2月1日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

2月1日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・白かぶ
・ごぼう
・白菜
・三浦大根
・人参
・玉ねぎ
・マッシュルーム

SSセット
・白菜
・白かぶ
・三浦大根
・玉ねぎ
・人参
・ごぼう

Sセット
・三浦大根
・白菜
・白かぶ
・ケールMIX
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参

Mセット
・三浦大根
・白菜
・白かぶ
・ケールMIX
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参
・汐止葉ネギ
・門真れんこん
・ごぼう

Lセット
・三浦大根
・白菜
・白かぶ
・ケールMIX
・ミニトマト
・玉ねぎ
・人参
・汐止葉ネギ
・門真れんこん
・ごぼう
・山東菜
・みやま小かぶ
・マッシュルーム

果物セット
・黄金柑

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

三浦大根

三浦大根は、三浦半島地域で栽培されていた在来種の大根と練馬大根の交配種で誕生したといわれ、大正時代に三浦大根と名付けられたそうです。
かつてはおでん大根と言えば三浦大根と言われていたくらい食感はやわらかく肉質も緻密です。
甘味と辛味を持ち合わせているのでおでんや煮物、漬物などにも適しています。
ミコト屋のセットに入る三浦大根は自家採種16年目の三浦大根です。

 

次回はケールMIX、白菜、三浦大根などが入ります。

ケールは天草の馬場さんから。
馬場さんはとても癒し系な方ですが、野菜や畑はワイルドです。
自家採種されたケール(緑、赤MIX予定)は自然栽培だけどどこか野生感も感じられるエネルギッシュな感覚です。
炒め物やサラダでいただきましょう。

白菜は千葉県銚子のサンズファームから。
サイズは使いやすいミニサイズ、鍋や炒め物などがおすすめです。

白かぶは千葉県山武のEAST FARMから。
口当たり、食感ともにバランスのいい白かぶです。
シンプルにサラダ、またはグリルなどでいただきましょう。
味付けはとてもシンプルでいいと思います。

三浦大根は埼玉県富士見の関野さんから。
みやま小かぶと同様に自家採種16年の三浦大根です。
16年自家採種をしていることも素晴らしいことですが、味もしっかりと選抜されてきただけのレベルです。
関野さんの野菜はどれもそうですが、甘みがありそれがしつこくなくあっさりとしていて優しい味です。
言葉で表現が難しいですが、自然栽培らしい味わいです。
煮物やおでんなどでいただきましょう。

他にも引き続き、塩田栽培ミニトマトや北の大地の根菜と言えば、中西人参、秀さん玉ねぎなどが入ります。

果物セットは黄金柑。
黄金柑は柑橘の一つです。
さわやかな香り、果汁も多く、酸味は控えめ、甘さもしっかりある、言うなら酸味の少ないグレープフルーツのような味わいです。
そのまま食べたり、マーマレードやジュース、ゼリーなどもおすすめです。

この時期は柑橘が何気に豊富な時期です。
現在オンラインでは河内晩柑、デコポン、黄金柑、はっさく、レモン、シークー、はるみ、金柑など種類も豊富です。
シンプルにそのまま食べる、サラダに和える、ジャムやマーマレードなどの加工などお好きな使い方を楽しめます。
この中でも希少なシークーは喜界島の在来種。島以外ではなかなか普段お目にかかれない柑橘の一つです。
そのまま食べる柑橘タイプではなくて、酸味と香りを活かしてドレッシングやジャム、マーマレードなどの加工向きな柑橘です。ベルガモット香をそなえるこのシークーを、そして島で文化ともに昔から大事にされてきている柑橘をぜひ味わってみてくださいね!
その他の柑橘も今がおすすめですよ!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA