方々に来ていただけて感無量です。
子連れのお母さんが野菜を買って、ジェラートを食べて店の前でのんびりしているのを見ると
こちらもとても幸せな気持ちになります。
僕らが小さい頃は親と一緒に八百屋にいって、帰りにアイスやお菓子を買ってもらう、なんか当たり前のことだけど
今こうやって目の前でみているとこちらも笑顔になっちゃいます。
ただ買い物にくるだけじゃなくて一人一人の方と友達感覚でゆるく居心地のいいそんなプラットホームを作っていきたいですね。
今後ともmicotoya houseをよろしくお願いいたします。
営業時間 11時~18時
定休日 水、木

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA