7月20日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

7月20日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・きたあかり
・枝豆
・ズッキーニ
ミニトマト
・きゅうり
・万願寺とうがらし
・マッシュルーム

SSセット
・きたあかり
・枝豆
・ズッキーニ
・マッシュルーム
・きゅうり
ミニトマト

Sセット
・インゲン
・枝豆
ミニトマト
・きたあかり
・ツルムラサキ
・中長ナス
・ズッキーニ

Mセット
・インゲン
・枝豆
ミニトマト
・きたあかり
・ツルムラサキ
・中長ナス
・ズッキーニ
・空心菜
・ピーマン
・マッシュルーム

Lセット
・インゲン
・枝豆
・ミニトマト
・きたあかり
・ツルムラサキ
・中長ナス
・ズッキーニ
・空心菜
・ピーマン
・マッシュルーム
・青じそ
・半白きゅうり
・万願寺とうがらし

果物セット
・パッションフルーツ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

インゲン

インゲンは江戸時代に中国から隠元禅師によって伝えられたため、インゲン豆と呼ばれるようになりました。
インゲンはインゲン豆の若ざやを食用にする品種です。
つるのありなし、さやの長さ、丸さやと平さやなど形によりたくさんの種類があります。
写真のインゲンはマンズナルインゲン。
平鞘モロッコインゲンです。大きくても柔らかく甘みがあるインゲンです。
和え物、炒め物、揚げ物、きんぴらなどもおすすめですよ。

 

次回はツルムラサキ、ミニトマトなどが入ります。

ツルムラサキは加熱するとヌメリがでる亜熱帯生まれの野菜です。
江戸時代には伝わっていたツルムラサキ、お浸し、和え物、炒め物、汁物、揚げ物など色々と楽しめます。
ほうれん草の代わりになるくらい栄養価も高くおすすめの一品ですよ。

ミニトマトは引き続き石川県羽咋の枡田さん。
何回か入れさせていただいていますが、やっぱりおいしいですね!
いやな甘ったるさもなくすっきりた甘さ、酸味もほどよく、ぼけのない味わいです。
自然栽培のトマトってこういう味なんだなぁとわかる一品ですよ。

ピーマンはグリルして塩か醤油で食べるのが僕は一番すきです。

枝豆は焼き枝豆もおすすめです。ナンプラーなどをかけて焼くと、香ばしさも増し食欲倍増ですよ。

中長ナスはシンプルにオリーブオイルで焼いて塩or醤油をたらして食べるのがおいしいですよ。
少しナスが固めならじっくり煮浸しにしてもいいですよ。

果物セットはパッションフルーツ。
甘い香りが皮からもしてくる南国フルーツ。
カットしたら中の種と一緒にそのまま食べたり、ヨーグルトに和えたりしていただきましょう。
常温で追熟して皮がシワシワになってから食べるとより甘さがでますよ。
オンラインも再開したので、この時期だけの南国フルーツをぜひご堪能下さいね。

九州の豪雨をはじめ全国的に雨ばかりの毎日です。
これだけ降り続けると、畑にも水がたまったり、根腐れしてしまう恐れもあります。
どこの農家さんも夏野菜に少し不安もある日々です。
桃も先週の白鳳がダメで、今週の清水白桃こそはと思っていますが、現段階ではこの悪天候続きでなんともいえない状況です。せっかく楽しみにしていてくださっているのに申し訳ありません。
出荷できそうならすぐに告知させていただきます。
桃はまだわかりませんが、それでも手でちぎって食べれる自然栽培スナックパインや勘次郎きゅうり、畑ナスなど300年近い歴史をもつ最上伝承野菜などは入荷しています。そちらもぜひ!
早く太陽さん出てほしいですね~、みんなでお願いしましょう(笑)

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA