3月17日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

3月17日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・菜花
・ほうれん草
・人参
・ごぼう
・長芋
・マッシュルーム
・葉玉ねぎ

SSセット
・菜花
・長芋
・人参
・マッシュルーム
・ほうれん草
・葉玉ねぎ

Sセット
・菜花
・子持ち高菜
・ほうれん草
・葉玉ねぎ
・葉ニンニク
・マッシュルーム
・壬生菜

Mセット
・菜花
・子持ち高菜
・ほうれん草
・葉玉ねぎ
・葉ニンニク
・マッシュルーム
・壬生菜
・ベビーリーフ
・ごぼう
・ミニトマト

Lセット
・菜花
・子持ち高菜
・ほうれん草
・葉玉ねぎ
・葉ニンニク
・マッシュルーム
・壬生菜
・ベビーリーフ
・ごぼう
・ミニトマト
・大野紅かぶ
・クレソン
・スナップエンドウ

果物セット
・いちご 小
・はっさく

※野菜セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

クレソン 葉玉ねぎ

葉付きのまま若い状態で収穫した玉ねぎです。
一般的には玉を大きくして葉が枯れてから収穫しますが、葉玉ねぎは成長途中に収穫します。
それによって葉は長ネギのように、玉は玉ねぎとして両方味わえます。
これも期間限定の旬野菜です。一般市場ではあまりお目にかかれない一品です。

 

次回はのらぼう菜菜花、葉ニンニク、マッシュルームなどが入ります。

今回の菜花はのらぼう菜菜花、少しのらぼう菜の味わいが残りつつ、菜花としておいしくいただけます。
お浸し、天ぷら、炒め物など様々な料理に使えます。
わさび醤油漬けもおすすめですよ。

葉ニンニクは炒め物のアクセントとしてとても便利な野菜です。
ニンニクが強すぎずちょうどいい香りなのでとても食べやすいです。
味噌汁、うどんなどに入れてもおいしいですよ。

マッシュルームは八百屋なのに一番人気です。
それもそのはず、一般的なマッシュルームに比べると味の違いがはっきりわかります。
それだけうまいです!
生でサラダやマリネ、アヒージョ、グリル、おすすめはフリット。
フリットはマッシュルームの食感と衣のサクサク感が最高のコンビです。ぜひお試しください。

子持ち高菜は前に出したアーサイと同じです。
おすすめは炒め物や天ぷらです。春の訪れを感じられる野菜です。

葉玉ねぎはこの時期だけの一品です。
普通は新玉ねぎとして出すので葉は枯れるくらいまで畑に残しますが、葉玉ねぎは葉はネギとしても使えます。
葉と根を分けて使うのもいいですが、おすすめは縦に半分にカットして丸ごとグリルしていただくのがおすすめです。

ベビーリーフは青森県から。
昨年は生育がうまくいかず出荷できませんでしたが、今年は久しぶりの出荷です。
シンプルにサラダでいただきましょう。マッシュルームと和えてマリネなどがおすすめです。

果物セットは引き続きいちごとはっさくです。
自然栽培のいちごは栽培も難しくとても希少です。
ほどよい甘さが人気です。子供も農薬を気にせず食べれるのはありがたいですね。
はっさくは愛媛県の大島から。酸味も強すぎないのでそのまま食べたり、
サラダにちらしたりしてもほどよい酸味がドレッシング代わりになりますよ。

今年は暖冬なのでなかなか季節感がわかりませんが、山菜が少しずつ登場してきたので春を感じることができます。
オンラインショップにもあがっていますが、まずはセリとカンゾウが採れ始めました。
ここから色々な山菜が登場してきますので、オンラインショップをぜひチェックしていてくださいね。
ごぼう、長芋、さつまいも、じゃいもなどは気温次第では3月いっぱいで終了する可能性もありますので、そちらも合わせてチェックしてくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA