2月22日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

2月22日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・葉ニンニク
・ミニトマト
・サンチュ
雪下赤かぶ
・人参
・玉ねぎ
・マッシュルーム

SSセット
・葉ニンニク
・サンチュ
雪下赤かぶ
・玉ねぎ
・人参
・ミニトマト

Sセット
・サンチュ
雪下赤かぶ
・マッシュルーム
・葉ニンニク
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参

Mセット
・サンチュ
雪下赤かぶ
・マッシュルーム
・葉ニンニク
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参
ごぼう
・紅法師
・大根

Lセット
・サンチュ
・雪下赤かぶ
・マッシュルーム
・葉ニンニク
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参
ごぼう
・紅法師
・大根
・わさび菜
・春菊
・汐止葉ねぎ

果物セット
・甘夏

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


雪下赤かぶ

雪下野菜は雪の中で氷点下の寒さから守るので、寒波がやってきても凍ることなく保存状況(摂氏0度、湿度90%以上100%近く、真っ暗闇)が安定します。
この期間、野菜は蓄えていたデンプンを糖に、タンパク質をアミノ酸に分解したりと自己防衛機能が働きます。
そうやって耐えながらも甘さを増していきます。
雪下赤かぶも甘さが増しているのでサラダなどがおすすめです。
雪国は大変なことも多いですが、雪国だからこそのおいしさもたくさんあります。

 

次回はサンチュ、雪下赤かぶなどが入ります。

サンチュは天草の福田さんから。
サンチュと言えば焼肉のイメージが強いですが、レタスと同じようにおいしくいただけます。
手でちぎって、ごま油を使ったドレッシングでサラダもおいしいですよ。
肉以外の具材などに巻いて食べるのもおすすめなので、ぜひ色々試してみてくださいね。

雪下赤かぶは青森の成田さんから。
もともと好評な赤かぶでしたが、雪下でじっと耐えることでより甘さが増しました。
生食にとても向いているのでよりおいしくいただけますよ。
オリーブオイルでグリルして食べるのもおいしいですよ。

マッシュルームはそのままサラダやマリネもおいしいですし、フリットも最高です。
この時期ならオニオンスープでシンプルにマッシュルームを入れるのもおすすめですよ。

葉にんにくは天草の福田さんから。
葉にんにくはにんにくの若い葉を食用にした野菜です。
食感はやわらかく、ほのかな甘みがあり、にんにくの風味もほんのりしているので、
料理のいいアクセントになる野菜です。
炒め物、鍋物、煮物などにおすすめですよ。

紅法師はサラダや軽く炒めていただけましょう。

果物セットは甘夏。
甘夏はほどよい甘さとすっきりした酸味があり、果肉もプリプリしていて果汁少なめなので、
そのまま食べたりサラダに和えて食べるのがおすすめです。

 

いつもこの時期は端境期の話ばかりしていますが、今回も端境期の話です笑
毎年全国の状況を見ていると自分でも端境期がもうくるなぁとかがわかってきます。
もちろんその年の気候状況などもありますが、始まりは大体同じくらいの時期です。
終りの方が気候によって早い時もあれば、今年の端境期は長いなぁと言った具合に左右されることが多いですね。
今年は最近の気温を考えると長くはないかと思っています。

野菜がないここからの時期は春の息吹でもある山菜が出始めてきます。
野菜がない時には天然の物がある、自然界は本当に見事に循環していますよね。
僕らもそんな自然な循環によりそって、皆様に旬を知ってもらえたら嬉しいです。
まだまだ端境期は続きますが、今ある旬を楽しんでくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA