2月8日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

2月8日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・白かぶ
・ミニトマト
・白菜
・三浦大根
・人参
・玉ねぎ
・マッシュルーム

SSセット
・白菜
・白かぶ
・三浦大根
・玉ねぎ
・人参
・ミニトマト

Sセット
・三浦大根
・白菜
・白かぶ
・葉にんにく
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参

Mセット
・三浦大根
・白菜
・白かぶ
・葉にんにく
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参
・汐止葉ネギ
・ケールMIX
・長芋

Lセット
・三浦大根
・白菜
・白かぶ
・葉にんにく
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参
・汐止葉ネギ
・ケールMIX
・長芋
・ごぼう
・みやま小かぶ
・マッシュルーム

果物セット
・清見オレンジ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

ミニトマト

ミコト屋でこの時期に入れているミニトマトは熊本県宇城の澤村さんの有機ミニトマトアイコです。
澤村さんの畑は不知火海に面した温暖な場所にあります。この地域資源をできるだけ利用した自家製の肥料や堆肥で、風土に合った土作りをしています。
栽培している場所は元々塩トマトなどを栽培していた塩田です。
塩田は水を吸いずらい環境下にあるので、一般的な無理に水を与えないで甘みを増すというよりは、その場所で自然にもらえる水分が少ないのもありより自然体の中で甘みも増していきます。
塩田栽培ミニトマト、ぜひお試しください。

 

次回は葉にんにくやそろそろ終了の玉ねぎなどが入ります。

葉にんにくは天草の福田さんから。
葉にんにくはにんにくの若い葉を食用にした野菜です。
食感はやわらかく、ほのかな甘みがあり、にんにくの風味もほんのりしているので、
料理のいいアクセントになる野菜です。
炒め物、鍋物、煮物などにおすすめですよ。

その他は前回同様の野菜が多く入ります。
白菜は千葉県銚子のサンズファームから。
サイズは使いやすいミニサイズ、鍋や炒め物などがおすすめです。

白かぶは千葉県山武のEAST FARMから。
口当たり、食感ともにバランスのいい白かぶです。
シンプルにサラダ、またはグリルなどでいただきましょう。
味付けはとてもシンプルでいいと思います。

三浦大根は埼玉県富士見の関野さんから。
みやま小かぶと同様に自家採種16年の三浦大根です。
16年自家採種をしていることも素晴らしいことですが、味もしっかりと選抜されてきただけのレベルです。
関野さんの野菜はどれもそうですが、甘みがありそれがしつこくなくあっさりとしていて優しい味です。
言葉で表現が難しいですが、自然栽培らしい味わいです。
煮物やおでんなどでいただきましょう。
サイズは一般の三浦大根よりはかなり小ぶりになります。サイズ的には使いやすいと思います。

北海道の玉ねぎや人参はそろそろ終了になります。
もし量が必要な方は早めにオンラインからお求めくださいね。

果物セットは清見オレンジ。
実は果物セットにまだ一度も入れたことがない清見オレンジ。今回が初めての登場です。
種が少なくとてもやわらかくジューシーな清見。温州みかんとオレンジが合わさったかのような味わいです。
酸味もありますが、甘みの方が強めな柑橘です。子供も食べやすい柑橘です。
現在でている柑橘の新品種の多くはこの清見から生まれています。新品種たちの親でもある優秀な品種をぜひ!

 

今年も一年で1番野菜の少ない端境期に入ってきました。
この時期から4月いっぱいまでは野菜の種類も少なく、野菜セットも少しずつ内容が変わるくらいになってきます。
旬ということで考えると普通のことかと思いますが、料理をする側からみると一つの野菜をアレンジしていかないと大変なところもありますよね。でも普段やらないレシピとかをやることも発見が多くとても楽しめるとも思います。
大根一本にしても、炊いたん、煮物、サラダ、グリルをベースに様々な料理が楽しめます。
旬のよさはやっぱり自然に寄り添っている野菜なので、旨味も違うと思います。
アレンジをしながらもシンプルな料理を楽しく、おいしく食べていただけたら嬉しいです。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA