12月14日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月14日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・雲仙小かぶ
・水菜
・グリーンレタス
・人参
・玉ねぎ
・長芋

SSセット
・水菜
・ごぼう
・雲仙小かぶ
・グリーンレタス
・人参
・長芋

Sセット
・聖護院大根
・水菜
・石倉一本ネギ
・長芋
・春菊
・雲仙小かぶ
・グリーンレタス

Mセット
・聖護院大根
・水菜
・石倉一本ネギ
・長芋
・春菊
・雲仙小かぶ
・グリーンレタス
・紫山芋
・ごぼう
・琴畑かぶ

Lセット
・聖護院大根
・水菜
・石倉一本ネギ
・長芋
・春菊
・雲仙小かぶ
・グリーンレタス
・紫山芋
・ごぼう
・琴畑かぶ
・紅芯大根
・じゃがいも
・人参

果物セット
・りんご(サンふじ)
・ル・レクチェ(ラフランス)

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

源助大根

加賀伝統野菜の代表格の一つ。
一般の大根に比べて短根で胴が太く、尻ずまりの良いずんぐりした形が特徴です。
金沢の特産、だいこん寿司に使われるのもこの源助大根です。
ぶり大根やふろふき大根など煮物にすると大根の甘味もじっくり味わえておすすめです。
おでんなども味がしっかりと染み込むのでおいしいですよ。

 

次回は聖護院大根、雲仙小かぶ、石倉一本ネギなどが入ります。

聖護院大根は京都伝統野菜。
千枚漬け、おでんやふろふき大根など味がしっかりと染み込んでくれるのでとてもおいしいです。
今回は一般のサイズよりは小さいですが、サイズ感的には使いやすいと思いますよ。

石倉一本ネギは昭和初期に群馬県石倉地区で育成されたネギです。
冷え込んできたこの時期にはおすすめです。ネギ焼きや煮食などでいただきましょう。

雲仙小かぶは雲仙在来種。
岩崎さんが雲仙に昔からある野菜を中心に種を繋いでくれているおかげでこの小かぶも食べれるますね。
シンプルにサラダや汁物、グリルしていただきましょう。

聖護院大根、雲仙小かぶ、春菊、石倉一本ネギ、長芋を使っておいしい鍋をいただくのもいいですね。
おいしい野菜でつつく鍋は出汁も含めて最高の味わですよ。

果物セットはりんご、ラフランスです。
福島県のあんざい果樹園さんから届きます。
いつもなら自然栽培もしくは有機栽培のものが果物は多いですが、今回は慣行栽培の果物です。
僕らは栽培方法で農家さんを選んでるわけではないので、まず人柄とシンプルにおいしいかどうか。
安齋さんのりんごとラフランスはおいしいのでいつか果物セットにいれたいなぁと思っていました。
みなさんにも食べてみてほしかったので楽しみです。

 

現在、「種と旅と」という在来種を中心にしたイベントを全国同時多発的に開催しています。
それもあり今回は在来種多めのセットにしています。もちろん在来種でその季節に寄り添って
おいしい野菜というセレクトです。野菜の名前だけを聞いているとどうやって調理すればいいのだろう?
って思っちゃいますが、普段の野菜と同じ至ってシンプルでいいと思います。
極端に言えば、煮る、焼く、蒸す、茹でる、生で、これに塩か醤油かオリーブオイルかどれかで味付けして、
くらいな感じでいいと思います。少しクセのありそうな野菜こそシンプルにいただくのが一番ですから。

クラウドファンディングもあと4日で終了です。
実際はまだ目標が達成されていません、、みなさまのお力に甘えてばかりですが、必ずみなさんに喜んでもらえるようなお店にしますので、ラストスパートぜひご協力よろしくお願いいたします。

次回もよろしくお願いします!

現在クラウドファンディングに挑戦中です↓あと3日!

https://readyfor.jp/projects/micotoya

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA