11月1日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

11月1日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・マッシュルーム
・神子原れんこん
・玉ねぎ
・ごぼう
・日野菜かぶ
・栗かぼちゃ
・紅法師

SSセット
・栗かぼちゃ
・ごぼう
・神子原れんこん
・紅法師
・日野菜かぶ
・玉ねぎ

Sセット
・人参
・紅法師
・紅はるか
・日野菜かぶ
・栗かぼちゃ
・ごぼう
・神子原れんこん

Mセット
・人参
・紅法師
・紅はるか
・日野菜かぶ
・栗かぼちゃ
・ごぼう
・神子原れんこん
・玉ねぎ
じゃがいも(きたあかり)
・長崎赤かぶ

Lセット
・人参
・紅法師
・紅はるか
・日野菜かぶ
・栗かぼちゃ
・ごぼう
・神子原れんこん
・玉ねぎ
・じゃがいも(きたあかり)
・長崎赤かぶ
・新生姜
・長ネギ
・マッシュルーム

果物セット
・島みかん

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。


近江かぶら

滋賀在来種。
江戸時代に大津市尾花川を中心に栽培されていた、約400年の歴史を持つ白かぶ。
京の伝統野菜、聖護院かぶらのルーツとも言われている。
昭和30年代までは漬物の材料として盛んに栽培され、大正天皇にも献上されていましたが、現在は栽培者が激減している状態。
漬物や薄くスライスして簡単に塩もみしてサラダなどに。

次回は、紅法師、紅はるか、新生姜などが入ります。

紅法師は赤水菜。
お馴染みのまほらま農園の五十嵐さんから。
色もきれいな赤なので、シンプルにサラダの彩やお浸し、炒め物などでいただきましょう。

紅はるかは農園八兵衛の塩原さんから。
紅はるかは甘みもしっかりとあり、とても人気の品種。
この紅はるかもしっかりと甘いですが、自然栽培の甘さは、はじめに濃厚な甘さを感じますが、それがしつこくないこと。とても食べやすいさつまいもです。

新生姜は宮崎県の川越さんから。
九州で自然栽培の凄腕の人と言えば、この川越さん。
畑の美しさも見事ですが、もちろんそれだけではない、どの野菜もレベルが高い。
新生姜はみずみずしいので、ジンジャーシロップもおすすめです。
オンラインで販売しているグリーンレモンでぜひ作ってみてほしいです。
生姜丼もおすすめです。
細かく刻んで海苔と醤油と共にご飯にかけて食べると、体も温まりおすすめですよ。

長崎赤かぶは長崎在来種。
シンプルにサラダやグリルしていただきましょう。塩漬けなどでもいただけます。
近江かぶらは滋賀在来種。
江戸時代から栽培されてきた400年の歴史があるかぶです。
聖護院かぶらのルーツとも言われています。食感がいいので、サラダや煮物などでもおいしくいただけます。

果物セットは島みかん。
奄美大島から届く島みかんは種も多く野生感が強く生命力を感じられるみかんです。
酸味もしっかりとあり、僕はこのみかんが大好きです。

 

秋野菜も大分出そろってきた時期ですが、ここからはかぶや大根が徐々に登場します。
かぶは在来種を含め様々な種類がでてきています。一般的にはあまりないのでどう使えばいいかわからない方も
多いと思いますが、主に漬物として昔からそれぞれの地域で活躍してきたのが在来種のかぶです。
なので簡単な塩漬けや甘酢漬け、塩麹漬けなどがまずおすすめです。
もちろんサラダやグリルしてもおいしく食べれますので、色々な調理方法を楽しんでもらえたらと思います。
昔から食べられてきている野菜を食べれることは今ではとても希少なことです。
江戸時代に食べられてきたものを食べれたりするのは、何か不思議な感じがありつつ、ありがたいですよね。
在来種は少し歴史を辿りながら食べるとより楽しいですよ。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA