7月6日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

7月6日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・タワラマゼラン
・枝豆
・ズッキーニ
ミニトマト
・スナップエンドウ
・人参
・マッシュルーム

SSセット
・タワラマゼラン
・枝豆
・ズッキーニ
・マッシュルーム
・スナップエンドウ
ミニトマト

Sセット
・きゅうり
・枝豆
ミニトマト
・タワラマゼラン
・ズッキーニ
・マッシュルーム

Mセット
・きゅうり
・枝豆
ミニトマト
・タワラマゼラン
・ズッキーニ
・マッシュルーム
・中長ナス
・小かぶ
・ビーツ

Lセット
・きゅうり
・枝豆
・ミニトマト
・タワラマゼラン
・ズッキーニ
・マッシュルーム
・中長ナス
・小かぶ
・ビーツ
・青じそ
・にんにく
・空心菜

果物セット
・パッションフルーツ&レモン

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

枝豆

大豆のさやが緑色をした若いさやのうちに収穫した、やわらかい種実。
今では枝豆専用の品種がたくさんあり代表的なのは茶豆、だだちゃ豆、黒豆など。
しっかりと塩で揉んで産毛をとり、たっぷりのお湯で茹で、茹で上がったらざるに広げ、塩を少々ふってからいただきましょう。

次回はミニトマト、ズッキーニなどが入ります。

ミニトマトは石川県羽咋の枡田さん。
種採りでも有名な枡田さんの作る野菜はどれも自然栽培らしい味わいの野菜です。
その代表的な野菜の一つミニトマト。
いやな甘ったるさもなくすっきりた甘さ、酸味もほどよく、ぼけのない味わいです。
自然栽培のトマトってこういう味なんだなぁとわかる一品ですよ。

ズッキーニは引き続き岡山県瀬戸内のWaccaさんから。
走りのズッキーニは中の道管(水分が通るところ)が広いので縦に切るとアクがでやすいので
道管と同じ方向の縦切りにしてグリルなどでいただきましょう。
リボンサラダもこの時期は水分も多いのでおすすめですよ。
2本入り(お試し、SS(以外)なので、焼きとサラダどちらも楽しんでくださいね。

枝豆はサンズファームから。
ぎゅっと詰まった豆には、ふくよかな甘みとコクがあって、さらに独特の香りが食欲をそそり、
もうやめられないとまらい。
ぜひ、良質なお塩とたっぷりのお湯で茹でてくださいね。
丁寧に茹でれば、しっかりと応えてくれる枝豆です!

食べたりない方はオンラインストアでも購入できますので、ぜひ!

じゃがいもは引き続きタワラマゼラン。
長崎在来種で外は紫色、中は黄色のじゃがいもです。
ジャガバターやふかし芋などいただくのがおいしいです。
シンプルにグリルなどでももちろん大丈夫ですよ。

他にもサラダやグリルしてもおいしいビーツ、状況によっては葉付きで出しますので、葉もおいしいのでぜひ食べてみてくださいね。軽く湯がいてサラダやグリルしてもおいしいですよ。

果物セットはパッションフルーツとレモン。
甘い香りが皮からもしてくる南国フルーツ。
カットしたら中の種と一緒にそのまま食べたり、ヨーグルトに和えたりしていただきましょう。
常温で追熟して皮がシワシワになってから食べるとより甘さがでますよ。
今年は雨続きでなかなか収量があがりませんが、収量があがり次第オンラインも再開します。
レモンは7月まであるのはめずらしいです。気温の関係もあって今年のレモンはまだがんばってくれています。
あかばさんの丁寧な栽培、管理もあるからだと思っています。感謝ですね。

今年の梅雨は雨ばかりで昨年とは真逆な感じですね。
これが野菜にどう影響してくるか、、豊作を祈ります!
そして梅雨が明ける頃の7月半ばくらいになれば完全に夏野菜になってくると思います。
夏野菜はみずみずしく、カラフルで見てるだけでも元気を与えてくれます。
オンラインでも徐々に夏野菜が登場するので楽しみにしていてくださいね。
7月は桃も数量限定で毎週オンラインで出てくると思いますので、楽しみにしていてくださいね!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA