12月13日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月13日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・小かぶ
・紅芯大根
・人参
・ごぼう
・玉ねぎ
・長芋

SSセット
・玉ねぎ
・人参
・小かぶ
・紅芯大根
・ごぼう
・長芋

Sセット
・人参
・紅芯大根
・紅はるか
・長芋
・小かぶ
・ごぼう
・玉ねぎ

Mセット
・人参
・紅芯大根
・紅はるか
・長芋
・小かぶ
・ごぼう
・玉ねぎ
・マッシュルーム
末川かぶ
・紅しぐれ大根

Lセット
・人参
・紅芯大根
・紅はるか
・長芋
・小かぶ
・ごぼう
・玉ねぎ
・マッシュルーム
・末川かぶ
・紅しぐれ大根
・土佐大生姜
・菜花
・春菊

果物セット
・南牧村の柚子、りんご(ふじ) or ゴールドキウイ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


宮重大根

西春日井郡春日町宮重地区が原産の愛知伝統野菜。
江戸時代から「尾張だいこん」の名で栽培され、現在日本で販売されている大根のルーツになった品種です。
漬物、煮物、切干大根、冬ならおでん、ふろふき大根など様々な調理に利用できます。

セットには紅芯大根、小かぶ、紅しぐれ大根などが入ります。

紅芯大根、紅しぐれ大根は千葉県山武の不破さんから。
紅芯大根は中が赤く綺麗な色の大根です。甘酢漬けが常備菜としてもおすすめですが、
シンプルにサラダでもおいしくいただけます。
紅しぐれ大根は中の中心が紫色でまわりは白いのでとても綺麗な色あいです。
これも甘酢漬けやなますなどがおすすめです。南牧村の柚子と合わせるのも香りがよくて食欲が増しますよ。
酢に浸すと赤くなります。
どちらも保存が効くので各家庭で好きな料理を楽しんでくださいね!

小かぶは人気の滋賀県カリーくんの小かぶ。
毎年同じ感想ですが、それだけ安定しているおいしさです。
シンプルに塩をちょっとかけて食べるくらいで十分の味です。
春菊は無肥料ですが、JAS有機適合の農薬使用になります。
サラダでもおいしくいただけます。白和え、りんごや柿、洋ナシと和えてサラダもおすすめですよ。

他にも今週から年末にむけて中西ごぼうも復活します。
サイズは通常サイズからかなり太いのまであります。
どちらでもおいしさは変わらないので、サイズごとで調理内容を変えるのもいいと思いますよ。

果物セットは南牧村の柚子とりんご(ふじ)orゴールドキウイ。
五十嵐さんが言うには、果汁搾汁率、香りなど一番いいタイミングが木に成っている状態で7~8割頃だそうです。
そこで収穫して選定して出荷しています。こだわりの柚子を味わってくださいね。
りんごは農薬1割減になります。シャキシャキ感がしっかりとあるおいしいりんごです。
ゴールドキウイは熟し具合がちょうどいいので届いたらすぐにいただきましょう。

 

久しぶりに滋賀県のカリーくんとゆっくり話すことができたのですが、
年々自然栽培が難しくなり、状況によってはJAS有機適合の農薬を使うようにする言っていました。
せっかく自然栽培で10年やってきてるのになんで?って普通は思ってしまうところですが、
現実はなかなか厳しいものです。どうしても状態がよくなく、虫や病気などがでてしまうことが増えてきてしまったのです。
その中で家族も子供もいて、金銭的にもしかりと稼がなければいけない、でもずっとやってきた自然栽培を簡単にはやめれない、すごい難しい悩みでした。
今もできる限り自然栽培でやりながら、もし状態が悪化するなら適合農薬の散布も仕方なしのスタイルでやっているカリーくん。僕はそれでいいと思っています。家族、生活がまず一番ですし、無理して結果楽しく農業できないのもやですし。
自然栽培を長くやっているからとかより、まずカリーくんの野菜はどんな栽培方法でもおいしい。
長年の信用があるので、僕はどんな栽培方法でも一生付き合っていきたいと思ってます。
やっぱりしっかりお金は稼がなきゃいけないし、農業を続けてほしいし、それぞれにあったスタイルでベストを尽くしてくれるのが一番ですよね。
野菜セットは自然栽培が中心ではありますが、ミコト屋はあくまでも農家さんの人柄がべースにあります、
なのでおいしいと思ってもらえる野菜はどんな栽培方法でも自信をもってセレクトしていきたいと思っています!

 

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA