11月9日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

11月9日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・紅はるか
・春菊
・中かぶ
・人参
・玉ねぎ
・ミニ大根MIX
・ごぼう

SSセット
・春菊
・ミニ大根MIX
・中かぶ
・紅はるか
・玉ねぎ
・ごぼう

Sセット
・ルッコラ
・ミニ大根MIX
・春菊
・ごぼう
・紅はるか
・中かぶ
・玉ねぎ

Mセット
・ルッコラ
・ミニ大根MIX
・春菊
・ごぼう
・紅はるか
・中かぶ
・玉ねぎ
・矢島かぶ
・紅芯大根
・人参

Lセット
・ルッコラ
・ミニ大根MIX
・春菊
・ごぼう
・紅はるか
・中かぶ
・玉ねぎ
・矢島かぶ
・紅芯大根
・人参
・土佐大生姜
・赤かぶ
・マコモダケ

果物セット
・島みかん

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

春菊

この時期からはかかせない一品。
鍋物やお浸しなどにおいしいキク科の野菜です。
特有の香りと風味を持ち、春になると菊に似た花が咲くことからこの名前がついたと言われています。
日本には室町時代までには伝わっていたとされ、江戸時代の農書には栽培方法が記載されています。
次週も入りますので、旬の味わいをご堪能下さい。

 

次回はミニ大根MIX、ルッコラなどが入ります。

ミニ大根MIXはサユールイトシロの稲倉さんから。
今回のMIXは源助大根、赤大根、ビタミン大根、黒丸大根の4種類のMIXです。(同じ大根が入る場合もあります)
源助は煮物など、赤大根はサラダ、ビタミン大根はすり下ろして蕎麦などで、黒丸大根はサラダやグリルなどでいただきましょう。ミニ大根ではありますが、一度に色々楽しめるのは楽しいですね!

ルッコラは横須賀のSHO FARMから。
無農薬・無化学肥料のオーガニックファームで、神奈川の人なら知ってる方も多いでしょう。
千年続く農業を哲学に、自家採種・ゼロウェイストなどこだわりの野菜を作りをしています。
どんな想いで取り組んでいてて、それをしっかり見せているSHOさんは素晴らしいです。
そんなSHOさんからはルッコラ、紅芯大根が届きます。
みなさま楽しみにしていてくださいね。

他にも引き続きこの時期からが最高においしい春菊、鍋やサラダでいただきましょう。
中かぶはシンプルにサラダ、グリルなどでいただきましょう。
玉ねぎは火入れすると甘みと香りが増すのでポトフや丸ごとオーブン焼きがおすすめです。

果物セットは島みかん。
島みかんは奄美大島から。野性味溢れる酸味に優しい甘さがあり人気です。
サイズも普通のみかんより少し小ぶりなのでパクパクいけちゃいます。
皮も天日干しして何かしら使えそうですね。

事務所機能を移転してから1週間ちょい経ちましたが、全く片付きませんね(笑)
毎日バタバタのミコト屋ですが、少しずつ新しい環境にも慣れてきました。
お店の方も年内オープンに向けてがんばっています。
いつもお願いばかりの僕らですが、現在八百屋と併設して規格外の野菜や果物を使ったジェラート屋もオープンさせたいと思っています。そのためのクラウドファンディングを現在していますので、皆様のご協力を引き続きよろしくお願いします。

次回もよろしくお願いします!

現在クラウドファンディングに挑戦中です↓

https://readyfor.jp/projects/micotoya

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA