7月13日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

7月13日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・きたあかり
・枝豆
・ズッキーニ
ミニトマト
・きゅうり
・人参
・マッシュルーム

SSセット
・きたあかり
・枝豆
・ズッキーニ
・マッシュルーム
・きゅうり
ミニトマト

Sセット
・インゲン
・枝豆
ミニトマト
・きたあかり
・ズッキーニ
・中長ナス

Mセット
・インゲン
・枝豆
ミニトマト
・きたあかり
・ズッキーニ
・中長ナス
・空心菜
・きゅうり
・マッシュルーム

Lセット
・インゲン
・枝豆
・ミニトマト
・きたあかり
・ズッキーニ
・中長ナス
・空心菜
・きゅうり
・マッシュルーム
・青じそ
・大根
・ビーツ

果物セット
・パッションフルーツ

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

ビーツ

ほうれん草やふだん草と同じヒユ科の野菜です。
砂糖の原料になるてんさいの仲間です。ビーツは皮も果肉も鮮やかな赤紫色で見た目もきれいです。
サラダもおいしいですが、加熱するとかぶのような食感も楽しめるので煮込み料理や酢漬けなどもおいしいですよ。
ロシア料理のボルシチが有名ですよね。

次回はインゲン、きたあかりなどが入ります。

岡山県瀬戸内から届くインゲンはマンズナルインゲン。
平鞘モロッコインゲンです。大きくなって柔らかく甘みがあるインゲンです。
和え物、炒め物、揚げ物、きんぴらなどもおすすめですよ。

きたあかりは千葉県山武から。
男爵などに比べると甘みが強く、ホクホクした食感で、僕も大好きなじゃがいもの一つです。
ジャガバターなどが人気ですが、シンプルに蒸して塩が一番おいしいです。
オープン焼きなども最高ですので、ぜひお試しください。

中長ナスはシンプルにオリーブオイルで焼いて塩or醤油をたらして食べるのがおいしいですよ。

ミニトマトは引き続き石川県羽咋の枡田さん。
種採りでも有名な枡田さんの作る野菜はどれも自然栽培らしい味わいの野菜です。
その代表的な野菜の一つミニトマト。
いやな甘ったるさもなくすっきりた甘さ、酸味もほどよく、ぼけのない味わいです。
自然栽培のトマトってこういう味なんだなぁとわかる一品ですよ。

ズッキーニはまだまだセットには入れていきます。
毎週入れても様々な料理で使えるので、て、すぐ消費できるのがズッキーニのいいところです。

他にもにんにくと炒めるのは最高の相性、空芯菜やサラダやグリルでもおいしいビーツなども入ります。

果物セットはパッションフルーツ。
甘い香りが皮からもしてくる南国フルーツ。
カットしたら中の種と一緒にそのまま食べたり、ヨーグルトに和えたりしていただきましょう。
常温で追熟して皮がシワシワになってから食べるとより甘さがでますよ。
天候不良が続き、収量が上がらずなかなかたくさんお出しできないのは残念ですが、
量が出始めたらオンラインにも上げますね!

今週は桃の白鳳を出荷する予定でしたが、先日の強風と大雨で桃の木が折れてしまい出荷できなくなりました。
楽しみにしていた皆様には大変申し訳ない限りです。
ただたくさん食べたい方はこれ!人気の枝豆ファミリータイプが始まりました。
寺井さんの枝豆は食べ出したら止まらない中毒性がありますよ(笑)
他にもインカのめざめや天候等のタイミングが合えば、さくらんぼとスナックパインも入荷予定です。
夏野菜が増えればオンラインも充実してきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA