12月20日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月20日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・小かぶ
・聖護院大根
・人参
・ごぼう
・玉ねぎ
・里芋

SSセット
・玉ねぎ
・人参
・小かぶ
・聖護院大根
・ごぼう
・里芋

Sセット
・人参
・聖護院大根
・ごぼう
・長芋
・小かぶ
・里芋
・玉ねぎ

Mセット
・人参
・聖護院大根
・ごぼう
・長芋
・小かぶ
・里芋
・玉ねぎ
・きたあかり
紅はるか
・紅しぐれ大根

Lセット
・人参
・聖護院大根
・ごぼう
・長芋
・小かぶ
・里芋
・玉ねぎ
・きたあかり
・紅はるか
・紅しぐれ大根
・マッシュルーム
・菜花
・春菊

果物セット
・ゴールドキウイ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


柚子

特有のさわやかな香りが特徴のゆず。
果汁を搾ったり皮を薄くスライスして、料理の香りづけや柚子胡椒、柚子ポン酢など加工に向いています。
柚子の酵素シロップもおいしいですよ。

セットには聖護院大根、里芋、長芋などが入ります。

聖護院大根は京都伝統野菜。
江戸時代にはすでにあったこの大根は当時から京都の冬の食材にはかかせない一品。
煮崩れしにくく、甘くて苦味が少ないので、煮物やおでんにはとてもよく合います。
千枚漬けとしておいしくいただけるので、3/4は煮物やおせん、残りを千枚漬けにしてもいいと思います。

里芋は毎年この時期の恒例、赤芽大吉です。
その名の通り芽の部分が赤い里芋で、セレベスの系統とされています。
ぬめりが少なく、煮物にするとホクホクした食感に仕上がります。

長芋は北海道の中西さんから。
中西さんの長芋はすり下ろして食べると、なめらかな口当たりの良さが他の長芋より抜群にあります。
シンプルにとろろご飯、とろろそば、スライスして海苔と醤油とわさびをのせれば、最高のおつまみですよ。
オンラインで販売している紫山芋と一緒にすりおろしてそばやごはんにかければ、綺麗な白と紫の2色が引き立ちます。

小かぶは引き続き人気の滋賀県カリーくんの小かぶ。
今回から自然栽培ではなく有機栽培になります。
それでもおいしさは自然栽培と変わらず、すっきりとした味わい。
シンプルに塩をまぶしていただきましょう。

菜花、春菊もこの時期からがおいしいのでサラダやお浸しなどでいただきましょう。

果物セットはゴールドキウイ。
西田さんはクモが従業員と言うくらい自然との調和を大事にしていて、毎年おいしい果物を栽培しています。
ゴールドキウイは緑色のキウイと比べて甘さが強く、酸味も少ないのが特徴です。
固めで食べる場合は酸味も感じられておいしいですし、追熟させて皮が柔らかくなるくらいで食べも甘さが強くおいしいです。固めならサラダに和えてもおいしいですし、柔らかめならそのまま食べたり、ヨーグルトに和えて食べてもおいしいですよ。

現在オンラインでは雪化粧(かぼちゃ)や神子原クワイ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、さつまいもなど根菜類が充実しています。どれも日持ちがいい野菜ばかりです。
ここから年末~年明けに向けて根菜類は日持ちがいいので、ストックもできます。
年の終わりと年の始まり、おいしいお野菜で年越しをしていただきたいです。
今年の配送もあと2回、宅配、オンライン、店舗それぞれぜひチェックしてみてくださいね。
店頭では今週の土日はイベントをやりますので、詳細はInstagramを見てみてくださいね。
週末は店頭でスタッフ一同お待ちしています!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA