2月15日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

2月15日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・葉ニンニク
・ミニトマト
・グリーンレタス
・ごぼう
・人参
・玉ねぎ
・マッシュルーム

SSセット
・葉ニンニク
・グリーンレタス
・ごぼう
・玉ねぎ
・人参
・ミニトマト

Sセット
・グリーンレタス
・汐止葉ネギ
・マッシュルーム
・葉ニンニク
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参

Mセット
・グリーンレタス
・汐止葉ネギ
・マッシュルーム
・葉ニンニク
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参
雪下赤かぶ
・葉付き黄人参 
・ごぼう

Lセット
・グリーンレタス
・汐止葉ネギ
・マッシュルーム
・葉ニンニク
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参
・雪下赤かぶ
・葉付き黄人参
・ごぼう
・わさび菜
・みやま小かぶ
・紫山芋

果物セット
・タンカン

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


葉にんにく

にんにくの若い葉を食用とした野菜で、ニラと長ネギを合わせたような見た目です。
優しいにんにくの風味とほのかに口の中で感じる甘みがあり、様々な料理に活用できます。
炒め物なら肉料理でも魚料理でも野菜のみでもにんにくの風味がアクセントになりますし、鍋ならニラのような感覚で楽しめます。
高知県ではペーストにして白みそや砂糖、酢などで味付けしたぬたが伝統の調味料として有名です。

 

次回は葉にんにくやグリーンレタス、そろそろ終了の玉ねぎなどが入ります。

葉にんにくは天草の福田さんから。
葉にんにくはにんにくの若い葉を食用にした野菜です。
食感はやわらかく、ほのかな甘みがあり、にんにくの風味もほんのりしているので、
料理のいいアクセントになる野菜です。
炒め物、鍋物、煮物などにおすすめですよ。

グリーンレタスは銚子のサンズファームから。
端境期のこの時期はいつも銚子の野菜に助けられます。
この時期でもフレッシュでおいしいレタスなどを出荷してくれます。
そのままサラダやスープ、炒め物などもおすすめですよ。

北海道の玉ねぎや人参はそろそろ終了になります。
もし量が必要な方は早めにオンラインからお求めくださいね。

葉付き黄人参は天草の福田さんから。
葉っぱはかき揚げやふりかけがおすすめです。
簡単に作るならふりかけ。じゃこなど好きなものと一緒に軽く炒ってください。
黄人参はサラダや人参の葉と一緒にかき揚げにするのもおすすめですよ。

雪下赤かぶは青森の成田さんから。
もともと好評な赤かぶでしたが、雪下でじっと耐えることでより甘さが増しました。
生食にとても向いているのでよりおいしくいただけますよ。

果物セットはタンカン。
先週から始まったタンカン、1週間でかなりのご注文をいただきました。ありがとうございます!
食べればわかりますが、甘みが強く何個でも食べれちゃうので柑橘が好きな方ははまりますよ。
皮も天日干ししてほうじ茶などに入れると、タンカンの優しい香りを感じながら落ち着いたひと時を味わえますよ。
今年はまだありそうですが、鳥の食べっぷり次第ではいきなり終了することもありますので、ご注文はお早めに!

 

完全に端境期に入りました。この時期は野菜セットを組むのも大変な時期になります。
今年は年明けの寒波があったので、この時期に本来あるものが雪がとけなくてでなかったり、
急にあたかかくなったりでとうが立ったりとさすがは自然、思うようにいきませんね。
それでもその時その時のベストを旬に寄り添って組んでいきたいと思います。

柑橘は今が一番豊富になってきましたので、ぜひオンラインをチェックしてみてくださいね。
自然栽培28年のりんごを贅沢につかったりんごジュースもありますよ。
その他にも充実したラインナップなので、ぜひ見てみてくださいね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA