12月7日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月7日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・紫山芋
・琴畑かぶ
・サニーレタス
・人参
・玉ねぎ
・長芋

SSセット
・紫山芋
・ごぼう
・琴畑かぶ
・サニーレタス
・玉ねぎ
・長芋

Sセット
・紅芯大根
・紫山芋
・玉ねぎ
・長芋
・春菊
・琴畑かぶ
・サニーレタス

Mセット
・紅芯大根
・紫山芋
・玉ねぎ
・長芋
・春菊
・琴畑かぶ
・サニーレタス
・源助大根
・人参
・長崎赤かぶ

Lセット
・紅芯大根
・紫山芋
・玉ねぎ
・長芋
・春菊
・琴畑かぶ
・サニーレタス
・源助大根
・人参
・長崎赤かぶ
・水菜
・じゃがいも
・ごぼう

果物セット
・キウイ
・柚子

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

長芋

中国が原産とされている長芋。
秋堀りの長芋はみずみずしくて皮も薄く、ひげ根を火で軽くあぶれば皮ごと食べれます。
とろろご飯で食べたり、薄くスライスして海苔とわさび醤油で食べるのもおすすめですよ。

 

次回は琴畑かぶ、サニーレタス、源助大根などが入ります。

琴畑かぶは岩手在来種のかぶ。
一度は途絶えたかぶを地元の高校生が復活させた素晴らしいストーリーがある琴畑かぶ。
例年だとこの時期は田村さんから南部赤長かぶなどが出荷されるのですが、今年はねずみの被害なども多く出荷は厳しくなりました。とても残念です。
その分今年は琴畑かぶにはかなりお世話になっています。
漬物、汁物、サラダ、グリルでいただきましょう。

サニーレタスは半年ぶりのサンズファームから。
サンズファームのレタスはサイズ感もしっかりとありボリューミーなレタスです。
サラダもいいですが、この時期はスープに入れるのもおすすめですよ。

源助大根は加賀伝統野菜。
煮物や大根などで食べると味がしっかりと染み込んでいて最高においしいですよ。
まほらまさんの野菜はどの品種も出来が本当に素晴らしいといつも思います。
丁寧にそして畑としっかり向き合っているからこその品質ですね。

紅芯大根は皮が薄緑白色で中は赤色をしている大根です。
辛味は少なくて水分が多いので、サラダや甘酢漬けなどにおすすめです。
彩りも奇麗なので見た目にも楽しめますよ。

他にもサラダや漬物などにおすすめ、長崎在来種の長崎赤かぶや長芋、紫芋も引き続き入りますよ。

果物セットはキウイ、南牧村の柚子です。
キウイは愛媛県のみその農園さんから。みそのさんのキウイは酸味が思っているより強くなくとても食べやすいキウイです。そのまま食べたり、ヨーグルトやサラダに和えたりしていただきましょう。
柚子は引き続き南牧村の柚子。しっかりと選定されているので、サイズ感、香り、品質どれも素晴らしいですよ。

この時期は在来種のかぶがたくさんあります。
どれもその地域で大事に種採りされてきたストーリー溢れるかぶです。
調理方法はあまり難しく考えずにカットして塩で食べる、グリルする、汁物に入れる、漬け物にする、
こんな感じでシンプルにいただきましょう。
おいしい野菜は調理もシンプルでいいと思います。いい意味で手抜きできますよ(笑)

クラウドファンディングもお陰様でファーストゴールはクリアできました!本当にありがとうございます!
皆様あっての僕たちです、そして元々の目標1000万へのネクストステージへ向かって現在邁進中です。
いつもお願いばかりな僕らですが、引き続きクラウドファンディングのご協力をお待ちしています!

次回もよろしくお願いします!

現在クラウドファンディングに挑戦中です↓

https://readyfor.jp/projects/micotoya

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA