12月28日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月28日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・里芋
・白かぶ
・赤かぶ
・宮重大根
・金時人参
・玉ねぎ
・門倉れんこん

SSセット
・白かぶ
・赤かぶ
・ごぼう
・宮重大根
・門倉れんこん
・金時人参
・里芋

Sセット
・宮重大根
・門倉れんこん
・のらぼう菜
・里芋
・ごぼう
・白かぶ
・赤かぶ
・金時人参

Mセット
・宮重大根
・門倉れんこん
・のらぼう菜
・里芋
・ごぼう
・白かぶ
・赤かぶ
・金時人参
・日野菜かぶ
・玉ねぎ
・きたあかり

Lセット
・宮重大根
・門倉れんこん
・のらぼう菜
・里芋
・ごぼう
・白かぶ
・赤かぶ
・金時人参
・日野菜かぶ
・玉ねぎ
・きたあかり
・紫芋
・下仁田ネギ
・土佐大生姜

果物セット
・赤みかん
・南牧村の柚子

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

金時人参

金時人参は東洋系にんじんの代表的な品種で、京人参という名前でも知られています。
鮮やかな赤色が特徴で、その色の良さから関西地方ではお節料理や京料理の材料として重宝されてきました。
煮物や、なます、型抜きした人参を添えるのも色映えがもよくおすすめです。

 

次回はお節料理に使える野菜などが多く入ります。

金時人参はお節料理にかかせない野菜の一つで、色も鮮やかです。
煮物、なます、汁物などでいただきましょう。

れんこんは大阪在来種の門真れんこん。
ホクホクした食感のれんこんです。グリル、天ぷら、薄くスライスしてサラダでもおいしくいただけます。
れんこんは輪切りにすると複数の穴が開いていて、そのことから「見通しがきく」「将来を明るく見通せる」
とされていて、見通しの明るい一年を迎えられますようにという願いが込められているためと言われています。
これもぜひお節料理に使ってください。

宮重大根は埼玉県から。
自家採種16年目の宮重大根は関野さんから。
関野さんは種採り農家としても有名です。そして野菜のクオリティも高くとても人気です。
これもぜひお節料理にも使ってくださいね。

里芋は赤芽大吉。これも縁起物ともされている里芋です。
シンプルに煮物などでいただきましょう。

下仁田ネギは群馬伝統野菜。
おすすめは太さもあるので焼きネギ。火入れすることによって甘さも増して最高においしいです。
ぬたもいいですが、まずは焼きで醤油をかけていただきましょう。

聖護院大根は京都伝統野菜。
千枚漬け、おでんやふろふき大根など味がしっかりと染み込んでくれるのでとてもおいしいです。
今回は一般のサイズよりは小さいですが、サイズ感的には使いやすいと思いますよ。

白かぶ、赤かぶは紅白で各1個ずつ入ります。

果物セットは赤みかんと柚子。
奄美大島に昔からある赤みかん。
優しい酸味に後からしっかりとした甘さがくるのが特徴です。
口当たりもよく、とてもおいしいみかんですよ。
大晦日に食べながら年越しもいいですね。
柚子は群馬県南牧村から。
しっかりと選定された香り高い柚子です。
年明けのお雑煮の香りに、果汁はドレッシングにぜひ。
どちらもオンラインでも期間限定で販売しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

一年はあっという間なもので、次回が2020年最後の宅配便となりました。
今年一年もミコト屋野菜セットを食べていただき誠にありがとうございました!

今年は暖冬からのスタートで長雨があり、作物も不安定な一年でした。
天候だけではありませんが、急に獣害が悪化してしまった農家さんも数件ありました。
何か色々なことがここ数年で急激に変化しつつあるような気がしています。
農家さんは特に大変な立場だと思います。まずは僕らにできることをしていきましょう。
やっぱりシンプルに皆さんが食べてくださることが農家さんの喜び、活力になります。
それを間でしっかりと届けて、伝えていくことが僕たちのできること。
僕ら流通は農家さんと皆様があってこそです。その距離感をどれだけ近づけていけるか、
これは10年経った今も試行錯誤です。でもシンプルに農家さんが愛情込めて作った野菜を最高の状態で送り、おいしいと言ってもらえる、まずはそこですよね!

来年は年内オープンと言っておきながらできなかったお店があります。(あるはずです笑)
みんながフラッと立ち寄れる最高のお店、欲しい時に旬の最高の野菜が届けられる流通、みんなが笑顔になれるアイス、そこに向かってがんばっていきたいと思います。

改めまして今年一年誠にありがとうございました!
そして来年もよろしくお願いいたします!

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA